アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内の事情があり結婚報告が1年半以上遅れてしまいました

会社への結婚報告で入籍日をごまかしても大丈夫でしょうか?
上司にだけ報告したほうがいいでしょうか?


今後は妻を扶養したいと思ってます。
提出書類(謄本)等でわかってしまいますか?
私の会社の保険は全国健康保険協会です。
会社からの提出書類等は全然わかりません
住民票は転居したため?か日にちは表示されませんでした。

妻は3ヶ月前退職しました。
今は国保、国民年金を払ってます
会社へは、その少し前に結婚ということにしようか迷ってます

会社のみんなにはずっと結婚は?と聞かれ、まだと言ってきたのが辛いです

よろしくお願いします


家庭内の事情は、入籍後すぐに母親の病気・入院の都合で、
父親・義父・義母・親戚等には「不謹慎だから身内だけに報告すればいい」と
言われ会社へ結婚報告はしていません。
母親は5ヶ月前に亡くなりました。

A 回答 (2件)

会社に謄本の提出は求められませんので


誤魔化そうと思えば誤魔化せると思います

会社に求められるのは奥さまの非課税証明書、
または源泉徴収票等だと思われます

保険及び税金関係の申請書は
申請することになった日(扶養に入れたい日)
になりますので、婚姻日は関係ありません
※大抵は仕事を辞めた日、結婚した日等になりますが…

ただ、私も本当のことを申し上げた方がいいと思います
違うところで矛盾が出て「あれ?」と
根掘り葉掘り聞かれることもあるかもしれません
最初から「家庭の事情により」と言っておいた方が
楽だと思います
    • good
    • 0

正直に言うのが1番よろいしいんじゃないですか?


貴方の信用問題にもなりますよ。

「お母様のことがあったので、報告できなかった」
で万事うまく収まるような気がします。

後々まで誤魔化しているのも、かえって辛いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自業自得だと思ってます。
もっと早く相談すればよかったなと・・・

よく考えてみます。

お礼日時:2011/04/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!