今度口述試験受けるんですが、今までこの試験を受けた人いますか?もしいらっしゃるんでしたらその時の質問内容やそのときの雰囲気を教えてください!!お願いします。

A 回答 (1件)

何級を受けられるんでしょうか? 私は4級しか持ってないので、よければ


アドバイスしますよ

この回答への補足

3級を受けます。今は口述試験に向けて勉強してはいますが、やはり自分の先輩からのアドバイスだけでは不安です。え~と、試験で気をつけなければいけないことや、六法を持ち込んでいいらしいのですがどのように使われるのでしょうか?はっきりとはわかりません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/23 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術士1次試験の翌年には試験は受けられないのですか?

技術士に挑戦しようと思っているのですが、今は、1次試験合格後、その翌年には2次試験を受けることが出来なくなっているのでしょうか?
4年以上又は7年以上の実務経験を経て初めて2次試験を受けられるようになるのでしょうか?
(やはり、実務経験年数は1次試験合格後ですよね?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。
実務経験年数7年は、1次試験合格前の分もカウントできます。
私は去年1次試験に合格し、今年は2次試験を受けました。

なお、技術士補の登録も不要です。

Q中1でも受けれる資格取得の試験

いま中1なんですよ んで将来のことを考えて
資格を取っておきたいんですよ
中1でも取れる資格 
(年齢無制限または12才以上ならOKみたいなの資格)が
乗っているホームページを教えてください。。。

回答 補足要求お願いします。。。

Aベストアンサー

将来のことを考えて資格をとろうという意気込みはいいと思います。
が、何になりたいとか、進みたいとかの目標があるのとないのとでは
おすすめは違ってきますよ。
たとえば、コンピューターが好きという人なら、シスアド、セキュアド
基本情報処理などを勧めるし、Webで活躍したいという人なら
ホームページ作成やXMLなどの言語が勉強できるとことがよいと
思います。
でも、今勉強して身につきやすく、役に立つというのはやはり
そろばんや漢字検定、英検、TOEIC、ワープロ検定など
くらいでしょうか。

取れる資格の一覧というなら、本屋で冊子を見たほうが早いと思いますよ。

自分が丁度中1の時は英検(当時は児童英検でした)とそろばんと
書道、和文タイプ、英文タイプくらいしかなかったですけど、友達と
面白がってとりましたね。アマチュア無線もとったし。
とくに英検は楽しかった。わかると面白いし、授業より身についたと
思っています。

要は、楽しく勉強できることが一番ではないでしょうか?
楽しくないのは身につかないし、忘れるのも早いから。

まずは、学校の勉強をちゃんとやって、その余力で資格をとれば
いいと思いますよ。 がんばって!

将来のことを考えて資格をとろうという意気込みはいいと思います。
が、何になりたいとか、進みたいとかの目標があるのとないのとでは
おすすめは違ってきますよ。
たとえば、コンピューターが好きという人なら、シスアド、セキュアド
基本情報処理などを勧めるし、Webで活躍したいという人なら
ホームページ作成やXMLなどの言語が勉強できるとことがよいと
思います。
でも、今勉強して身につきやすく、役に立つというのはやはり
そろばんや漢字検定、英検、TOEIC、ワープロ検定など
くらい...続きを読む

Q登録講習の試験受ける予定ですが・・・

本日合格しまして、来年の1月の登録講習を日建で受ける予定ですが
それまでどのような勉強をしたらいいのでしょうか?
今までと同じですか?
それとも何か別なことを?
経験者の方教えてください

Aベストアンサー

実務講習でしたらのことでよろければ、2年前に受けました。

まず送られてくる問題は、一緒に送られてくるテキストから出題されますので、特別の勉強をする必要はありませんでした。次に実務講習では、講師の方々が講習中に「ここ大事なところです」と念を押した所が出題されました。この時、付箋を貼っておくと、問題に対する回答がすぐに見つけ出せます。

なので特段の勉強はしませんでした。別に簿記論の勉強を始めていましたが合格できました。

Q測量士試験を受けたことのある方教えてください

私は高校生なのですが、来年の測量士試験を受験しようと思っています(`・ω・)

ですがどこの本屋さんへ
行っても[測量士補]の
テキストばかりで
[測量士]の過去問などが
全くありません(;д;`)

どなたか測量士試験を
受けたことのある方、
どの本で勉強したか、
また、オススメの本などがあれば
教えてください(。・ω・。)

Aベストアンサー

日本測量協会から過去問、受験テキストがでています。
高校生も合格したケースはありますので、頑張ってください。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm

