プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3から中2までバスケをやっており運動神経はあるほうです
自分はジムなどに日ごろから行っており筋肉などは見た目ではあるほうなのですが
精神的、メンタル面、根性などが弱くて部活が長続きしません。
それなのに高校2年からラグビー部に入りたいとおもっています。
ですが長続きするかが本当に不安です。
どのような心持ちで部活に挑めばよろしいでしょうか?

高校のラグビー部は練習がキツイです。

A 回答 (2件)

やる気があれば十分やれると思います。



私がいた高校は、今では古豪といわれ部員も多く練習も激しかった学校です。

当時は、スクール出身者以外ラグビー経験者などほぼ居なく
ほとんどが高一からの人ばかりでした。

入部も多いが辛く厳しい(練習中水を飲めない時代です)365日毎日の練習についていけず
脱落する者も結構な人数です。

ただ、他の運動部員が我々の練習を日頃見ていて、ラグビーをやりたくなり
部を移ってくる人も結構いましたし、その後レギュラーに
定着して活躍した人も何人も居ました。
移行組みはサッカー部上がりが多かったので、キック力や走力面では
ズブの素人よりはいささか有利だったようです。

バスケの経験はラグビーを始めるにあたって決して無意味ではないし
何かにつけ通じるものがあると思います。

高校クラスであれば、強豪とはいえまだまだ色んな意味で
発展途上な子ばかりです。
貴方でもやる気さえあれば十分ついていけるはずです。

「練習で泣いて試合で笑え」などと最近は云わないのかな?
楽しむことも大事ですが我慢することも大事です。

今は根性でどうこうする時代でもないようです。
年齢からまだまだ体が出来ていませんので、何をするにしても
十分な基礎体力をつけることに努力して下さい。

次に「仲間になる」ことです。
打ち解けて心を開いて、キツい冗談でも軽く言い合えるような
何でも話せるいい関係になって下さい。
    • good
    • 0

結論から言うとやるべきです。

話の内容からして、今まで長続きしていない部活動生活が自信をなくす原因になり、一歩が踏み出せていない状況が伺えます。どんな部活でもそれなりに厳しいものがあります。ここで一区切りつけておかないと、トラウマは一生ついてきますよ。現在ニートとかフリーターと呼ばれている若者の60%以上は部活動経験がないというデータもあります。これは一つ事が長続きしない若者の現状を裏付けています。厳しいかもしれませんが、頑張って一歩を踏み出して下さい。必ず一皮むけるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!