アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妙義山の上級者登山道は特別な装備や技術は必要ですか?
自分でロープを張って、みたいな技術も知識もありません。

私は山登りは4年目49歳で初級から中級の山しか経験はありません。
今までで一番の難易度は八海山で程よい緊張感で楽しかったです。
八海山と比べて妙義山の難易度を教えてください。

A 回答 (1件)

今日は私も八海山は登りました八海山でもどのルートでしょうか屏風道からなら難易度は変わりません、八海山の山頂のみなら話は別ですが(山頂のコースだけなら遥かに妙義山の方が厳しいです)妙義山の上級コースは山頂のコースです全体的に鎖場が多く特に白雲山から金洞山に登る時に鷹返しと言う垂直の30m程の長い鎖がありますそれ以外は難しいコースではありません勿論ザイルを使うようなコースではありませんもし登れないようであれば中間から下にエスケープ出来ます、行く時はザックは軽めにして登山靴はローカットの軽登山靴かジョギングシューズの方が良いでしょう、妙義には星穴岳と言うバリエーションコースが有りますこちわはザイル携行で単独では厳しいコースです、間違っても入らない様に以上です。


http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP025.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問があいまいですみませんでした。
八海山はロープウェイで上がって山頂を回ってきただけです。
あの鎖場が自分には丁度良い緊張と楽しさでした。

30メートルの垂直の鎖は体力的に無理だと思うので、
中之獄神社から石門をめぐり大砲岩から妙義神社の中級コースにします。

お礼日時:2011/04/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!