ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

毎日500mlのペットボトルを職場の自販機で購入しています。
毎日150円×20日(平均)=3000円/月

節約の為に水筒に暖かい緑茶を自宅で淹れ持っていったのですが、
水をごくごく飲みたいので、結局自販機で水を購入しています。

そこで、自宅に浄水器がついているのですが、その水をペットボトルに
入れて毎日持参するのは衛生的に大丈夫でしょうか?

一応生水なのでやめておいたほうがいいならばやはり自販機の水を
買うようにしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは何年もそうしていますが、まったく問題ありません。


ただし、以下のことを守ってください。

・中身は1日以内に飲みきること。
・ペットボトルは毎日必ず洗うこと(特に唾液がつく瓶口とキャップの裏側)。
 洗ったペットボトルは、次に水を入れる直前に水道水で軽くすすいでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に実施されているとのご意見ありがたいです。
そのようにしてみようと思います。
塵もつもれば・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/05 22:11

浄水器の水は、冷蔵しないのならば半日経たないうちに飲んだ方が良いでしょう。



口につけて飲むのはよくないですね。(販売機から買ったものでも同じですが)
中身の腐敗の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
夏場はさすがに常温での持ち歩きはさけたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/05 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?

こんにちは。
浄水器(自宅では東レのトレビーノ)を使用しています。
よく浄水した水って、塩素が抜けて雑菌が沸きやすいので早めに飲むように、といわれますが、要はその雑菌でおなかを壊さないならば、雑菌が体に害を与える、ということではないですよね?
雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。

・あと浄水の水を数日放置して雑菌がたくさんになっても、沸騰させれば「元通り」になると考えてよろしいのでしょうか。

・浄水の水と浄水した水をさらに沸騰させた水とでは、何が違ってきますか。

・我が家では麦茶は、浄水の水で水出しするだけですが、OKですよね。

Aベストアンサー

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取れたとしても雑菌が出してしまった毒素があったとしたら、これは煮沸しても毒素は消えないでしょうから、体に悪さをする可能性があるかもしれません。

>雑菌がウヨウヨいる水=おなかを壊す程度の捕らえ方でよいのでしょうか。
 そんな捕らえ方は無理があるでしょうね。

 ふだん除菌された水を飲んでいる人と、除菌されていない水を普段から飲んでいる人とでは抵抗力に差があるでしょう。東南アジアを旅行しているときに生水を飲むと激しい下痢を起こすのも、その一例です。

 数日程度なら、飲んでもいいかもしれません。水出し麦茶であればできれば2日以内にとどめたほうがいいのではないでしょうか。(特に、夏場は保存はお勧めできません。)

 ただ、これらは責任がもてません。実行されるなら、あくまでも自己責任でお願いします。 
 

『浄水器の水って雑菌が沸きやすくても飲んでもいいですよね?』と言われても、これは『大丈夫です。』と保証はできませんよ。

 塩素が無くなると、大気中の雑菌が入り込んでいったり、水の中に残っていた雑菌などが繁殖をはじめます。藻のたぐいも繁殖をしはじめますよ。
 たとえば、ペットボトルにろ過した後の水を入れていると緑色の藻のたぐいが出来てきます。
 そうなってくると、水が川の水のようなにおいを発してきます。沸騰させても、おそらくそのにおいは取れないでしょう。
 仮ににおいが取...続きを読む

Q水道水を水筒に入れて毎日飲んでよい?

毎日、水道水を、水筒に入れて飲んでいます。
上水道です。
水道管は、築22年なんで、それなりに汚れていると思います。

このことを友人に言ったら、浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。

実際のところ、どうなんでしょか?

生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが、、、、

Aベストアンサー

> 生で水筒に入れて飲む、ことがいけないというのですが
これはどこから来たのでしょうか?
お友達の「浄水器をつけないと!、とか、沸騰させて飲まないと!、と忠告されました。」この延長線上でお友達から言われたのであれば、お友達に聞く以外にはないでしょう。
    
浄水器もピンキリで気休め程度の物から、本格的な物まで様々ですから・・・・
  
色々いう人はいますが、私は普通に水道水を飲んでいますよ。
あちこち転々として、それぞれの環境で普通に水道水を飲み続けて60年以上、頭は少しぼけてきたかも?でも取りあえず健康です。

Q浄水器は本当に安全か?

