アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが相談です。

右手の薬指だけ、数年前から時々湿疹が表れます。

箇所は、指の腹側の第一関節までと、背側の第二関節部分。
あとは全体的にプツプツと湿疹の様な物があり痒いです。

指の腹は乾燥してひび割れたり皮が剥けます。ヒビケアをたっぷり塗って寝るとその時はヒビは治まります。

今はヒビは治まりましたが指の腹の部分はツルツルで指紋が無い状態です。

食器洗い等を素手で行うとなったりする(気がする)ので主婦湿疹かと思うのですが、一本の指だけに表れたりすることはあるのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>食器洗い等を素手で行うとなったりする(気がする)ので主婦湿疹かと思うのですが、一本の指だけに表れたりすることはあるのでしょうか?



その可能性が高いとは思いますが、皮膚科の専門化に判断をしてもらう必要があるかと。
但し、主婦湿疹と診断されても対症療法に留まるので体調が悪い時に炊事などで無理をするとぶり返します。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

医療従事者なども消毒の関係で手荒れの悩みが多い為に独自にマニュアルを作成している病院もあります。

手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

>今はヒビは治まりましたが指の腹の部分はツルツルで指紋が無い状態です。
表面上治っている様に見えているだけで完全再生されていない状態では?
だからちょっと無理すれば又ぶり返す。
それが手あれや主婦湿疹の負のスパイラルです。

こんな状況に陥った場合には手荒れ防止マニュアルの4.手荒れの治療法の(3)ウェットラップ法を試してみるのも良いと思います。

これは別名 湿潤治療、うるおい治療などとも呼ばれてここ数年で知られるようになった治療方法です。
最近ドラッグストアでバンドエイドの場所にある高い変わったバンドエイドがこの原理を応用したものです。

再生機能を従来よりも遥かに損なわせずに行う環境を整えるので、痛みや痒みが驚くほど軽減して治りも非常に迅速です。
個人的には治りが3倍早いと表現していますが(これはガンダムのネタですが実感として納得できる)
コロンブスの卵的な治療法です。
但し、効果があっても保険点数が取れないなどで医療機関で普及しているとは言い難い面もあります。

詳しくはこちらの医療サイトを参照してください。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たくさんのサイト紹介もありがとうございます、時間がある時にゆっくり見てみたいと思います。

確かに体調の悪い時や疲れている時によく出る気がします;;

まず皮膚科で治して、その後も仰るようなスキンケア用法を日常的に行うのが効果的かもしれませんね。

とても丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 01:44

私もたまになるのですがのですが、おっしゃるとおり主婦湿疹(汗疱)ではないかと思います


これは汗が上手く出ずに皮膚の下にたまって出来る水泡らしいです
誰でも出来るのですが主に手足でき、あまりに密集して出来るととんでもなくかゆいです

ひどいときは手のひらにもで来ます

私も仕事上毎日お湯を使うのですが、そのときはまったく治らない(むしろ増える)
病院にいっても原因が分からず一番強いステロイドを出されるだけでまったく治りませんでした
お湯を使わなくなってから徐々に治り今ではほとんど出ません

あくまで素人の意見ですが、予防としては経験上お湯ではなく水を使う(お湯を使うと手の体温が上がって汗が出る→上手く出ないので水疱が出来る)、手を乾燥させないぐらいしか思いつきません

もちろん一箇所にも出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど主婦湿疹というのはそういう原理なんですね…。

お湯の方が良くないというのは聞いた事があるのですがやはり本当なんですね。

確かに病院はステロイド剤を出して終わり、というイメージでつい足が遠退いてしまうんですよね(^_^;)

出来るだけ水を、寒い時などはゴム手袋で水洗いをしているのですが、時々手袋を忘れると出てきます。

いえいえ充分参考になるアドバイスです助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/06 01:51

こんばんは。



同じです。
痒いし気になりますよね。

右利きですか?
私は右手の親指の付け根にだけ出ます。
もう何年も断続的に続くので、さすがに今年は皮膚科へ行きました。
「利き手」「一部だけ」に出る人も多いとのことでしたよ。

余談ですが。
妹は症状が進み過ぎて、いよいよ両手全部に出るようになり、
指の関節という関節が変形してしまいました。
常にヒビ割れて血だらけです。
かわいそうに、もう、あの可愛らしい手には戻れないでしょう。

主婦湿疹、重くなると恐いです。
素手での水仕事は避けて、きちんとケアしてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね。一部もあるんですか。

因みに右利きです。
利き手の指ですし、やはりそうかもしれませんね。

妹さん、重症化してしまうと大変なんですね……一本でも痛いので、本当にお辛そうです。

とりあえずしっかりスキンケアして酷いようなら早めに皮膚科、ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!