ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

毎日500mlのペットボトルを職場の自販機で購入しています。
毎日150円×20日(平均)=3000円/月

節約の為に水筒に暖かい緑茶を自宅で淹れ持っていったのですが、
水をごくごく飲みたいので、結局自販機で水を購入しています。

そこで、自宅に浄水器がついているのですが、その水をペットボトルに
入れて毎日持参するのは衛生的に大丈夫でしょうか?

一応生水なのでやめておいたほうがいいならばやはり自販機の水を
買うようにしたいです。

A 回答 (2件)

わたしは何年もそうしていますが、まったく問題ありません。

ただし、以下のことを守ってください。

・中身は1日以内に飲みきること。
・ペットボトルは毎日必ず洗うこと(特に唾液がつく瓶口とキャップの裏側)。
 洗ったペットボトルは、次に水を入れる直前に水道水で軽くすすいでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に実施されているとのご意見ありがたいです。
そのようにしてみようと思います。
塵もつもれば・・・。ありがとうございます!

浄水器の水は、冷蔵しないのならば半日経たないうちに飲んだ方が良いでしょう。

口につけて飲むのはよくないですね。(販売機から買ったものでも同じですが)
中身の腐敗の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
夏場はさすがに常温での持ち歩きはさけたいと思います。
ありがとうございました