ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の知人が住宅ローンで苦しんでいます。私の知人は4年ほど前に住宅を購入しました。
しかし、正社員ではないため、銀行、信用金庫などで資金を借り入れることができず、金利の高いクレジット会社でローンを組んでいるとのことです。ギリギリの生活を送っているため、ちょっとした物要りでもテンテコマイです。4年間も支払いをしてきた実績があるため、この実績を突きつけて銀行などで借り換えできないでしょうか?あまりの苦しさに見ていられません!なにか良い方法はないでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>実績を突きつけて銀行などで借り換えできないでしょうか?



出来ません。
金融機関は、過去の実績よりも「将来の返済実行力」を重視します。
過去真面目にローンを返済した事実は、あたり前の事です。

>あまりの苦しさに見ていられません!

銀行・信用金庫などで融資を拒否された時点で、再考慮する必要がありましたね。
言葉が悪いですが、自業自得です。
ノンバンクは、融資先の信用度によって金利を決める傾向が強いです。
カード会社の不動産ローンでも、住宅ローン金利と大差さりませんからね。
もしかして、友人は「無目的ローン」を組んだのでしようかね?

>なにか良い方法はないでしょうか?

正社員でなくても、契約社員でも「連帯保証人」が要れば銀行(信金・信組・信託含む)から住宅ローンを組む事が可能です。
個人事業主で、日雇い一人親方でも住宅ローンが組める時代ですからね。
当然、「融資希望額<担保物件評価額」が前提です。
銀行としては、友人に貸すのではなく「連帯保証人に貸す」のです。
質問者さまが、連帯保証人になる事も一考ですね。

もし、先に書いた無目的ローンを借りているのなら「不動産ローンに変更」を依頼する事です。
金利は、一機に下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
いろいろ提案したいと思います。

お礼日時:2011/04/07 23:23

銀行が取り扱ってくれれば良いですね。



銀行などが無理な場合、赤字になっても家を売却して
人生設計を立て直したほうが善いかと思います。

クレジット会社で住宅ローンを組む時点で間違っているように思います。
赤字になっても、その時点からやり直すのが結果として一番近道になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぼくもそう思いますが・・・・・

お礼日時:2011/04/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング