マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前回妹の金銭問題で、お世話になった者です。

長文失礼します。

あの時以来、手紙などは来なくなったので安心していたのですが・・・

つい先日、妹の元に手紙が届き
 「請求金額50万払って貰います。○月○日までに支払いがない場合は、数人を連れて伺います。」
と書いてありました。

それまでに、借用書・具体的な証拠などは送られて来ていません。

数日後、手紙に書いてあった様に数人で尋ねて来られた場合どの様に対処すればいいのでしょうか?

自分自身、実家には居ないため心配です。
指定された期日は実家に戻るのですが、行く前・帰った後だったら!と考えると心配でなりません。

対処方など、良きお知恵をお貸し頂ければ、幸いです。
宜しくお願いします。

以下、前回質問文です。

最近まで、妹は元カレと同棲(1年半余り)していましたが、相手の浮気の為、別れ実家に戻ってきました。

最近になって、元カレより 「貸したお金を返して欲しい!」 と手紙がありました。
金額は10万でした、妹は覚えがないので手紙・電話など無視していましたが、1ヶ月たった頃に
二度目の手紙が届き「30万円大至急振り込むよう!振り込まなければ、母親・会社・友人などに連絡する。」との事でした。

妹は怖くなって、兄である自分に連絡してきて、僕自身初めて知った次第です。

妹に、詳しく聞くと、確かに同棲の費用(家賃・光熱費)は、元カレが出していた様です、口約束ですが妹も少しは生活費を入れると(3万円)言っていましたが、入れない月も多々あった様です。
別れ際も、揉める事無く妹は出てきた様です。

その話を聞いて、このサイトを普段から利用しているので、(調べ不足かも知れないですが?) 
手紙にて 「借金である、証拠に借用書などがありましたら、コピーでいいので送って下さい。」
と配達証明付きで相手方に送りました。

その後、三度目の手紙では 「貸した日も記録されている・・・母親・友人などにも連絡する! 債権回収業者にも、渡す事も考えている! 請求金額50万。」 と記された手紙が届きました。
もちろん、借用書などのコピーは送られて来ていません。

自分自身、実家に居ないので、母・妹が心配で仕方ありません、自分がアドバイスした事で状況を悪化させてしまった!・・・などと思う毎日です。

最近は、見知らぬ番号から着信もあるとの事です。

今後、本人・会社・実家・友人など、債権回収業者・元カレ・などを、名乗る人物から連絡があった場合どういった対応を取ればいいのでしょうか?

それとも、自分が出て行った方がいいのでしょうか?

払わなかった月の生活費を、借金として請求しているのでしょうか?
この、50万は法律的に成立するのでしょうか?

A 回答 (4件)

3通の手紙を元に警察に訴えてください。

犯罪が成立すると思います。

借金がないことははっきり言ってください。

困りごとなどで、警察に相談したい時は、警視庁総合相談センター「#9110」又は「03-3501-0110」
様々な相談を受け付けており、皆さんの相談内容に応じた専門の係員が対応します。
(平日のみ受付/8:30~17:15)

最寄りの警察署では、専門家がいないおそれがあります、その場合は相手にされない場合もあります。
上記のところに電話して相談してみてください。

もし警察が動かないようでしたら、弁護士に依頼してしてください。
ほっておくとエスカレートします。
    • 0
この回答へのお礼

エスカレートするのは、正直怖いです。

警察・法律相談などに相談して対処したいと、思います。

有難う御座いました。

こんなのどう考えても恐喝まがいの行動ですよ。

なぜ黙っているのか理解できません。

手紙などの証拠もあるわけですから、
脅迫されていると警察に訴えるべきだと思います。

警察が介入しない男女間の問題の域を超えています。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が無くなったと聞いていたので・・・

確かに恐喝だと思います。

警察・法律相談などに相談して対処したいと、思います。
有難う御座いました。

>50万は法律的に成立するのでしょうか?

法的には借用書がない限りは成立していません。
そもそも金額がかなり増えていますが、その理由も明らかに
なっていません。

>貸した日も記録されている
先方が記録をしていても無意味です。それにこちらのサインなどが
あった場合に初めて有効になります。

>○月○日までに支払いがない場合は、数人を連れて伺います
>母親・友人などにも連絡する
これは明らかに脅迫罪が成立します。
開いては普通の人間ではないような感じがしますので、警察に連絡する
のが一番良いです。

まず、妹さんは人間を見る目が無かったことを恥じねばなりません。
もっと社会のことを勉強しましょう。
姿方が優れていたり、耳に優しい言葉を言う人間が偉いのではありません。
本当に付き合うべき人間とは自分がピンチになったときに助けてくれる人間です。
また、今までの付き合いに対して感謝ができる人間です。つきあっていく中で、
そんなところを観察するべきでした。

今回の自身でもアメリカやヨーロッパ、台湾は国を挙げて助けてくれました。
でも、西隣のC国はほとんど助けてくれません。また、K国は一部の親日
タレントは多大な援助をしてくれましたが国全体では助けてくれていません。

結論としては警察に連絡して、当日に立ち会ってもらいましょう。
妹さんが先方にどれだけのお金を使わせたのかなどの詳しい経緯がわかりませんが、
ひょっとしたら5~10万円くらいを払って、「以後の関わりを持たない」という
一文を書いてもらった方が早いような気がします。ごね得で本来、払うべきお金で
ないような感じですが、安全はお金には替えられないのです。

この回答への補足

先方が、訪れて来る前に文書などで対処する方法などあれば有り難いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに一番心配なのは、身の安全です。

請求の度に金額が上がっていますね。

典型的な「巻き上げ(ある意味カツアゲ)」状態ですね。

それと妹に事実関係を再度聞いてみてください。
それと、警察に相談を持ちかけてください。

それでも、無茶な請求があるならば、弁護士に相談の上、逆に不正請求で訴えればイイでしょう。
非合法には、合法で対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

実家に居る事が出来ないので、居ない間が心配です。