プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校1年生です。
いまさらですが古文、漢文の勉強の仕方を教えてください(特に古文)。以前は古文、漢文なんて点さえ取れればいいやと思い現代訳を暗記してました。そのおかげで点は取れましたが、本質は全く理解してません。たいてい単語を覚えろとだけ言われますが、単語と単語の切れ目(?くぎり)がどこにあるのかさえ分かりません。どうやって勉強すればいいのでしょうか。短期間で身に着くものではないとわかってはいますが、試験が水曜日にあるので何とか間に合わせたいです。

A 回答 (1件)

今になって…。

てな感じですみません。
でも古文漢文はまだまだこれからです!!(学校によっては違いますが)
古文漢文はまず、レ点などに注目します。そしてまずは、書き下し文を書きます。
そうすることによって、あれ?これってこんな意味じゃない?ってのがいくつも出てきます。
つなげていくと、あっという間に現代文になってる!!てなかんじです。
書き下し文にすることさえできればもはや日本語です。
勉強の仕方がわからない。というのは、
どこを覚えればいいのかわからないということでもありますよね?
まずは、特別な意味を持つ用語を覚えること、
そして、古文漢文の決まりを覚えることです。
そうすれば、
古文漢文が得意になってくるはずです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。