マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この四月に就職しました。
中古車を買おうと考えています。しかし、車に関する知識は全くありません。

これから中古車を買うに当たって、相場はいくらくらいなのか、買うに当たっての留意点は何なのかを知りたいです。

月収は手取り15万円くらいで、これからローンとかを組んで払っていきたいと思います。

後自宅に駐車場はありませんので借りようかと思っています。

とにかく安くて運転できれば、車種等にはこだわりません。

車にかかるお金はどれくらいなのか、どう注意して購入すればよいかをぜひ教えてください!

A 回答 (10件)

就職おめでとう。

他の人も言ってますけど、相場は車種によって変わるので、この内容では誰も正解を出せないでしょう。

地域や物価も不明です。
地域・・・都会か田舎か?
 車が必需品なのか、電車やバスで済ませられるのか(いますぐ買うのか貯めてから買うのか?)
 市街地ばかり走るのか、郊外なのか?
(市街地だったら正面衝突してもたかが知れてますが、郊外に出るとスピードの出る地域で軽自動車とトラックとの衝突は危険です。普通に3ケタkm出せる地域では、どんな車でもトラックとぶつかったらアウトでしょうけど)
物価・・・他の出費や駐車場代にも影響

具体的な車種選定ですが・・・
1)身分不相応な車を買って、傷つけないように運転するのが上達の早道と考えるか、
2)擦るのは予想されるから安い車で練習するか・・・によって価値観が変わるでしょう。

私は見栄っ張りなんで高校出て就職してすぐに(正確には4ヵ月後)スプリンターカリブAE95G新車60回払いで購入したので、前者だけど・・・最終的には傷だらけでしたがね。

新社会人ということで、会社の同僚の付き合いはどうですか?
友達とどっか出かけるにも出費があるでしょう。

私は「最低限度しか人づきあいしない主義」なので
(人によっては私のことを単に「友人がいないやつ」と見る人もいるが(笑))
手取り10万ちょいでも RAV4 頭金60万+(月3万3500円×60回均等)完済できました。
実家暮らしなので駐車場の出費なしですが。

あなたにはお友達もいるでしょうから、友人から誘われたが、車はある、でもカネは無い・・・状態にならないように他の出費も考慮して下さい。

具体的には軽自動車は衝突安全が不安ですから、範囲内で出来るだけ大きめの車両、営業車に使われる車(故障率が低い)がいいのかな?とは思います。
例えばプロボックス、サクシード、ウイングロード、ランサー、パートナーとか?をディーラー系の中古車店で買うのがいいのかな?とは個人的に思います。
でも、引越しの手伝いとか借り出されるのが嫌な性分であれば、軽自動車でもいいでしょう。
    • 0

とりあえず、エッセやミラ、アルトあたりの一番安いグレード(中古で30万~)あたりで、任意保険の見積もりを出してもらいましょう。

数社一括で見積もりを出してくれるサイトがあります。

適当に1車種目星をつけて、その車両情報(形式名etc)と御自分の情報(年齢や保証内容)を入力すればOKです。
質問者さんはおいくつですか?
20歳未満だったらベラボーに高いですよ。
    • 2

通勤に必要なら買うべきですが、あれば便利かな程度ならレンタカーの方が絶対にお得です。

レンタカーなら毎回違う車に乗れますし、保険もすべて込なので、事故の際も安心です。車を所有すると駐車場はもちろん、税金だとか保険だとかいろいろと金がかかるようになっています。またごく一部の希少価値のある車以外、年々必ず価値が下がっていくので、非常にもったいないといえます。しばらくは様子を見たほうがいいと思いますよ。
    • 0

うわーこれ難しい質問だなー。

。。何気に難しいなぁ。。。

クルマってね、排気量別(500cc区切り)に『自動車税』が1年ごと掛かるっすね。それに車両重量別(500kg区切り)に『車両重量税』・乗用貨物別に『自賠責保険』が車検時に掛かるっすね。車両購入時にはこの『自動車税』『重量税』『自賠責』を月割で算出して支払うっす。
それに『任意自動車保険』が掛かるっすね。これは『任意』で強制力はないけど人ひとり跳ねたら基本プライスレス、たいていは億単位での慰謝料その他が掛かるっす。それがすぐに払えるなら『任意』っすけど、払えないなら保険に加入すべきっすね。良くあるでしょ?ひき逃げ犯が「怖くなって逃げた」って。アレって「自分だけは事故を起こすわけがない、と思ってたのに人を轢いちゃった。任意保険に入ってないから支払いとか怖くなって逃げた」ってパターンがほとんどらしいっすよ。

