マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この四月に就職しました。
中古車を買おうと考えています。しかし、車に関する知識は全くありません。

これから中古車を買うに当たって、相場はいくらくらいなのか、買うに当たっての留意点は何なのかを知りたいです。

月収は手取り15万円くらいで、これからローンとかを組んで払っていきたいと思います。

後自宅に駐車場はありませんので借りようかと思っています。

とにかく安くて運転できれば、車種等にはこだわりません。

車にかかるお金はどれくらいなのか、どう注意して購入すればよいかをぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

就職おめでとう。



他の人も言ってますけど、相場は車種によって変わるので、この内容では誰も正解を出せないでしょう。

地域や物価も不明です。
地域・・・都会か田舎か?
 車が必需品なのか、電車やバスで済ませられるのか(いますぐ買うのか貯めてから買うのか?)
 市街地ばかり走るのか、郊外なのか?
(市街地だったら正面衝突してもたかが知れてますが、郊外に出るとスピードの出る地域で軽自動車とトラックとの衝突は危険です。普通に3ケタkm出せる地域では、どんな車でもトラックとぶつかったらアウトでしょうけど)
物価・・・他の出費や駐車場代にも影響

具体的な車種選定ですが・・・
1)身分不相応な車を買って、傷つけないように運転するのが上達の早道と考えるか、
2)擦るのは予想されるから安い車で練習するか・・・によって価値観が変わるでしょう。

私は見栄っ張りなんで高校出て就職してすぐに(正確には4ヵ月後)スプリンターカリブAE95G新車60回払いで購入したので、前者だけど・・・最終的には傷だらけでしたがね。

新社会人ということで、会社の同僚の付き合いはどうですか?
友達とどっか出かけるにも出費があるでしょう。

私は「最低限度しか人づきあいしない主義」なので
(人によっては私のことを単に「友人がいないやつ」と見る人もいるが(笑))
手取り10万ちょいでも RAV4 頭金60万+(月3万3500円×60回均等)完済できました。
実家暮らしなので駐車場の出費なしですが。

あなたにはお友達もいるでしょうから、友人から誘われたが、車はある、でもカネは無い・・・状態にならないように他の出費も考慮して下さい。

具体的には軽自動車は衝突安全が不安ですから、範囲内で出来るだけ大きめの車両、営業車に使われる車(故障率が低い)がいいのかな?とは思います。
例えばプロボックス、サクシード、ウイングロード、ランサー、パートナーとか?をディーラー系の中古車店で買うのがいいのかな?とは個人的に思います。
でも、引越しの手伝いとか借り出されるのが嫌な性分であれば、軽自動車でもいいでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず、エッセやミラ、アルトあたりの一番安いグレード(中古で30万~)あたりで、任意保険の見積もりを出してもらいましょう。


数社一括で見積もりを出してくれるサイトがあります。

適当に1車種目星をつけて、その車両情報(形式名etc)と御自分の情報(年齢や保証内容)を入力すればOKです。
質問者さんはおいくつですか?
20歳未満だったらベラボーに高いですよ。
    • good
    • 2

通勤に必要なら買うべきですが、あれば便利かな程度ならレンタカーの方が絶対にお得です。

レンタカーなら毎回違う車に乗れますし、保険もすべて込なので、事故の際も安心です。車を所有すると駐車場はもちろん、税金だとか保険だとかいろいろと金がかかるようになっています。またごく一部の希少価値のある車以外、年々必ず価値が下がっていくので、非常にもったいないといえます。しばらくは様子を見たほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うわーこれ難しい質問だなー。

。。何気に難しいなぁ。。。

クルマってね、排気量別(500cc区切り)に『自動車税』が1年ごと掛かるっすね。それに車両重量別(500kg区切り)に『車両重量税』・乗用貨物別に『自賠責保険』が車検時に掛かるっすね。車両購入時にはこの『自動車税』『重量税』『自賠責』を月割で算出して支払うっす。
それに『任意自動車保険』が掛かるっすね。これは『任意』で強制力はないけど人ひとり跳ねたら基本プライスレス、たいていは億単位での慰謝料その他が掛かるっす。それがすぐに払えるなら『任意』っすけど、払えないなら保険に加入すべきっすね。良くあるでしょ?ひき逃げ犯が「怖くなって逃げた」って。アレって「自分だけは事故を起こすわけがない、と思ってたのに人を轢いちゃった。任意保険に入ってないから支払いとか怖くなって逃げた」ってパターンがほとんどらしいっすよ。

