ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

茨城県在住の学生です。地震の余震や被害についてふたつ質問があるので、どちらかひとつでも良いので解答いただけると嬉しいです。

(1)最近、ツイッターなどのサイトでここ数日のうちに茨城県沖でイルカや鯨が打ち上げられているという情報を見ました。大きな地震の予兆であるという意見もあり、とても不安です。実際、イルカや鯨は打ち上げられたのでしょうか?知っていらっしゃる方、いらしたら解答お願いします。

(2)今回の地震で、自宅の基礎に僅かですがひびが入ってしまいました。今後、大きな余震があると、ひびが大きくなったり、考えたくはありませんが、家屋倒壊などになったりするのでしょうか?

以上です。解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.イルカや鯨は打ち上・・

自然現象では普通です・・イルカと鯨は、人間の何十倍も一部の機能が優れています。
地震波と津波の衝撃波が反射して回避能力が根絶したと考えていです。
2.家の築年数が、阪神・淡路大震災後の家は50%安全と思います。
立てた、地形・地盤が心配と思います。
心配でしたら市の土木課に相談して下さい・・下見に来ますよ~~
3.大きな余震は考えられます。
今回の地震で圧力の崩壊で開放されて、他に力が増した地層もありえます。
今は、地球規模で地震の活動期に入っています。

自然の力は避けられません・・心配をしても日本は狭いよ・・
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
1.そうですか。やっぱり予兆と考えたほうが良いのでしょうかね。
2.うちは阪神淡路の後にできました。そうですね。どうしても心配になったら相談してみようと思います。
3.そうですよね。自然の力ですから、私たちがどうしてもさけられませんもんね。これを生かして日頃から災害対策を少しずつ考えようと思います。
丁寧な解答ありがとうございました!

茨城県在住の水産関係者です。

とりあえず(1)についてだけですが答えさせていただきます。

少なくともここ数日にそういった事実はありません。
ニュースになった3月5日の件が4月と誤認されたのではないかと思われます。

参考URL:http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/05 …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですか!とりあえず鯨やイルカの打ち上げがとても気掛かりだったので安心しました。余震など、まだ安心はできませんが…ありがとうございます^^

(1)

いるかや鯨が打ち上げられるのは陸地でしょ?
沖に打ち上げられることはないと思うんですけど・・・

(2)
ヒビがどの程度かわかりません。
地震の大きさによっては倒壊することもあるでしょう。
家の基礎ってコンクリートですよね?鉄筋は入ってますか?
建築時期によっては粗悪なコンクリートを使用していたりします。
新潟県中越地震では、とある被災地の庁舎ではコンクリートが粗悪で塩分が含まれていたらしく鉄筋がボロボロ。地震後取り壊すハメになりました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
(1)すいません、海岸ですね。
(2)そうですね…ボールペンで線を一本書いた程度です。奥がどうなっているかはわかりません。コンクリートで鉄筋は入っています。うちのコンクリートがどうかはわかりませんが、地震に用心して冷静に対応したいと思います。