プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月半の子供がいます。最近、指しゃぶりを頻繁にしていますが、指をそのまましゃぶらせるのと、ミトンをしてしゃぶらせるのと、どっちが衛生面でいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

衛星面から言うと・・・手は汚いですが、その頃の赤ちゃんなら汚い物を

触ることは少ないですよね、

ミトンは洗濯すれば綺麗なんですが、カーゼ系、タオル系は、洗濯しても
おとなには何ともない程度のカビが存在します。
見た目は綺麗なんですが、赤ちゃんは抵抗力が弱く、口にカンジダが繁殖します。
うちの双子も二人とも、ガーゼで口を拭いた為にカンジダになりました。

ミルクカス?って感じの口の中にしろいのが見えました。
病院でカンジダと言われました。
6カ月以上にもなればだんだんと抵抗力が付きますからカンジダもならなくなりますが。

ミトンを消毒殺菌して日光にばっちり当てて乾かせば大丈夫だと思いますが、
ミトンをしゃぶってそのままにしているだけでまたカビは繁殖しますからね。

どちらにしても手もミトンも口に入れるのは良くないと思いますが
私なら指で。

指しゃぶる子なんてどこにでもいますしそれくらいで病気になっていてはね?
ある程度菌も必要じゃないでしょうか。無菌なんてことはこの世の中にはありえなく
無菌で生活することは不可能で、生きていくこともできません。

細菌というのは良い菌悪い菌、人間の体の中にあるものです。
バランスが崩れて良い菌が減り、悪い菌が増殖して体調を崩したりします。

あまり神経質にならなくていいと思います。

指しゃぶりもその時期は、指の認識、物をなめることもおもちゃをなめることも
物への認識ですから、指しゃぶりさせてあげていいと思いますよ。

最初はなめて認識、かんで固さの認識、そして手で認識して成長していきますから。

手は垢がいっぱいになりますから、こまめに指の間をお手拭で(ガーゼじゃなくておしりふきみたいな)
拭いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。今までミトンをつけて、何回も交換してました…今日からは外して、手を拭いてあげるようにします。

どちらでも大丈夫ですけど?指しゃぶりをほっとくと出っ歯になりますから注意してくださいね~!

• 0