出産前後の痔にはご注意!

質問が多いので、どれか一つでも回答をいただけると幸いです。

MHP3に飽きてきたのでMHFに手を出してみようかと考えています。
そこで、仕様やプレイをするうえでのマナーの違いについていくつか質問があります。

参考までに私が今までにプレイしたモンハンシリーズはMHP2GとMHP3のみで
MHP2GよりもMHP3のプレイ時間の方が圧倒的に長いです。
MHP2Gは発売してしばらく経ったときに友人に勧められて始めたため
しょっぱなからG級の友人達に寄生してG級まで押し上げられたようなもの。
MHP3は一部の大連続狩猟等時間的に厳しいクエスト以外はなんとかソロでクリア出来る
ようになってからxlink kaiを導入して、それ以来はほぼPTプレイです。
MHP3をやりまくっていたため、MHP2Gの記憶はほとんど無いような物になってます・・・。

ちなみにオンラインゲームに手を出すこれが初めてです。

前置きが長くなってしまいました。ここから質問です。

(1)武器の操作方法の違いについて
自分で軽く調べてみたところ武器の操作方法はMHP2GともMHP3とも違うという事は分かりました。
MHP2Gの操作方法がベースになっているようなのですが、間違いないでしょうか?
特に笛の操作方法はMHP2GとMHP3で大きく違うので気になります。
MHP3の笛に慣れてしまった場合、MHFの笛は全くの別物と思った方がいいでしょうか?
ガンランスの溜め砲撃、ランスのカウンターなども気になります。

(2)実際のお金を使わないと入手出来ないアイテムや武器防具について
ゲーム内のお金ではなく、実際のお金(円)を使わないと手に入らない武器、防具があると聞きました。
実際のお金を使うようなものってどの程度のものなんでしょうか?
攻撃力、防御力、スキルが優れているとしたらどのくらい違うのでしょうか?
それと、そういった実際のお金を使う武器防具ってどのくらいの量(割合)があるのでしょうか?

(3)マナーや雰囲気について
MHFをプレイしている人同士の言葉づかいや雰囲気ってどんな感じなのでしょうか?
敬語?ため口?2ちゃん風?xlink kaiではこれら3つが混在している感じでしたが同じようなものでしょうか?

(4)今後のアップデートについて
今後、操作方法(特に笛)がMHP3での操作に近づいたり、
MHP3で出てくるモンスターがMHFでも登場したりといったアップデートは期待できるのでしょうか?

(5)その他
MHP3とMHFで大きく違う所があれば教えていただけるとありがたいです。


どれか一つでも、または手短でもいいので解答いただけると幸いです。
それと基本的な事をわかりやすく書いてあるページのURLなども教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手短になるかも知れませんが・・・。



(1)武器の操作方法の違いについて

現在はチャットウィンドウの出し方などが変わりましたが基本的にはプレイステーション2のモンスターハンター2当時の延長の操作法やモーションが採用されています。
ですので感覚的には2ndや2ndGに近いとおもいますしそれを意識したゲームパッドのボタン割り当ても準備されています(完全に同じないのですが)
笛にの演奏に関しても2ndや2ndGの様に旋律の最後を次の旋律の頭に使える方式で重ねがけする場合は同じ旋律を2度吹く必要があります。
したがって3rdの操作法は捨てて挑んだ方が良いという回答になるかと思われます。

(2)実際のお金を使わないと入手出来ないアイテムや武器防具について

基本的に優れたスキルが付けやすい防具や攻撃力や属性、会心が高い武器などが多いのは事実ですが全ての物に当てはまるわけではありませんし、そのようなアイテムや武器が無ければ遊べないというものでもありません。

(3)マナーや雰囲気について

これに関しては遊んでいるプレイヤーはMHFの方が多いのでxlink以上に様々な人がいるということになりますし武器や防具の指定をして募集をする人や楽しんでプレイできれば、たとえ1人で3死してしまっても気にしない人など様々だと思います。
ただ時間帯にもよりますが、月額料金や設備投資にお金のかかるパソコン版であればそれほど常識はずれな人もいないと思います(Xbox版は遊んだことが無いので雰囲気はわかりません。すみません)

(4)今後のアップデートについて

操作法に関してはMHP3に準拠させてしまうとモーションを全て差し替えしなければならなくなりますし3年以上続いているゲームで本質のアクション部分の操作性を変更することはしないと思われます。
(この前のシーズンアップで追加のモーションは追加されましたがあくまでもフロンティアオリジナルのモーションになっています)
モンスターに関しては3rdは3(TRY)と違い水中戦が無いため登場させようと思えば可能かも知れませんが現在登場しているモンスターとの生態上での近似や世界観的観点から言えば多少無理が出てくる可能性もありますしフロンティアだけのオリジナルモンスターの方をシーズンごとに導入していますので登場する可能性は少ないと思います。