あとは月々の駐車場代とガソリン代っすね。駐車場はお住まいの地域で相場は変わって来るし、ガソリンも変動制だし燃費もクルマによって変わってくるっす。軽はエンジンのパワーとトルクが非力だから人や荷物を頻繁に乗せてると却って燃費が悪くなったりするっすから、自分のライフスタイルから選ぶ必要があるっすね。

っつー事でまずここまでのお金が掛かるっつーのをザックリ言ったっすけど、この辺買うクルマによって額が全然違ってくるっすわ。

じゃあどういうクルマが金掛からないかっつーと。。。排気量が小さくて車重が軽いの、となりそうなんっすけど、実は任意保険でクルマによっては普通自動車とあんまり変わらない料率になっちゃったりするんっすよ。コレもクルマによって変わって来るんっすけど、その軽自動車が人気車種でそこかしこで事故を起こしているような奴だと料率はどんどん上がっちゃう。実際総額で見たらこの軽自動車とこの普通自動車と2千円と変わらなかった、ってオチがあったりするっすから。

一番ありがたいのはね、「このクルマ、どうでしょ?」っつー車種を絞り込んだ話っすね。

それにね、今年就職したんでしょ?今のテンション維持していくのにクルマを買うって、実に有効なんっすよ。下手すりゃテンション今より上がるからね。それにね、誰でも最初は初心者っすよ。どんな世界的なアスリートだってアーティストだって、最初はみんな初心者っす。だったらエンジンルームとか単純に組み上げられてて分かりやすいエンジン、っつーのを選ぶのも手っすよね。それにね、今20歳かそこらでしょ?だったらある程度ハードル上げる無茶ってのも、大事っすよ。思い切りハードル上げ過ぎちゃうと超えるの大変だけど、無茶が許される範囲でハードル高くするっつーのも今後の成長を考えると、大事っすよ。ある意味コケる事・キレイに着地できないが大事だったりする時期っすから。
っつー事でこの辺全部考慮してVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のルポとかゴルフ、OPELのヴィータC、それにプジョーの206なんかお勧めするっすね。なんでガイシャかって?この辺みんなエンジンルームのレイアウトが一緒なんっすよ。それに国産車のEFIって初心者にはイマイチ分かり辛くてメンテナンスがメンドクセエんっすよ。でもこの辺のガイシャなら構造が単純だから管外して洗浄剤をシュシュッ。。。で済んじゃう。それにメンテナンスの原則をサボるとすぐにセキュリティ・モードに入って動かなくなるしね。初心者がサボり癖付くと、オッサンになって脳みそ硬くなるとなんにも覚えらんねえからね。今のうちに頑張っておけば後でやってて良かった、ってなるっすよ。

飽くまでも一例っすよ。ただキッチリ答えるには「このクルマ、どうでしょ?」って車種を絞り込んで欲しいっすね。
    • good
    • 2

具体例を出すとわかりやすいですかね。


自分は去年中古車を買いました。
自分の場合以下のような感じです。

車種:カローラ(MT)
走行距離:45000km
年式:2001
修復歴:なし
車検:車検整備付
保証期間:1年+有料で2年の延長保証=3年
保証距離:保証期間内無制限

その他:ETC(前のオーナーが付けたもの)
     エンジンオイルボトルキープ20L(純正オイル)
     メンテナンスパック(6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月)
     タイヤローテーション1回

トヨタディーラーの中古車専門のお店で買いました。
T-Valueの中古車で、評価は3.5か4、支払総額は55万円ぐらいだったと思います。

車の知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで中古車を扱っているお店があるので、そちらで延長保証をつけて買うのが安心だと思います。ただ保証といっても、消耗品はもちろん保証外ですし、機能的に問題のない異音などは保証されないはずですので(少なくともトヨタは保証外です)、購入前に保証内容をよく確認して下さい。

あとは
任意保険:ソニー損保で約10万(等級により変わります)
自動車税:年間34,500円
駐車場代:月2万弱
ガソリン代:月1万ぐらい
高速代:月1万ぐらい

さらに2年ごとに車検がありますので、法定費用や整備代がかかります。(私はディーラーで12万ぐらいを想定してますが、実際分かりません)

合計するのが怖いので計算はお任せします(笑)。多分何か書き漏らしているのでもう少しかかると思います。
なんといっても駐車場代が痛いですね・・・家にガレージがあれば出費する必要のないものですから。

相場はカーセンサー.netなどで調べられます。
http://www.carsensor.net/

買うに当たっての留意点ですが、長距離、長時間の移動が多ければ、古い軽自動車は避けた方がいいかもしれません。乗り心地が乗用車に比べてかなり劣るそうです。

繰り返しになりますが、車に関する知識があまりなければ、車メーカーのディーラーで延長保証付で買うのが安心です(決して回し者ではありませんよ~)。事故や、点検を怠ったり無茶な乗り方をしたことによる故障を起こさない限りは、最低3年は大きな修理代がかかることなく乗れますので。

あと、それほど安くはならないので、値引き交渉はしなくてもよいと思います。してもよいでしょうが、とにかく交渉しなきゃ、と思う必要はないということです。

また何か質問があればお聞き下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すぐに車は必要ですか?