あとは月々の駐車場代とガソリン代っすね。駐車場はお住まいの地域で相場は変わって来るし、ガソリンも変動制だし燃費もクルマによって変わってくるっす。軽はエンジンのパワーとトルクが非力だから人や荷物を頻繁に乗せてると却って燃費が悪くなったりするっすから、自分のライフスタイルから選ぶ必要があるっすね。

っつー事でまずここまでのお金が掛かるっつーのをザックリ言ったっすけど、この辺買うクルマによって額が全然違ってくるっすわ。

じゃあどういうクルマが金掛からないかっつーと。。。排気量が小さくて車重が軽いの、となりそうなんっすけど、実は任意保険でクルマによっては普通自動車とあんまり変わらない料率になっちゃったりするんっすよ。コレもクルマによって変わって来るんっすけど、その軽自動車が人気車種でそこかしこで事故を起こしているような奴だと料率はどんどん上がっちゃう。実際総額で見たらこの軽自動車とこの普通自動車と2千円と変わらなかった、ってオチがあったりするっすから。

一番ありがたいのはね、「このクルマ、どうでしょ?」っつー車種を絞り込んだ話っすね。

それにね、今年就職したんでしょ?今のテンション維持していくのにクルマを買うって、実に有効なんっすよ。下手すりゃテンション今より上がるからね。それにね、誰でも最初は初心者っすよ。どんな世界的なアスリートだってアーティストだって、最初はみんな初心者っす。だったらエンジンルームとか単純に組み上げられてて分かりやすいエンジン、っつーのを選ぶのも手っすよね。それにね、今20歳かそこらでしょ?だったらある程度ハードル上げる無茶ってのも、大事っすよ。思い切りハードル上げ過ぎちゃうと超えるの大変だけど、無茶が許される範囲でハードル高くするっつーのも今後の成長を考えると、大事っすよ。ある意味コケる事・キレイに着地できないが大事だったりする時期っすから。
っつー事でこの辺全部考慮してVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のルポとかゴルフ、OPELのヴィータC、それにプジョーの206なんかお勧めするっすね。なんでガイシャかって?この辺みんなエンジンルームのレイアウトが一緒なんっすよ。それに国産車のEFIって初心者にはイマイチ分かり辛くてメンテナンスがメンドクセエんっすよ。でもこの辺のガイシャなら構造が単純だから管外して洗浄剤をシュシュッ。。。で済んじゃう。それにメンテナンスの原則をサボるとすぐにセキュリティ・モードに入って動かなくなるしね。初心者がサボり癖付くと、オッサンになって脳みそ硬くなるとなんにも覚えらんねえからね。今のうちに頑張っておけば後でやってて良かった、ってなるっすよ。

飽くまでも一例っすよ。ただキッチリ答えるには「このクルマ、どうでしょ?」って車種を絞り込んで欲しいっすね。
    • 2

具体例を出すとわかりやすいですかね。

自分は去年中古車を買いました。
自分の場合以下のような感じです。

車種:カローラ(MT)
走行距離:45000km
年式:2001
修復歴:なし
車検:車検整備付
保証期間:1年+有料で2年の延長保証=3年
保証距離:保証期間内無制限

その他:ETC(前のオーナーが付けたもの)
     エンジンオイルボトルキープ20L(純正オイル)
     メンテナンスパック(6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月)
     タイヤローテーション1回

トヨタディーラーの中古車専門のお店で買いました。
T-Valueの中古車で、評価は3.5か4、支払総額は55万円ぐらいだったと思います。

車の知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで中古車を扱っているお店があるので、そちらで延長保証をつけて買うのが安心だと思います。ただ保証といっても、消耗品はもちろん保証外ですし、機能的に問題のない異音などは保証されないはずですので(少なくともトヨタは保証外です)、購入前に保証内容をよく確認して下さい。

