個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

図のように、AB=15cm、AD=AE=10cmの直方体ABCD-EFGHがある。二点P、Qは辺AB上にあって、AP=PQ=QBとなる点である。このとき
直方体ABCD-EFGHの辺のうち、線分PEとねじれの位置にある辺は何本あるか求めなさい。

また、四点P、Q、D、Eを頂点とする立体P-QDEの体積を求めなさい。

考え方、答えを教えてください。

「数学教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

ねじれの関係というのは、平行ではなく、交わりもしないということです。

直方体の辺はたかだか12本なので、それぞれ判断していけばいいだけのことです。例えばAEやEFは明らかにPEと交わります。また、BFとPEを延長すると交わります。一方CDは延長したとしてもPEとは交わりません。

P-QDEは底面を三角形PQE(あるいはAQD)、高さをAD(あるいはAE)とする三角錐です。三角形PQEの面積はPQを底辺、AEを高さとして求めることができます。
    • 0