プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内及びその周辺に住んでいる方、事情に詳しい方に質問です。

今回就職で山科に行く事になりました。そこで部屋探しをしているのですが…駐車場代が高いです。安いところでも一万円弱で、交通事情も名古屋らへんと比べても京都は悪いと言われました。

そこで山科周辺で暮らすにおおまかに分けて以下の3通りの選択肢を考えていますが皆さんの意見を聞かせてください。

1:山科区内の安い駐車場付きのアパートを探す。
2:山科周辺(大津など)でアパートを探す。
3:山科区内(か山科よりも京都中心部)でアパートを探し、車を諦める。

です。職場は京都東インターのすぐ近くです。
車は職場が決まったら、東京大阪以外はいる!と思っていたので3月に買ったばっかです…
お金はボーナス無視で、車の維持費等を含めると1の選択肢でギリギリです。
回答お持ちしています。

A 回答 (5件)

京都市内で1万円弱なら「安い部類」。

山科ならそんなものでしょう。
あなたが書いてないのですが、「車の必要度」がどんなものか。
車通勤可で、現場まで直行直帰もあるのなら、手放すわけにもいきませんが、
週1回乗るかどうかなら必要ないとも言えます。

京都に住むのに欲しいものは「原付」ですね。
バスの移動に時間がかかり、地下鉄も微妙に変なところを通ります。
原付は街中で置く場所に苦労はしますが、一番経済的ではあります。
    • 0

これからアパートを探すなら、駐車場付きのところを探すべきです。

山科駅から徒歩10分以内にも結構ありますし、駅からかなり離れれば、駐車場も家賃も安いですよ。山科は東インターに近く、洛内に比べると、道路交通の面では恵まれた環境です。しかし、幹線道路以外は道幅が狭く、さらに電柱が左右交互に道路にはみ出しているのに、一方通行が少ないため、譲り合いを含めて、ある程度慣れが必要です。通勤を含め、普段は原付が一番便利がいいかもしれません。
    • 0

山科も含めて京都市内なら自動車はあっても無くても・・・という感じだと思いますけどね。

山科がどうなのかは判りませんが、京都市内中心部は渋滞が激しく、車より自転車の方が便利です。

バスもそこそこ便利ですし、少なくとも一人暮らしで自動車は必ずしも必要だとは思わないですね。
(ご家族が居られるのであれば話は別でしょうが)

京都東インター付近なら、京阪京津線の追分駅も利用できますし、車無しでも通勤できそうですし。

>>車は職場が決まったら、東京大阪以外はいる!と思っていたので3月に買ったばっかです…

お気持ちは判りますが、日本の公共交通機関はそこまで酷くないですよ(苦笑)
少なくとも山科については、しばらく様子見でも良いかと思います。

[地域情報] 旅行・レジャー・生活 >国内>関西カテゴリでもお尋ねになると良いかと思います。
    • 0

山科で駐車場代が高いと言われると困りますね。

名古屋はそんなに安いのですか。
京都に住むなら、山科はお奨めです。市内(一つ山を越えたら市内という感覚が山科です。)に比べて
家賃が安いし、便利ですし、駐車場が安い 給料からいって(1)でぎりぎりなら車はあきらめて山科に住みましょう。地下鉄の駅近なら車はほとんど必要ありません。地下鉄は便利ですよ、ほとんど何処でも行けます。
    • 0

京都、河原町周辺の交通の便はまあまあいいほうですが

京都東インターはJR山科、地下鉄山科、東野から
徒歩20~30分、バスもあまりなく
個人的に(3)は不便だと思います。

せっかく車を買われたのなら
滋賀で駐車場付きのアパートはいかがでしょうか?

滋賀だと家賃も安いですし全体的に
安く済むのではないでしょうか・・・・。

湖西側(大津京、坂本)なら湖西道路も無料ですし
大津側(大津、膳所、石山)もいろいろそろってるので
車があるなら滋賀はオススメです☆

滋賀はほぼ各駅に平和堂・マックスバリュー・セイユーなどなど
スーパーは何かしらありますょ♪
    • 0