(5)その他 MHP3とMHFで大きく違う所があれば教えていただけるとありがたいです。

フロンティアは基本的にプレイステーション2のMH2をベースに拡張されていったゲームになります。
また、一度に参加している人数も桁違いになるかと思いますのでクエストに出ているとき意外は場所によってチャットの履歴が流れて行くのが早いので行きたいクエストの募集や仲間とのチャットを読み飛ばさないように気をつけないといけなく可能性もあります。
またMHFは猟団に入っていると有利な部分がかなりあるので、気のあった人たちがいたらその人の団に入るかご自分で団を作って遊ばれることをおすすめいたします。

以上、説明不足な点もあるかと思いますがその場合は補足いただければ幸いです。

この回答への補足

手短だなんてとんでもない。
とても詳しく教えていただいて非常にありがたいです。
お言葉に甘えて、追加で質問させていだ抱きます。

(6)実際のお金で買う防具や武器について
武器防具の他にアイテムでも課金しないと買えないものがあると聞いたのですが
MHP3で買えるアイテムや調合素材はMHFでもゲーム内のお金で買えるのでしょうか?
生肉、光蟲などが特に気になります。

(7)サーバについて
サーバが3種類あり、作ったキャラはサーバ間を移動できないみたいですね。
もし一緒にプレイしたい友人3人がばらばらのサーバで遊んでいた場合
私を含め4人で遊ぶ時は少なくとも2人が新しいサーバで新しいキャラを作らなければ
いけないということでしょうか?

それと、それぞれのサーバで雰囲気、プレイしてる人の数の違いなどはあるのでしょうか?
1は人数が多くて土曜の夜とかはカクカクしやすい、
3は人数が少なくて平日深夜だと人が集まらない、
といったことはないのでしょうか?

(8)モンスターの動き、当たり判定について
「MHP3は攻撃の当たり判定が見直されて正確になった」という声をよく聞きます。
また、先日引き出しの奥から引っ張り出したMHP2Gをプレイして見た所
イャンクックの動きが不自然に感じました。ゲームなんだから不自然で当たり前という事ではなく
なんというか動きが安っぽいというかぼったりしてるというか(意味不明)
MHP3Gのようにキビキビしていないように感じました。説明しづらい(汗)
とにかく、モンスターの動き、当たり判定などはMHP2GとMHP3どちらに近いのでしょうか?

(9)コントローラー(ゲームパッド)について
コードが絡むのが嫌いなのでワイヤレスのゲームパッドでプレイしたいと思っているのですが
ワイヤレスはラグが大きいと聞きました。ゲームによっては気にならないレベルらしいですが
MHFの場合は少しのラグでも支障が出るゲームの部類に入るのでしょうか?

書いていたらまた長くなってしまいました。
時間がある時で構わないので解答よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/06 05:21
    • good
    • 0

補足質問がありました様ですのでそちらにも簡単ながら回答させていただきます。



っと、その前に前回、書き損じていた部分や書き忘れていた部分があるのでその辺りから・・・。

誤 それを意識したゲームパッドのボタン割り当ても準備されています(完全に同じないのですが)
正 それを意識したゲームパッドのボタン割り当ても準備されています(完全に同じではないのですが・・・。)

これはPSPよりもパソコンやXboxなどで利用できるゲームパッドとPSPのボタンやスティック数の違いやPSPに無いチャットウィンドウに関する部分でまったく同じにはなっていないということです。
ただ、かなり自由にボタン配置の設定が出来ますので携帯機タイプの操作法を選びがんばって微調整をすればかなりPSPに近い操作法で遊ぶことが出来ると思います。

あと他の方の回答でも出てきていますがこちらの補足を・・・

(5)その他 MHP3とMHFで大きく違う所があれば教えていただけるとありがたいです。

基本的には前回も回答させていただいたようにPS2のモンスターハンター2(dos)がベースになっておりますので、調合に2種調合と3種調合があったり錬金が残っていたりします。
それとこれが重要なのですが防具の強化も鎧玉という概念ではなくモンスターの素材を利用して強化していくものになっています。
HRは999までありますがポータブルシリーズと違ってキークエストというものは存在しません。
基本的にはギルドポイントを溜めることでHRが上がって行きます。
ただし一定のHR間に公式試験や試練という一定の条件のクエストをこなさなければ上のHRに上がれなくなっている部分はあります。

あとは・・・季節の概念があるため目的のモンスターと戦うために季節に合わせて街を移動しなければならなくなることもあるという部分も書き忘れていました。

ということで補足質問の回答へ・・・。

(6)実際のお金で買えるようになるアイテムについて

他の方も書かれておりますがエクストラコースの¥600を月ごとに追加して払わなければお店が扱ってくれないアイテムが存在します。
ただエクストラコースの利点はこちらよりも街中に設置されている追加アイテムボックスがつかえるようになることの方が大きいと思います
また前回書き込ませていただいた猟団に入っていれば一月に1回程度の割合で行われている狩人祭の報酬でポイントを貰うと強走薬Gやある程度のレア素材と交換できますし、猟団部屋で毎日少しずつ消耗アイテムなどがもらえるというものもあります。

