はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。

右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。

そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。
さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。

ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。
夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。
今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。

歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか?
もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

顎関節症歴15年の者です。

症状からして、顎関節症かと思います。
噛み合わせが悪かったり、ストレスなどで噛み締め癖があったりすると症状が悪化していくようです。
私も、何かに集中していると奥歯を強く噛み締めていたり、寝ている間も歯ぎしりしたりしています。
歯ぎしりや噛み締めが強かった日は顎が痛いですし、強い噛み締めのせいで、虫歯治療の詰め物が欠けたりするので、知覚過敏のような症状が出ます。
なので、お話を聞く限りでは、私と質問者さまの症状は似てますので、質問者さまも顎関節症ではないかと考えたわけです。

しかし、現状の顎関節症の治療で「顎を診て、簡単に治す」ものはないように思います。
あったとしても結構大掛かりだったり、時間がかかったりするので、のんびりと知覚過敏の薬が効くのを待ちながら行うものではないように思います。

よって、顎関節症の治療を平行しつつ(睡眠時だけでもマウスピースを入れるといいと思います。歯医者さんが作ってくれます)、歯の痛みを抑えていく方法がいいのでは、と私は考えます。

次回診察時に先生といろいろ相談してみてくださいね。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。明日歯科へ行くので、お礼で結果報告させていただきます。
そうですか…。「まず顎を治す」というのも難しいんですね。知覚過敏は知覚過敏として、ちゃんと治療した方がよさそうですね。
明日、先生に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

やはり顎関節症だと言われました。マウスピースのための歯型を取り、できるのは結構先ですが治療にいそしみたいと思います。
知覚過敏も同時並行で治療して行こうと思います。ありがとうございました。

右奥歯が低くて.喰いしばり症候群ですね。

spellegrinoさんが書かれてるように.ナイトガードを着けてください.「夜だけ」
右奥歯が低くて.顎が動いて頭痛.肩こり.違和感.がきてるんだったら.正式な顎関節症の治療が必要かと思います

それ以外の治療は.一時しのぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右奥歯が低いとは気づきませんでした。噛み締めてみると、確かにそうかも…?
先生によく聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。