もしすぐに必要でないようでしたら、もう少し貯金して買うのがベストだと思います。私も社会人1年目で車を購入しましたが、4月入社で翌年の2月に新車を購入しました。込み込み150万でしたが、ローンを組むのが嫌だったので現金一括で支払いました。軽自動車ですが、月の維持費はガソリン代5000円(週末にしか乗らない為)、保険月5000円で、年一回重量税7000円、2年に一回の車検8万くらいでしょうか。タイヤ交換などもすればもう少しいくかもしれません。
自分の収入と支出がおおよそ把握出来るようになってから購入に踏み切れば良いと思います。
    • good
    • 1

車検代にいくらかかるかを調べれればわかります。

安いと20万円台からで高いと50万円以上になりますね。
諸費用も入ると価格は上がりますから、覚えておいてください!注意点は傷やへこみがないかをよく見たり、試乗して
乗れるか調べるたりもありです。
    • good
    • 0

たった15万の収入じゃ、ローン組む車はやめといた方が良い


駐車場と保険に費用が掛かるから、とりあえず何でも良いなら、4~5万で買える軽にでもしといた方が

壊れたら修理しなきゃいけないし、走れば燃料はいるし、中古なら大抵1年以内に車検もあるし

結構費用は掛かるよ

だからって程度の良い車は、やっぱり高くなる
知識が無いなら、その値段が妥当かどうかなんて、まず判断できない
    • good
    • 0

中古車なんてピンキリですから相場なんてありません


学生痔の同級生は全部込みで2万円で買った人もいるし40万位の人もいるし
中古でも200万オーバーだってあります

ようは自分の好みと財布と相談して買うだけです

ちなみに維持費だけ記載記載すると
任意保険はどうしてもかけないといけません
事故起こした時相手にけがさせたとき死亡させたときの補償です

それにもピンキリですけどだいたい年間10万円かかります
次に自動車税というものが毎年5月に請求来ます
これは排気量によって様々です
排気量2000ccとかで39500円 2400ccで45000円とか

で次に車検というものがあります
これは新車登録時初回3年目、次に2年 2年の周期です

私の事例で任意保険 年8万円 自動車税45000円
車検が15万ほどです
この計算で10年で維持費が200万円ほどかかります

新車買うには300万はかかりますから10年で500万貯蓄が必要になるのです

中古買うには走行距離がどれくらいいってるのか、何年落ちしてるのか

事故履歴があるのか ないのか あとはオプションでついたものがあるかないか
    • good
    • 0

初めに貴方の住んでいる場所の月締め駐車場代金は大体いくらですか?



手取り15万で車って・・無理では?実家暮らしなら何とかなるかな?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q実車を見ずに購入しますか?

実車を見ずに購入しますか?

中古車を購入する際には、実車を確認して試乗もして購入しましょう。というのが常識ですが、いまどきの日本車の性能で5年以内の中古車であれば実車を確認しなくても購入しても構わないのでは?と思ってしまいます。第3者機関の認定付きなどもありますし。実際にネットや雑誌を見て中古車の購入をした方はいらっしゃいませんか?
当方は田舎に住んでおりますのでなかなか中古車を見て回ることができません。
ガリバーなんかもどうなんでしょうか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

#10 いなかのくるまやです。

すみません、T-UPは買取り主体なようです。

トヨタ系中古車販売は・・・。

Gazoo
http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx

T-Value
http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-ValueInfo.aspx

中でもT-Valueだと、ちと値は張るかもしれませんが、
「車内丸ごとクリーニング」施工で、もちろん外装仕上げも
きっちりやってあるでしょう。一定の中古車保証もありで、
それなら現車確認せずとも「ガッカリ」するようなことはないかと。

「現車確認なんてわずらわしいことをせずに中古車を買いたい」

そういったニーズに応じて立ち上げられたブランドなようです。

しかし・・・。

価格がどうなっているのか、ちと気がかりですね。

Q10万円の中古車って大丈夫?

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukosya.html

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング