電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(*´ー`)

私の弟なんですが、今腎臓結石で苦しんでいる最中なんです。市民病院へ行ってみたらしいのですが、外来患者が大変多くて待ちきれなくて帰ってきてしまったらしいのです。今までに何回か症状が出て入院した事も有ります。

で、今回は体外衝撃波結石破砕という治療をしたいらしいのですが、色々調べてみると病院によって麻酔をかけたり、かけなかったりや、入院が必要だったり、通院が可能だったりと多少異なった所が有ります。
経験も全く無く、何処の病院へ行けばいいのか判らない状態なので教えていただきたいのです。

住まいは大阪なので通える範囲内(大阪市内、東大阪等)が希望です。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

私の場合は尿路結石で治療を受けました。

外来初診でレントゲンの撮影をし、結石を確認。
数日後に海外旅行を控え、先生に「どないしましょ?」と問うと、「じゃあ、午後からやりましょか」と、いとも簡単に決定。

麻酔無しで一時間ほど。治療中は結構痛いです。感電しているような衝撃が連続します。
一度・二度ならいいのですが、連続しますので結構疲れます。脂汗が出ます。
治療後はそのまま普通に帰りました。

会計でびっくり!
三割負担ですが、何と6万円以上につきました。
当然高額医療費の対象になりますが、普通なら「先に言っといて!」と思います。

石の部位が少し違う(尿路と腎臓)ので、あまり参考にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

え~~~物凄い高額ですね(@_@)ビックリ!
持ち合わせなかったら帰れないですよね・・・^^;

それより、じゃー午後からってそんなに簡単に出来る物なんですね。

で、何処の病院で治療されたのですか?よければ教えて下さい。宜しくお願いします。

>持ち合わせなかったら帰れないですよね・・・^^;

まあ、ヤ○ザじゃないですから「金を払うまで返さんゾ」は無いと思いますが、正直「エ?・ナンボですか?」と訊き返しました。
機械自体も数千万以上するようですし、その間医師がコントロールしていますので、後から考えると「そんなもんかな」とは思います。

>じゃー午後からってそんなに簡単に出来る物なんですね。
先に書いたように我が儘を(事情)を言ったのと、たまたま機械と医師の予定が詰まっていなかったからだと思います。

尿路結石なら余程大きくない限り、しばらくは痛み止めで様子を見ながら自然に出るのを待つところです。
私の場合待つ余裕が無かったので、「じゃあ、砕きましょか」になったのだと思います。

>で、何処の病院で治療されたのですか?よければ教えて下さい。宜しくお願いします。
ちょいと遠いので最初には書きませんでしたが、大津市民病院の泌尿器科です。

それなりの新しい機械が入っていれば、機械自体の性能の差はあまり無いと思いますので、後は上手に命中させる腕だと思います。

但し、私の場合は「尿管」で弟さんは「腎臓」ですので、一緒ではないと思います。
充分ご検討下さい。

この回答への補足

昨日、造影剤を入れての検査でした。とりあえず今痛い5ミリほどの石があと7センチで出るということでしたので、左右の腎臓の石は後日破砕するとのことでした。
破砕の費用は100万前後^^; ということです・・。
保険はききますが、それにしても痛い金額ですよね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大津ですか・・やや遠目です^^;

腎臓って大まかに書いてるんですが、実は尿管もなんです。あちこち石があるようです。

>後は上手に命中させる腕だと思います
ここのところが心配なんですよね・・。慣れ、不慣れもあるでしょうし、評判の良いお医者さんはイズコ~って思いです。

どうも有り難うございました。