昨日のあるある大辞典でもやっていましたが、水を取る事はとても大事だとの事で、関連の本を読みましたが水分ではなく「水」を取る事が大事で、一日2,3リットルは飲むようにとの記事が多かったです。

早速実行してみようと思っています。自宅ではきれいな美味しい水がいただけるのですが、職場のビルの水はすごく汚いです。朝一番で流すと黄色いような赤いような水が出ます。
最近浄水器をつけて色は解消され見た目はきれいな水に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか。目に見えない雑菌とかが混入していないのかどうかが心配です。

ミネラルウォーターでは毎日続けられるかどうか・・・。
本ではミネラル分が壊れるので沸かさず真水で、カフェイン等の理由でお茶やコーヒーなどよりも水が最適とのことでした。

Aベストアンサー

一応専門家です。

一番簡単で美味しい水を飲む方法は「自宅の水を冷やして水筒に入れて会社に持ってくる」です。できれば、浄水器を通して残留塩素を除去した方が美味しいでしょう。ただし、遊離塩素がなくなっていますのでその日の内に飲むことです。

>職場のビルの水はすごく汚いです。
職場の水がにごっているのはビルが古くて配管が錆びて、その赤錆が出ているのでしょう。本来なら配管の洗浄工事をするべきなのでしょうが、費用が高いので、ビルのオーナーが浄水器でごまかしているのでは?水道局の管理責任範囲はビルの受水層の入り口まででその後の管理責任はビルの所有者になります。だから、今回の赤水の主な原因の責任はビル所有者でしょう。強い苦情をビルの管理会社に言わない限り改善しないでしょう。

「水道水が一番安全」は水道直結の場合です。ビルの場合ほとんどは一度受水層に受けてから配水していますので、当てはまりません。

水道水と浄水器の水、どちらが良いか?ですが、個人的には、浄水器に軍配をあげます。残留塩素があると臭いがしますし味が不味いです。塩素は水道水の「保存料」です。保存料たっぷりの食品が好きなら別ですが。「浄水器は塩素を除去するので、雑菌が繁殖しやすい」は極端な例です。一度通水した浄水器を長期に使用せずに、カートリッジ交換などメンテをせずに再使用した場合です。通常にほぼ毎日使っていれば大丈夫です。万が一の可能性として雑菌が繁殖するのは浄水器のカートリッジ以降の吐水口までです。吐水をやめたあと空気が入り込むので、その空気中の雑菌が付着する可能性があるからです。

できれば、朝一番に浄水器を使う時に20~30秒水を流せばより安全です。

もし、どうしても職場の水を飲まなければならないならば、「逆浸透膜浄水器」を使うことをお奨めします。浄水器から出たばかりの水は汚れもなく、雑菌もいません。

>ミネラル分が壊れるので沸かさず
これは誤解です。沸かしてもミネラル分は壊れません。沸かすと水の中の酸素がなくなってしまうので、それを心配しているのです。

一応専門家です。

一番簡単で美味しい水を飲む方法は「自宅の水を冷やして水筒に入れて会社に持ってくる」です。できれば、浄水器を通して残留塩素を除去した方が美味しいでしょう。ただし、遊離塩素がなくなっていますのでその日の内に飲むことです。

>職場のビルの水はすごく汚いです。
職場の水がにごっているのはビルが古くて配管が錆びて、その赤錆が出ているのでしょう。本来なら配管の洗浄工事をするべきなのでしょうが、費用が高いので、ビルのオーナーが浄水器でごまかしているのでは?水道局の...続きを読む

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

Q浄水器を通した水で作った氷は、水道水ものもよりも悪くなりやすい?

現在ろ過フィルターがついたポットを使用しています。
このポットでろ過した水は、メーカー発表で冷蔵庫保存48時間までとなっており、それ以上保存すると悪くなっていくようです。
浄水器でろ過した水は殺菌成分が抜けて保存がきかないというのはよく聞きますが、それは氷でも同じなのでしょうか?
ろ過した水を冷凍庫で凍らせた場合、その氷を飲食用として使用できる期限はやはり水道水よりも短くなってしまいますか?
最近の冷蔵庫では自動製氷機にミネラルウォーターも使えるとあり、なおかつ多少なりとも浄化する機能も備えているようですが、そういった水を製氷するということは、浄水器でろ過した水を普通に冷凍庫で凍らせるのと変わらないのではと思います。

浄水器でろ過した氷はやはり悪くなりやすいのか?
分かる方がいらっしゃいましたらご回答を頂ければと思います。

Aベストアンサー

 ここで言われる「悪くなる」とは、菌の増殖による腐敗を意味したものですよね。
 いわゆる「菌」のほとんどは、零度以下では活動を停止します。つまり繁殖しません。したがって、浄水器を通して殺菌成分が抜けたといっても、凍っている限り菌の繁殖できる環境ではありませんので、保存期間に優位な差はでません。浄水器によって保存期間に差がでるのは、あくまで水の状態の時だけです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?

浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
マンションにビルトイン浄水器がついています。お恥ずかしい話ですが、入居1年後に新しいのに取り替えただけで、その後7年もそのままです。
ふと気になって浄水器について調べたら、ビルトイン浄水器は中でカビが発生することもあるそうで・・。
やっぱり新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて迷ってしまいました。
1年で交換なので、毎年2万ですよねぇ・・みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?せめて3年使えるなら2万は出し惜しみしないのですが・・。

それに、日本の水道水は安全と言われているので、浄水しなくても大丈夫なのでは?
いくら安全といっても、浄水した方がいいのでしょうか。

みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
それとも、水道水でも大丈夫だと思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするのは事実なので、どう判断するかは個人によって異なると思います。

 ここで、質問についてですが、質問者さんはマンションにお住まいとの事なので、おそらく貯水設備(受水槽等)が設置されている可能性が高いです。この場合、水質が劣化する場合があります(水道水が法的に規制されるのは貯水施設手前まで。1度貯められた水は殺菌能力が低下します。法的には貯水施設以降の水質は水道局ではなく、施設管理者-マンション管理者が管理している事になります)。なので浄水器があった方が安心なんですよね。
 浄水器については
 >その後7年もそのままです。
 浄水器を使う上で、カートリッジの交換時期を守る事は絶対条件です。長く使うと逆に細菌で汚染された水を飲用する事になります。ビルトインとかの問題ではありません。7年もつ使えばかなり劣悪な水になっている可能性があります。
 >新しいのに取り替えようかなとメーカーに電話したら、2万もすると言われて
 浄水器にも当然安いものと高い物があるので、効果と値段を良く確かめて使う必要があります。浄水器(蛇口)ごともっと安価(カートリッジも安い物)に交換してしまうのもひとつの方法です。
 >みなさんは毎年2万で新品を買っていらっしゃるのでしょうか?
 大抵の人はもっと安い物を使用していると思います。
 
 よって
 >みなさんは浄水器は必要だと思いますか?
 状況によります。私は戸建で直結給水なので浄水器は使用していません。マンション(貯水設備のある)に住めば設置するかも知れません。

 >浄水器って必要だと思いますか?水道水のままでは危険でしょうか?
 一般には、水道水は安全な水なので浄水器が無くても問題ありません。
 浄水器を使用するのは
 1.水の味が気になる
 2.アレルギーがある
 3.受水槽等が設置してあり水質に不安がある
 4.水道水の水質が良くない・信用出来ない
 辺りではないでしょうか。4については水質が良くないというのは思い込みですね。実際には市販のミネラルウォーター等より水道水の方が(法律の違いで)品質基準は厳しいです。ただしカルキが入っていたりするの...続きを読む

Qなくなったペットの遺骨を庭に埋めるのは?(風水上で)

現在はマンション住まい。夏に亡くなった愛猫は、ペット霊園にて
お骨を納めています。
来月一戸建て住宅に引っ越しますが、庭もあるため、
できれば、その骨を、庭に埋めようかなと考えていますが、
これって、風水上どうなのでしょうか?

風水でなくても、結構です。

ペットにとっては、ペット霊園にいた方が幸せなのかな・・。

Aベストアンサー

風水的にしろ、どの占いにしろダメです。

霊的にも、動物が安らかに眠れません。
家族が恋しくなったり、賑やかで眠れない等、色々問題があります。
霊魂だけが残り、消滅してしまいます・・・。

私の以前の経験ですが、家の庭に動物のお墓を沢山作っていた土地が、売りに出されていたのですが、不動産の方も、土地を掘り返す際、沢山の骨が出てきて、困る。気味が悪いと話されてました。
土地をお払いしてくれますか?
と、霊媒師をしていた時に来た依頼でした。
よくある話しです。

一番良いのは、動物自身が、死ぬ前に自分の身を隠して亡くなるのが一番良い形なんです。
現代では、そうはいきませんよね・・・。
でしたら、霊園があるなら、そちらをお勧めします。


アドバイスですが、名残を惜しんではいけません。
家の中に、仏壇を作ったり、人間と同じように、写真、ろうそく、線香をたてる事もお勧めできません。
亡くなった動物からすれば、居心地の良い場所と判断してしまい、成仏しにくくなります。

安らかに眠れるようお祈りしてます。

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング