OCN光で最大124,800円おトク!

失業して雇用保険を受給を考えてますが、確か6ヶ月くらい雇用保険に加入してないと受給が受けられない気がしましたが、現在の雇用保険加入証以外前職の加入証がありません。
現在の加入証が発行されて3ヶ月くらいなのですが受給はできますでしょうか?
前職の加入期間を計算すれば間違いなく6ヶ月以上加入しているのですが・・・

A 回答 (2件)

解雇や倒産などでしたら6ヶ月の加入期間が必要ですが、自己都合などで退職の場合は12ヶ月以上の加入期間が必要です。

前職の被保険者証は不要ですが、給付額を算出するために直近6か月分の収入状況が記載された離職票が必要となります。前職の職場から離職票が発行されていない場合は発行してもらうよう要請しましょう。
    • 0

はい6か月以上入ってないと受けれらません。

3か月だけでは不可能です
受給するならその前の会社の分も必要です

なんで前の会社の所得証明書も必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
やはりそうなんですか・・・ 前の取得証はハローワークなどで確認できないのでしょうかね?
直接ハローワークに聞きたいのですが、現在はまだ仕事している状態なので電話で問い合わせる時間がありませんので困ってます。