プロが教えるわが家の防犯対策術!

やり方が全く
わからない問題が2つ
あるので誰か詳しく
教えてください(>_<)

1つめの問題の内容は、


次の式を因数分解せよ。

m(a+b)+n(a+b)



2つめは、


(x-4)2=2

(x-4)2の2は2乗の2です!


アホなので詳しくお願いします(つд<。)゜。

A 回答 (4件)

解答は記載できるけど、それでは話にならない。


教科書レベルの基礎が全くできていない証です。

(1)因数分解とは何かをまずは知りましょう。

(2)「(x-4)^2=2」。まずは平方根とは何かを学びなおさなければいけません。


いずれにしても、質問者の学力は小学校卒業レベルでしかありません。
したがって中学の復習ではなく、小学校の範囲の復習を行いましょう。
    • good
    • 0

(1) (a+b)(m+n)



(2) (x-4)^2=2
  x-4=√2
  x=4-√2
    • good
    • 0

>やり方が全くわからない・・・



やり方を教えますので、後はご自分で

 >次の式を因数分解せよ。  m(a+b)+n(a+b)

共通因数の和を求める。それだけ

2つめは、(x-4)2=2  (x-4)2の2は2乗の2です!

何を求めるのでしょうか、xの値を求めるのなら、x=の式に直せばいいだけの話です。

この回答で分からないのなら、あなたは小学低学年の算数からやり直すことをお薦めします。

No.2の回答に間違いがあります。間違いは自分で探して下さい。
あなたが丸投げしたのですから、自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低学年の問題は
わかります。
丸投げしてるなら
こんな質問しません。

はいそうです
xで求めるやつです
わかりやすい解説
ありがとうございました
±√2ですよね
この後の問題も
とけるようになりました。
できない自分が悪かったです
頑張ります!
助かりました、
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/05 22:18

(x-4)^2 =2



x^2 - 8x + 16=2
x^2 - 8x+ 14=0
 x = 4 + √(2)  、 4-√(2)

プラスマイナスの記号が打てなかったので
こっちでときました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!