あとは
任意保険:ソニー損保で約10万(等級により変わります)
自動車税:年間34,500円
駐車場代:月2万弱
ガソリン代:月1万ぐらい
高速代:月1万ぐらい

さらに2年ごとに車検がありますので、法定費用や整備代がかかります。(私はディーラーで12万ぐらいを想定してますが、実際分かりません)

合計するのが怖いので計算はお任せします(笑)。多分何か書き漏らしているのでもう少しかかると思います。
なんといっても駐車場代が痛いですね・・・家にガレージがあれば出費する必要のないものですから。

相場はカーセンサー.netなどで調べられます。
http://www.carsensor.net/

買うに当たっての留意点ですが、長距離、長時間の移動が多ければ、古い軽自動車は避けた方がいいかもしれません。乗り心地が乗用車に比べてかなり劣るそうです。

繰り返しになりますが、車に関する知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで延長保証付で買うのが安心です(決して回し者ではありませんよ~)。事故や、点検を怠ったり無茶な乗り方をしたことによる故障を起こさない限りは、最低3年は大きな修理代がかかることなく乗れますので。

あと、それほど安くはならないので、値引き交渉はしなくてもよいと思います。してもよいでしょうが、とにかく交渉しなきゃ、と思う必要はないということです。

また何か質問があればお聞き下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

すぐに車は必要ですか?

もしすぐに必要でないようでしたら、もう少し貯金して買うのがベストだと思います。私も社会人1年目で車を購入しましたが、4月入社で翌年の2月に新車を購入しました。込み込み150万でしたが、ローンを組むのが嫌だったので現金一括で支払いました。軽自動車ですが、月の維持費はガソリン代5000円(週末にしか乗らない為)、保険月5000円で、年一回重量税7000円、2年に一回の車検8万くらいでしょうか。タイヤ交換などもすればもう少しいくかもしれません。
自分の収入と支出がおおよそ把握出来るようになってから購入に踏み切れば良いと思います。
    • 1

車検代にいくらかかるかを調べれればわかります。

安いと20万円台からで高いと50万円以上になりますね。
諸費用も入ると価格は上がりますから、覚えておいてください!注意点は傷やへこみがないかをよく見たり、試乗して
乗れるか調べるたりもありです。
    • 0

たった15万の収入じゃ、ローン組む車はやめといた方が良い

駐車場と保険に費用が掛かるから、とりあえず何でも良いなら、4~5万で買える軽にでもしといた方が

壊れたら修理しなきゃいけないし、走れば燃料はいるし、中古なら大抵1年以内に車検もあるし

結構費用は掛かるよ

だからって程度の良い車は、やっぱり高くなる
知識が無いなら、その値段が妥当かどうかなんて、まず判断できない
    • 0

中古車なんてピンキリですから相場なんてありません

学生痔の同級生は全部込みで2万円で買った人もいるし40万位の人もいるし
中古でも200万オーバーだってあります

ようは自分の好みと財布と相談して買うだけです

ちなみに維持費だけ記載記載すると
任意保険はどうしてもかけないといけません
事故起こした時相手にけがさせたとき死亡させたときの補償です

それにもピンキリですけどだいたい年間10万円かかります
次に自動車税というものが毎年5月に請求来ます
これは排気量によって様々です
排気量2000ccとかで39500円 2400ccで45000円とか

で次に車検というものがあります
これは新車登録時初回3年目、次に2年 2年の周期です

私の事例で任意保険 年8万円 自動車税45000円
車検が15万ほどです
この計算で10年で維持費が200万円ほどかかります

新車買うには300万はかかりますから10年で500万貯蓄が必要になるのです

中古買うには走行距離がどれくらいいってるのか、何年落ちしてるのか

事故履歴があるのか ないのか あとはオプションでついたものがあるかないか
    • 0

初めに貴方の住んでいる場所の月締め駐車場代金は大体いくらですか?

手取り15万で車って・・無理では?実家暮らしなら何とかなるかな?
    • 2