メールの添付ファイルでグラフィックファイルが送られてきました。それはIllustrator8.0で作られたらしいのですが,僕はIllustratorを持っていません。Illustratorを使わずに,ファイルを開く方法はありませんか?ちなみにPhotoshopでやりましたができませんでした。ファイルの拡張子はdatです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

*.datはいろんなアプリで使われる汎用(?)拡張子ですね。


Illustrator8でdatにエクスポートは出来ない気がしますしそんな必要も無い気がしますが。。。なぜdatで送られたのかわかりませんが、送信元の方に他のjpgやgif、pngなどの形式でもう一度送ってもらったほうが早い気がします・・・(間違って他のファイルを送ったとか)

ところで、Illustratorを使わずにとは言ってもknightluckさんのPCにどんなアプリor画像ビューアが入ってるのか誰もわからないので、こういう場合は手持ちのアプリを明記したほうが他の方もレスしやすいと思いますよ ^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ぼくもそう思いましたが持っているアプリケーション全部で試しましたができませんでした(泣)。

お礼日時:2001/04/22 19:29

Illustrator8.0は、保存からは次のベクター形式で保存できます。



AcrobatPDF AcrobatReaderでも読めます「*.pdf」
Illustrator Illustratorで読めます「*.ai」
IllustratorEPS Photoshopでも読めます「*.eps」

ビットマップ(ラスター)形式は、「書き出し」メニューから保存しますので、多分使用していないでしょう。

標準ではIllustrator形式で保存されますので、別形式で保存したものを再送していただけないのであれば、見るだけであればIllustrator8.0の体験版をダウンロードすれば表示できます。

一番良いのは、汎用タイプの「EPS」形式で保存しなおしてもらい、Photoshopで解像度を指定して開くという形でしょう。
メールで送りやすいし、自分の環境に合った好きな解像度で表示などができますから。

ただビットマップ画像を配置してたりすると巨大なデータになりますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて(2ヶ月くらい)申し訳ありません。

eps方式とpdf方式の両方で再度送ってもらったところ,pdf方式の方でうまくいきました。

お礼日時:2001/07/16 18:21

MacとWindowswでは、


Macには「拡張子」というものがないため、
MacでIllustratorで保存のときに「拡張子」をつけて
保存してもらわないとWindowsで開けないことがあるようです。

参考までに。。。
    • good
    • 0

全く余談ですが。

。。
古いバージョンのEudoraなどでファイルを添付すると、全て拡張子が*.datに変更されるそうです。
この場合は拡張子を適正にリネームすれば開けますね。
    • good
    • 0

拡張子を.ai(Illustrator)にしてやってみてください。


Photoshopで開けられるはずです。(少なくとも MAC 版では・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えられた方法でやってみましたができませんでした。「書類を開くことができません。Photoshopでファイル拡張子を認識できません。」と表示されます。ちなみにOSはWindows98です…。

お礼日時:2001/04/22 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qmacソフトillustrator3.0のファイルをillusutator8.0で開くには

会社で使っているデルタグラフというMac用ソフトが古くて書き出しファイルがイラストレーター3.0のファイルで出てきます。これを自分のイラストレーター8.0で開こうとすると「EPS解析できません」と表示され開く事が出来ません。どうにか開いて使用したいのですが何かいい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今、倉庫からDeltaGraph3.1を引っぱりだしてインストールしてみた
んだけど、Illustrator3.2形式以外に普通のEPSFとPICTも吐けます
ね。で、EPSFで吐いたファイルは、8でも10でもちゃんと読めます。

3.2形式って言ってるけど、10から3.2形式で吐いたのとはずいぶん
違っているなぁ。AcrobatDistillerでもエラーになっちゃうし、こ
こはEPSFで吐いちゃう手では。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

QIllustrator8.0のファイル

Illustrator8.0のファイルを開けるとき、配置画像(epsファイル)が無いと、

> リンクファイルが見つかりません。別のファイルで置き換えますか?

と聞いてきます。
その時、「無視」または「キャンセル」を選択すると
通常は画像のない状態でファイルを開ける事ができるのですが、たまに

> イラストレーションを開くことができません。
> ID=-120

というコメントが出て、ファイルを開けることができません。
原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
OSはMacOS 8.1です。(8.6でも同様でした)

Aベストアンサー

事情がわかりました。
そういうことであれば、配置画像がない状態で開くのは無理ではないかと思います。

そこで、送る側の人に頼む方法ですが、作業中は解像度を落とした軽い画像(アタリ画像)を貼ってもらうのです。通常は72dpiほどにしておきますが、メールで送るとなるともっと軽くしないとダメかも知れませんね。Photoshopの保存時にエンコーディングをJPGにするだけでも飛躍的に軽くなりますから、それで一緒にその画像を送ってもらう…それぐらいしかないのではないでしょうか?

お役にたてなかったらすみません。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

QIllustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

Aベストアンサー

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報