Q来年税理士試験を受ける予定ですが…(長文です)

来年税理士試験を受ける予定です。来年の試験までは受験に専念できる状態です。一応日商簿記1級を持っています。9月から1年だけ受験に専念できる環境なので、税法の勉強も1科目取りたいです。そこで、どの税法を取るかで迷っています。

個人的には税法科目の中でもボリュームが少なく実務で必須の消費税法を取りたいと思っているのですが、予備校の先生が言うには、簿記、財表、消費だと試験日が同じだからそれだけは止めたほうがいいとアドバイスされました。

一応4月から消費の理論暗記など地道に学習を進めており、今、他の税法に変えるべきか迷っています。

雰囲気だけでもつかもうと思って今年の税理士試験も受けたのですが、簿記・財表だけでも1年でどうかなと思ってしまうのですが、とにかく専念できるのが1年なので何か一つ税法を学習しておこうと思っています。

法人・所得はボリュームがかなり多いようなのではずそうと思っています。固定・酒税・住民税は今のところ念頭においてません。そうすると、消費・相続・国税徴収法になりますが、できるだけ実務に即した税法を学びたいと思っているので国税徴収法は外しかなと思っています(実務で必要なことは必要だとは思いますが…)。そうすると、消費か相続になりますが…どうでしょうか。

やはり、簿記、財表、消費をいっぺんに学習して同じ日に3科目試験を受けうかろうとするは無謀でしょうか、それともボリュームは多くなるが試験日のずれる相続を学習して試験日程から来る負担を分散したほうがよいのか…

税理士試験を見事突破された方で、参考になる意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

来年税理士試験を受ける予定です。来年の試験までは受験に専念できる状態です。一応日商簿記1級を持っています。9月から1年だけ受験に専念できる環境なので、税法の勉強も1科目取りたいです。そこで、どの税法を取るかで迷っています。

個人的には税法科目の中でもボリュームが少なく実務で必須の消費税法を取りたいと思っているのですが、予備校の先生が言うには、簿記、財表、消費だと試験日が同じだからそれだけは止めたほうがいいとアドバイスされました。

一応4月から消費の理論暗記など地道に学...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は、仕事をしながら勉強しましたので、受験に専念した期間もありませんし、1年間に同時に3科目受けた事もありませんでしたので、参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと書き込んでみます。

まず、同じ試験日に3科目受ける事に関しては、人によっては、国税3法(所得税法、法人税法、相続税法)を同時に受ける方もいらっしゃいますし、それに比べれば大丈夫なのでは、と思いますし、以前は、試験会場で冷房はつけていなかったので、ある意味体力勝負の部分もありましたので、1日3科目は結構きつかったと思いますが、現在では、各会場で冷房が効いた中での受験ですので、そこまで気にする必要はないのでは、と思います。

ただ、消費税については、確かにボリュームは他の税法に比べてかなり少ないのですが、理論に関しては意外と覚えにくいんですよね。
ひとつひとつで微妙に言い回しが違いますし、その点については、他の国税関係の税法では、同じ言い回しを異なる問題間で結構使い回しできますので、かなり理論を覚えてくると応用が利きやすいのですが、消費税法に関しては、他の問題への応用が利きにくく、ボリュームの割には結構苦労した記憶があります。

できれば法人・所得が良いとは思いますが、やはりかなりのボリュームですので、間をとって相続税、という考えも良いかもしれません。

ただ、相続税ももちろん実務で役立ちますが、消費税については、やはり税理士試験の受験勉強として系統立てて勉強した者と、それをしていない者では、実務において理解にかなり差が出てくると思いますので、消費税については私の個人的な意見としては、ぜひ受けておいた方が良いとは思います。

あまり参考にならないアドバイスになってしまいましたが、私が感じたところを書き込んでみました。

受験勉強を続けていく内にはいろいろな事があるとは思いますが、初心を忘れずに、自分を信じて、最後まで頑張りぬいて下さい!!

私自身は、仕事をしながら勉強しましたので、受験に専念した期間もありませんし、1年間に同時に3科目受けた事もありませんでしたので、参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと書き込んでみます。

まず、同じ試験日に3科目受ける事に関しては、人によっては、国税3法(所得税法、法人税法、相続税法)を同時に受ける方もいらっしゃいますし、それに比べれば大丈夫なのでは、と思いますし、以前は、試験会場で冷房はつけていなかったので、ある意味体力勝負の部分もありましたので、1日3科目は結構き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報