(7)サーバについて

サーバーをまたいでキャラクターを使うことは出来ませんのでご質問の通り4人で集まる場合には4人で同じサーバーにキャラクターを作る必要があります。
またアイテム等もサーバーをまたいでの共有も出来ませんのでご友人とご相談なさって最善のサーバーを選ばれるとよろしいかと思われます。
サーバーごとの違いですが始まった当時こそサーバ-1で障害が起こってしばらく利用できなかったりサー3が新設されたりしたことがあったので人数にばらつきがありましたが現在はどのサーバーを使ってもそれほどの違いは無いと思います。
(他の人も書かれていますがハンターランクコースの月¥1400を支払えばどのサーバーでも30日ハンターランクコースで楽しむ事が出来ますしサーバー毎に1キャラまでは追加料金も取られず作成ができますので・・・)

(8)モンスターの動き、当たり判定について

基本が2nd以前のPS2の2ですのでフロンティアオリジナルのモンスター以外はどちらかといえば2ndや2ndGに近い動きになるかと思われます。
ただし画素数は多いのでそれなりの動きはしていると思います。
当たり判定に関してもモンスターによってはかなりひどい当たり判定があるものはありますが個人的には3rdでも理不尽な当たり判定がありますし画面が見やすい分だけフロンティアの方がよけやすいような気がします。
(閃光ハメなども健在ですし・・・(^^;)

(9)コントローラー(ゲームパッド)について

一応はアクションゲームの分類ですのでラグが気になる人は気になると思います。
ただ入力部分のラグよりも困るのが通信のラグや動作させている機械の問題で条件が重なるとモンスターがいきなり現れたり消えたりするのでそれに比べると気にならない程度ではあると思います。

部分的にかなり独断と偏見が入っているかも知れませんがとりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。
疑問だったけど情報を集めにくかった事が一気に解決しました。
まだまだ分からないことはたくさんありますが、
そのへんはプレイしながら少しずつ学んでいきたいと思います。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:58

>それと基本的な事をわかりやすく書いてあるページのURLなども教えていただけると助かります



攻略やクエや調合、敵の弱点や武器派生や武防具材料などの情報は、私は参考URLに張ったサイトを活用していました。
スキルシミュレーターは沢山あるのですが私はMHSX2(http://ameblo.jp/hunter0000/entry-10475585988.html)を使用。
シンプルながら色々設定できて使い易いので愛用してました。

参考URL:http://spherelinks.com/greet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略サイト、スキルシミュレータともにとても助かります。
MHFを始めたらお世話になる事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 01:43

(6)


基本的に、消費アイテムは課金で販売しません。あくまでゲーム内のお金で道具屋で購入or採集です。
一応、HRによって購入できるアイテムに制限があります
が、月額1400円の基本課金とは別の、月額600円の「エクストラコース」にはいると、道具屋さんの品ぞろえがよくなります。
はちみつとか、閃光玉とか売るようになります。
ちなみに生肉・光虫はどうやっても買えないので、採集剥ぎ取りしましょう。
また、MHP3と調合素材も違いますし、そもそもアイテム自体が違うので、あまり参考になりません。

なお、HRによって購入できるアイテムに制限があります。

(7)
Exactly(その通りでございます。)
お金は別途かかりませんが、アイテムや武具の受け渡しできないので本当に一からになりますね。

(8)
これは描画エンジンの差が出てきます。
基本的にP2Gより。3以降のエンジンと比べれば、カクカクしてるかも。
モーションに関しては、P2Gよりですがもうちょいキビキビしてる気がする。
あたり判定はP2Gに近いです。アタリハンテイ力学です。亜空間タックル健在です。

ちなみに、PCだけあって解像度は携帯機と比べ物になりません。細部までくっきり。
あと読み込みも早いです。

(8)
LogicoolのF710使ってますが、そんなに気になりません。
重たいですが。
他の無線機器と混線しなければ、支障はないですよ。
・・・まぁ、やっすい無線製品だとダメです。

まとまってない文章で恐縮ですがガGA・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
エクストラコースでハチミツまで買えるようになるとは。
生肉が買えない分課金して元気ドリンコ使えってことなのでしょうか。
なんともやらしい商売しますねぇ・・・。
追加料金なんて払ってたまるか!と思っていましたが
しょっぱなからエクストラコース入ってしまいそうです(笑)

ゲームパッドはどれを買えばいいのかさっぱりだったので
neko-tenさんの挙げたF710、もう買ってきちゃいました(笑)
参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/07 01:37

