アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度の東日本大震災で、震災に便乗した犯罪が多く発生しています。このうち、震災にあった民家や事務所を狙った窃盗事件や、義援金を装った詐欺事件などについては、週刊誌やワイドショーなどで紹介されることがありますが、義援金を集める募金箱が盗まれる事件については、時々TVニュースや新聞でニュースとして取り上げられはするものの、週刊誌などで取り上げられることが無いように思えます。事件の質としては、震災便乗の犯罪という点で、どれも変わらず重要だと思うんですが、メディアの考えは違う、ということでしょうか。

A 回答 (1件)

「週刊誌」はスポーツ新聞に近いと考えれば良いでしょう。

スポーツ新聞はワイドショー的なところがあります。不謹慎な言い方になりますが、視聴者・読者の気を引けば良いと言う考えです。ニュースはそれとは違い、真実をそのまま報道しなければならない。事実を歪曲した報道をしてはいけないという不文律があります。週刊誌は読者の購買部数が命。ニュースは真実が命。この違いです。

この回答への補足

早速御回答をどうもありがとうございます。
ワイドショーや週刊誌は、ある程度事実の歪曲や誇張があるのに対し、テレビ・ラジオニュースや新聞(一般紙)は、真実をそのまま報じる。この違いなんですね。

そうしますと、震災関連の詐欺事件などは、ワイドショーネタにしやすいのに対し、義援金の募金箱の盗難事件は、ワイドショーネタには馴染まない、ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり、これが全て、ということでしょうね。
どうも、色々御教示をありがとうございました。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。