ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

友達のお母さんが羨ましい。お母さんって感じのするお母さんが欲しかった。私の母はたぶん精神病。性格が悪すぎる。外面良すぎる。よけい私に嫌な面をさらしやがる。本当に嫌い。美人でちやほやされてきて若さに執着している。今は醜い嫉妬の塊みたいな女。本当に性格が悪すぎる。母親が嫌いっていう感情はどうしたら楽になれますか?一人暮らしはできそうにありません。母親が嫌いっていけないことですか?

A 回答 (9件)

はじめまして。

母親が嫌いなことはいけないことではありません。

しかし、お母さんは交換できません。
お友達のお母さんのことを羨ましがっても何の得にもなりません。
何も問題もなく素敵なお母様に見えても実際は欠点があるのが人間です。
お友達のお母さんがパーフェクトとは限りません。

親も人の子です。
すべてが100点満点ではありません。
嫌な所もあるでしょう。

お母様に、自分はお母さんのことをどう思っていて、どこを変えてほしいのだということをを伝えましたか?
言葉で言うのがいやなら手紙に書いてもいいでしょう。
手紙だと書いていても冷静になれるし、貰った手紙を読んでいるとハッとして気づかせられるものです。

今は無理に好きなろうとしなくてもいいんですよ。余計ストレスになりますから。
今は大嫌いで憎んでいても、自分が母親になったとき、母親くらいの年になったとき、母親が亡くなった時、少なくとも今のお気持ちはとは変わっているでしょう。

私は父親が嫌いです。
私の体に父親の血が入っているというのなら全部を洗い流したい。「おとうさん・・」とは、ここ何年も口にしていません。
でもこの状況をこれ以上、続けたくないのです。
私も父親との関係をどうにかしたい。
父は病気です。かなり悪い状況にあります。天に召される日もそう長くないと思います。
今、私はとても後悔しています。
どうしてもっと話を聞いてあげなかったのだろう。と毎日後悔しています。
今、父が哀れです。
私も父との関係修復のためになんとか努力します。
    • 9

私も心底母親が嫌いです。

幼いころから母親の言動・行動がなんとなく嫌でしたが、
大学進学とともに一人暮らしを始め、本当に開放された気がしました。
でもそれで一気に母と合わなくなりました。
もう母の何もかもが耐えられなくなって6年。
最初の2年は電話のたびに母の発言に反論してばかりいました。
考え方を変えてほしくて。私の気持ちをわかって欲しくて。
でも、何を言っても無駄だと言うことに気がついて
この4年は私から連絡を取ったことは冠婚葬祭以外ありません。
メール・電話も一切無視。
それが自分を守るためでもあり、母を傷つけないためでもあるのですが、
母はそんな私を「親不孝者」と思っていることでしょう。
なぜなら、

「私はこんなにやさしいママなのに、どうしてこんな目に」
「娘が私に対して怒るのは、娘が他に何か嫌なことがあったからだ」

と、今でも本気で思っているのですから…。
自分に非があるのではなんて思ってもいません。
そういうところが耐えられないのですが…。

わたしも友達のお母さんが羨ましい。
私も人生の節目節目(進学・就職・結婚・出産など)で
いろいろと相談したかった。
でも、そんなことを相談したら私の人生は母の望む人生に塗り替えられてしまう。

最近一方的に送られてくる母のメールの内容が耐えられなくて、
着信拒否にしてしまいました(今までは返信をしなかっただけだった)。
誰にもしたことのない着信拒否。それをはじめてした相手が実母だった。
正直自分も悲しいです。でもそうでもしないと自分が壊れそうだった。
私はとにかく母との接点を極力断つ。こうして今まで自分を守ってきました。

私もどうしたら楽になれるのか、知りたい。
親不孝なのだろうかと自分を責める感情、ずっと持ち続けています。
でも、もう私の存在を母の中から消してしまいたい。
忘れて欲しい。
一生楽になれないのかな…と思ったりもします。
呪縛に近いものを感じます。
    • 42