すでに、#1さんがほとんど解凍されているので補足的な部分で・・・。


のくせに長いので分割・・・

(1)
ベースはPS2のMH2ベースの操作ですが、キー表示などはなぜかXBOXになってたりします。
XBOXでもMHF出してるからでしょうが、ちょっとわかりにくくなってます。
ただ、最近追加されたモーションを除けば、基本的なキャラの動きはP2Gとあまり変わりないです。

(2)
いわゆる課金武具ですが、重要視されるのは防具になります。
ぶっちゃけ武器は序盤は使えるが後半は使わないです。
防具に関しては、防御の利点はありません。
しかしながらスキルが非常に優秀な課金防具が多く、一級品のスキルを備えた防具を作ろうとすると、何かしら必要になる場合が多いです。
ただ、課金武具に関してはある程度ハンターランクがあがらないと最終強化できませんので、序盤は見送ってもそんなに問題ないです。

あと、課金武具はデザインが優れている・かわいいものが多く、そういったものを好む人も多いですね。
他のシリーズではあまりなかった、布のひらひらした防具とかも多く、「かわいい女性キャラ使いたい!」ってひとには好評。
・・・はい、わたしです。

(3)(5)
雰囲気とか、そのあたりはゲームの違いも含んでくるので一緒に。
マナーは千差万別ですが、雰囲気としては効率よりの人が多いと思います。
もちろん、無言リタイアとか、暴言とか、嫌がらせとか、そういう行為は嫌われますし、個人的にはあまり見ないですね。
ただ、慣れている人たちが同じPTで何度も連戦する場合に、挨拶などを省略してる・無言でひたすらってことはあります。
口調は、敬語よりの方が多いですが、そこそこ砕けても問題ない感じ。不作法は嫌われますが・・・。
(たとえば「こん」「よろ」「おつ」とかは嫌われてます。)

MHFの特徴として、防具の強化にもモンスター素材を使うことや、素材要求数が多いためにモンスターをたくさん終了しないといけない・・・
てーのがあります。
狩猟数が多いため、必然的に時間を短くしたくなることが多く、きちんと装備を強化することが求められます。
また、スキルを非常に付けやすく、最大10個までスキルが発動します。
序盤はまだあまり求められませんが、HRが100を超えるあたりから「これくらいのスキルはホシイナ」って指標が出てきます。
いわゆるテンプレってやつですが、「攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥ぎ師・切れ味+1」が指標になりますネ。
また、中後半あたりから、武器種に対してそれぞれの防具を作ったり、場合によっては特定の武器・特定のモンスター専用装備が求められたりします。

また、「特定の武器にこだわりすぎる」ことを嫌う風潮があります。
モンスターの特徴などから、いろいろ武器を変えたりすることが求められます。
ゲームもそれをある程度想定していて、打撃じゃないと部位破壊ができない敵や、そもそもクエスト自体に武器制限が付いているものもあります。

MHFの場合、HR30までが下位、HR100までが上位、それ以上を凄腕、と区分しています。
上記のような、いろんな風潮になれるためにも、下位・上位の間にいろいろPTに参加したり、猟団に入ってみたりするのをオススメします。

あと、モンスターの体力・攻撃力はPTを前提に調整されてます。
・・・凄腕の、ドスランポス特異個体はイビルジョーを凌駕すると思う。調整がアレだって気もするけど・・・。
赤ラージャンさんは悪夢。

(4)
#1さんのとおりですね。
あくまでポータブルとは違う道を進むと思います。
今月のアップデートでも、Fオリジナル古龍が登場しますし。
ただ、モンスターに関しては輸入期待したい気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMHF サーバの選び方はどうしたらいいのですか?

モンスターハンターフロンティアをやりたいのですが、サーバ1~3を選ぶのに何番にしたらいいのでしょうか?一度選んだら他のサーバに行けなくなると聞いたので、(行けても最初からになると聞いてます)慎重に今考えています。1~3にはそれぞれ特徴があるのですか?初心者とかに関係があるのですかね。どこでもいいんですかね。すいませんが、詳しい方おしえてください。すぐにでもしたいので、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

とりあえずは、現状では、どのサーバーを使っても変わらないと思います。
実際の知人が既にどこかのサーバーで遊んでおられるのでしたら、合せておいたほうが良いとは思いますが、それ以外は特にサーバーごとの特色といえるものは無いと思います(あっても、サーバー2が微妙にHRの高めの方がおられるぐらいだと思います)

逆に1個のサーバーに1キャラは作れるので、自分が遊びやすいサーバーをメインに遊ぶという考えでも良いのかもしれません
(どこかに作ったら他のサーバーに作れなくなるわけでもなく、最初から育てないといけないというだけですから・・・)


人気Q&Aランキング