以前はケーブルテレビ(JCOM-BROADBAND)をつかってネットに接続していましたが、引っ越しをしてサイバーホームのインターネットマンションサービスを使うようになりました(100M)
パソコンをたちあげた段階で常時つながっているはずが、つながりません。ツールのインターネットオプションで接続を設定し直したり、詳細設定でHTTPのチェックをつけたりはずしたり、そんなことを何度かしているとようやくつながります。
プロバイダーにいろいろ調べてもらった結果、原因は私のパソコン側にあるようです。どこがどうおかしいのかさっぱり分かりません。アドバイスをお願いします。
windows98を使っています。

A 回答 (1件)

コントロールパネル内のネットワークアイコンをダブルクリックして、

TCP/IP-->(LANカードの名前)の部分をクリックしてプロパティを開きます。
以下の項目はそれぞれのタブをクリックして探して下さい。
IPアドレス関係が指定してあったら「指定しない」を選択(サブネットも同様)。
DNSを使うになっていたら「使わない」に変更。

これでOKで閉じて下さい。ただしパソコンの状態によってはWin98の
CD-ROMを要求される場合があるので注意が必要です。まあ、たいていの
メーカー製パソコンは要求されませんが。。。

■それともう一つ、色々触っているうちにつながるということは、
サイバーホームの提供するルーターの調子が悪いのかも知れません。
もし隣近所に利用している人がいれば、聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その通りにやってみたのですが、改善しなく、他に原因があるようです。
サイバーホームのルーターについてはループバックモジュラーを使って確認してみると異常はないようです。
他になにか考えられることはあるでしょうか?
度々申し訳ありません・・・。