はっきり言えば、同性ですから母親は大嫌いが普通です。

嫌いの嫌いでしたけど、何も言わない、沈黙は美徳と言う我慢して女は偉いと言う母親、最低の女の生き様です。
 しかし、それしか出来ない気の毒な女でもあるです。
 自分に理性を曲げて迄も、世間を重んじる何で世間にいい顔をするのかは、世間で良い家庭と言う評判を上げたいだけです。
 世間の評判で腹がふくれますか、心豊かになるか・・・・
 全て、母親の自己判断です、それが価値観が変わるなら可笑しい、それが母親嫌いになる根底です。
 養育はするのは当然ですけど、嫌い親で良いではないですか?
 嫌うとは其処に違和感出るからと思うなら反面教師に繋がるからではとも感じます。
 自分は自分の母親像を描く、同じ母親像をコピーは人生としては詰まらないと思えるなら、色を変え構図も変え、生き様も変えて良いでは?
 過干渉の親だけに、家を出る事に反対は出て然りです、反対されてそのままで居続けるなら、親依存の自立出来ない子どものままでくれる人生です。
 大人になる事は親を乗り越える事なんです、出る時期なら出れば良い、反対は当然出て来る話です。
 家を出る事出来ないなら結婚など出来ないよ・・・・
    • 11

再度です。

思い出したことが・・・・・

口を開くと噂話、悪口、妬みそねみの聞き苦しいことばかり言ってるお母さんを持ってる友人がいました。

そして「お母さんとあの人どっちが若く見える?」なんて、日ごろが日ごろだけにムカつく質問をしてきて、もう顔を見るのも嫌だ、と言ってました。

ある日「お母さん!そんな事ばかり言ってるとだんだん醜くなるよ!意地悪しわが増えるよ」と言ったら若さと美貌に執着してるお母さんは、だいぶおさまった・・・少しは反省したのかな。

なんて・・・・・・お役にたつと嬉しいです。
    • 12

必要以上に関わらない事。

家を出れない理由は年齢かな?
20歳にも
なれば自由です。

バイトでもなんでもして
生きてくための知識を勉強して
お金溜め込んで逃げるか。

でも逃げる勇気も無いならその中でうまくやるしかないんですよね。
変に感情持つから 嫌になる。
    • 8

私は、母親は大好きです。

何せ、昔から優しくて、何でも自分にしてくれるから。たまに、性格が悪いときもあるが、たいていは優しいです。
逆に、親父は自分のことが大嫌いな様です。
自分の顔、見るたびに、昔から嫌そうな顔をしていました。
ここで、考えるのは、そうなってしまったのは仕方ないという事です。好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと考えたほうがいいでしょう。だから、母親が嫌いだといっても、無視すればいいのです。
    • 5

母親が好きなのは主流ですが 母親が嫌いな子供はたくさんいますよ。

私に似れば良かったのに お父さん似で目がはれぼったいだとかお尻が大き過ぎるとか
大根足と幼少時代から言われ続けてきた子とか 他にも母親の心のない言葉や対応で傷ついてきた友人はそれなりの数で居ます。女性は IQ=知能指数や EQ=心の知能指数のテストに合格して
母親になったわけではないので 愚かな母親を持った子供はたくさんいます。母親が嫌いなことは
仕方がないと思いますが やはり育ててくれているので それなりに感謝の気持ちも持ちながら
でも 一番大切なのは あなたがあなたを好きでいれることです。私はできるのなら IQとEQのテスト合格者じゃないと子供を作ったらいけないという法律を作ってほしいと思っている人ですがそんなことしたら人類が滅びるのでばかな親をもつことはしかたがないと思っています。頑張って 自分を磨いて 自分を好きになって下さい。
    • 11

ひとことで言えば、鼻につくというお母さんなんですね。

見て見ぬふり、適当に流してあまり関わらないことかな・・・・・

ただ、口うるさいのは世の親の常

「ありがとう」「そうだね」「そうなんだー」「今やらなくちゃならないことが・・・」

そんな感じで、あとは相談者さまの世界に逃げ込むのですね。

たまに、話してもいいかなーと思ったときは
「お母さんを友達の〇〇が、若くて綺麗だって言ってたよ」
と言えば、老いていく焦りから救われ、少しは落ち着くかも(パワーアップしちゃったらごめんね)

まあ、質問者さまが、病気や怪我をしたときは、お世話にならねばならないのだから適当に着かず離れず・・・

ひとり暮らしの夢でも見て頑張ってください。

将来いなくなったとき
「チャラチャラした母親であの頃はうんざりしてたけど、今になって思うと世話になったな」
なんて思う日がきますよ・・・きっと・・・だといいね。
    • 1

人の好みはいろいろで、決していけないことではないとおもいます。

わたしも母親の性格・外見きらいです
最近はそんな母をみてイライラして自分が無駄にダメージ受けるのも悔しいと思っています。

その感情はなにか他に熱中することがあれば楽になれると思います。趣味とかバイトとか。
あまり母親と関わらない、というか話したり、行動を共にとらないことも有効だと思います。

少しでも参考になればよいですが…:)
    • 6