AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

教習所に通いはじめて数日なんですが、

運転席からみて、道路の中心を走ったら、ちゃんと道幅に収まるのは何故ですか?

私の頭の中では運転席に座ってると、運転席からみて右寄りにしないと
左に寄りすぎることになりませんか?

車幅感覚が掴めてません。

良いと言われるときは
左に寄りすぎてる気がします。

A 回答 (2件)

>ちゃんと道幅に収まるのは何故ですか?

そりゃあ、教習に使っている車が
その程度の車幅だからです。

教官は初心者にもわかりやすいように
そのように教えているに過ぎません。

10トン車でおなじことをやれば、
あちこちであたりまくりになります。

>左に寄りすぎることになりませんか?

はい。寄り過ぎです。
日本の教習所は未だに「キープレフト」なる
珍妙なルールを初心者に教えていますが、
現実にそれを守っている人はいません。
というか、それを守るとあちこちで事故を起こしかねません。

なぜなら、一般道の左側は自転車が走っていたり、
歩行者が歩いていたり、けっこう危ないからです。

だいたいの人はその反対。センターライン寄りで
対向車にぶつからない程度に余裕を持って走っています。

でも、教習所ではそうしないと次に進めませんから、
教えられた通りやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもわかりやすかったです

停車したときに、ミラーで路側帯のラインを確認してください。

すると、丁度良い状況になっていると思います。

それと、「教習所」という事から、使っている車両は「フロントノーズ」がありますね。
そのフロントノーズの右角と、センターラインの位置関係を見てください。
すると、ある程度の距離が存在するのが見えると思います。
運転初期の頃は、その距離で、幅の感覚を掴んでください。

その間隔が開くと「左に寄っている」と考えてください。
カーブの際は、左右で間隔の開き方が変わりますので、しっかりと覚えてください。

慣れてくると、車両左側に架空の線を想定しながら、走ります。(年期がいるけど・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみたらすこし理解できました