OCN光で最大124,800円おトク!

クリスチャンと統一教会についての質問です。
今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。
ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。
そこで質問が3つあります。

1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか?

2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか?

3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はクリスチャンだけど、別に聞かれなければ言いません。

親しくしている人にはいつのまにか、分かってしまうけど、
まず普通に安心できるカルト系でない教会かどうかを知るには、
どういう教会に所属しているかを知ることが早道です。
カトリック教会、ルーテル派教会、日本キリスト教教団、イエスキリスト教団
のどれかに所属する教会だったら心配いりません。
統一教会のことはよく知りませんが、普通の教会の教会員は人が嫌がることはしません。
いやだったらいやと言ったらいいのです。
私はクリスチャン以外にも親しい友人は沢山います。
ただ私は自分の信じている宗教は間違いなく、
自分にとって信ずるに値する宗教だとは思っています。
宗教とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多忙につき返信が遅れてしまったことをお詫びします。
次に会ったときまたその話が出たら、さりげなく探りを入れてみたいと思います。

本物の信者なら、どちらもすぐに勧誘することはないと思います。

ましてこれからもずっと友達であり続けたいと願っているなら、なおさらです。
たまにそんな話題が出てくることもありますが、教会にいったことがあるなどと伝えると
そのテリトリまで、侵入してくることはないです。(経験的に)
仮にあったとすれば、その方は、本当の信者でもなく、友達でもありません。
いずれにせよ、キリスト教に興味がおありなら、カソリックなり、プロテスタントの教会で
勉強されることをお勧めします。新興宗教はその階段を経てからでも遅くないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多忙につき返信が遅れてしまったことをお詫びします。
その後その人からの連絡はないのですが、キリスト教については以前から勉強したいと思っていたので、次に会うまでに知識をつけておきたいと思います。