アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4歳(今年で5歳)になる娘ですが、昨年から強度遠視で眼鏡をかけています。
左9.5、右8.5とかなり強い遠視です。最近得にお風呂に入る時等眼鏡を掛けていない時に目が寄るようになりました。
前回の検診の際には眼鏡を掛けている時の斜視はもう心配ないと言われ、安心していましたが、
眼鏡を掛けていない時、特に集中して見ようとする時と思うのですが、どちらかの目が寄って
すごく心配です。
あと現在の視力は眼鏡を掛けている時で左が0.4、右が0.9で右が1.0出るようになれば、次回位からアイパッチ、や目薬で良い方の目をぼかし、左で見る訓練をしていくとのことです。
遠視の治療といっても適切な眼鏡を掛けることが何よりもの治療とのことで、今では3ヶ月に1度の検診で次の検診まで心配で仕方がありません。
このまま眼鏡をかけない時は目が寄るのだろうか、女の子なのでこれからのことなど
不安になってしまいます。まずは目の寄ることがすごく気になります。どなたかお詳しい方、
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

人間の目は寄り目にすると近くを見やすく、

ロンパリにすると遠くを見やすくなります。
(構造というよりは習慣的なものです)

ですから斜視ではない遠視の人が寄り目にするのは
ある意味ずるをしているということです。
より目にして近くを見やすくなる分
目の調整機構が働いていないことになります。
恐らく左目の像を無視して、
右目で見やすいようにより目をつくってるはずです。
左目が対象物より内側を向いてないすか?

眼鏡を外したときにあまり頑張ってピントを合わせようとしないほうがいいかもしれません。
それより両目の像を重ねることを優先したほうがいい。

眼科医という人たちは東電の上層部みたいに最低限のことしかいいません。
ですからもし予後が悪いかったら自分で工夫したほうがいいですよ。
寄り目とバランスを取る意味で、
マジックアイ(ロンパリないしは寄り目で凹凸が見える絵)でロンパリを練習させるのはいかがでしょうか。
    • 0

feluさん、こんばんは。

30代主婦です。

目が寄るのは、内側でしょうか?
外斜視でしょうか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。目は内側に寄ります。宜しくお願いします。

• 2