暗号化キーはどこにありますか?

A 回答 (1件)

光iフレームそのものはキーは持ってないと思いますが。


自分でご家庭の無線lANの状態に合わせて入力する物です。
WDPF-701MEだとマニュアルの4-22辺りからの無線LANの設定を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗号化方式と暗号化キー???????

こんにちは。何時もお世話になります。

ウィンドウズXPを有線から無線にしたいのですが設定で悩んでいます。 

 無線の親機 エアマックエクスプレス 
 無線の子機 BUFFALO( WLI-U2-KG54L )

ウィンドウズXPにBUFFALOをインストールする際

 無線親機を手動で検索して接続する場合、無線の暗号化方式
を選択する欄と暗号キーを入力する画面が出てきますが何を元に選択して何を入力したらいいか分かりません・・・・・・・。

どうしたらよいかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します~^-^;>

Aベストアンサー

》無線の暗号化方式を選択する欄と暗号キーを入力する画面が出てきますが何を元に選択して何を

・暗号化方式の選択は、WEP , TKIP , AES 等の中から親機と子機の両方ともが利用できるものを選択する必要があります。暗号強度面からはWEP<TKIP<AESの関係にあり右の方が望ましいです。

・暗号キーについては覚えやすくて他人に知られにくいものを自分で勝手に作ればよいです。

・もちろん暗号化方式・暗号キーの両方とも子機にも同じものを設定します。

Q無線LANの「パスワード」というのは、暗号化キー(ネットワークセキュリティキー)のことですか?

パソコンなどの設定のときに「SSIDとパスワードを確認してください」という説明がよくありますが、ここでいうパスワードとは暗号化キー(ネットワークセキュリティキー)と同じ意味ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

暗号化キーの呼び方は様々ですがその認識で合ってると思います。

Q無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

無線LANルータのSSIDと暗号化キーは変更した方が良いですか?

NECのWR8500Nを使用し、無線LAN接続を構築しています。
現状、SSID(隠蔽化ON)と暗号化キーはデフォルトのまま、WPA-PSK(AES)
の暗号化にて接続しておりますが、SSIDと暗号化キーは任意のものに
変更した方がセキュリティ上良いのでしょうか?

無線LANに詳しい方、ご教示の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ面ではデフォルトで問題はありません。

SSIDはルーターの底面に書かれているシリアル番号かMACアドレスになっているかも知れませんが外部の者に見られるものではありませんから。

しかしパソコンを増設してこれを無線接続しようとする時のことを考えると任意のものにしておいた方があとあと楽ですね。

Qルーター側面に暗号化キーが書かれてある

最近の無線LANルーター親機は、本体の側面にSSIDや暗号化キーが書かれてあるものがあります。
第三者に見られたらセキュリティ上問題だと思うのですが、そのように思いませんか?

Aベストアンサー

No.6の回答をした者です。
家庭での利用を想定して回答したので、事務所や店舗など知らない人が来る場合は考えていませんでした。(隣人は疑いすぎな気がします。関係が悪い場合は別ですが…)
なので追加回答です。

他人がルータに手を触れたり、記載されているキーをみれる状況の場合は何らかの対策が必要だと思います。

上記の様な状況で他人が無線LANに接続出来るパターンは、
・デフォルト設定のままで本体に記載のキーを見られれる。
・AOSS、WPS等の簡単設定機能が有効になっている状態で簡単設定用のボタンを押される。
・設定変更済みかつ、簡単設定機能を無効にしている場合でも本体のリセットボタンを押されてデフォルト設定に戻される。
といのが考えられます。

なので対策としては、
・ルータに貼り付けられているキーを。他人が見れないようにする。
  (もしくは設定を変更する)
・他人がルータに触れないようにする。
が有効でしょう。

具体的な対策としては以下の要になると思います。
・高いところに壁掛けで設置する。
・他人が触りにくい場所に置く。(貴重品の管理と同じように)
・キーが見られる位置に張ってある場合はテープ等を張って隠す。

なお、MACアドレスフィルタや、ステルスSSIDは無意味です。
http://www.lifehacker.jp/2010/09/100914ssidsecure.html
http://jehupc.exblog.jp/8521820/

以下は、その他返答
>自分でPCに繋いで暗号化キーを変更するまでの間に、第三者に見られたら問題ないのかな~などと心配してしまいます。
人から見られない部屋で設定変更後、他の場所に持って行けば大丈夫です。

>機種によっては本体底面の足を外さないと暗号化キーが見れないようになっている製品もありました。せめてそのくらいの配慮はしてもらいたいですよね。
私が持っているWHR-G301Nは側面にキーが書いてありますが壁掛けにすると隠れます。設置方法にもよると思います。

>窓際などに置いておいたら、外から望遠鏡で見られてしまうこともあるかもしれません。
覗き見はともかく望遠鏡は気にしすぎだと思います。そもそも、殆どの電気製品は直射日光の当たるところに置かないようにと注意書きが書かれています。

>親機の暗号化キーを変えると、その変更したキーをWPS等で子機に自動的に割り当てることができるのでしょうか?
親機のキーを変えたら子機のキー設定の変更が必要です。その際にWPSが使えるかもしれませんが、私が以前使用していたルータには「WPSを使うと無線LANの設定が変更される」旨の記載がありました。どの設定項目が変更されるかは不明ですが機種によってはデフォルトに戻される場合もあるのかもしれません。

まとめると、信用できない人が来る場所に設置する場合は対策した方が良いという感じでしょうか。

最後にNo.6の訂正です。
・WDSはWPSの間違いです。
・SSID変更:プライバシーの寒天から変更した方が良い場合もあります。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071118.html 

No.6の回答をした者です。
家庭での利用を想定して回答したので、事務所や店舗など知らない人が来る場合は考えていませんでした。(隣人は疑いすぎな気がします。関係が悪い場合は別ですが…)
なので追加回答です。

他人がルータに手を触れたり、記載されているキーをみれる状況の場合は何らかの対策が必要だと思います。

上記の様な状況で他人が無線LANに接続出来るパターンは、
・デフォルト設定のままで本体に記載のキーを見られれる。
・AOSS、WPS等の簡単設定機能が有効になっている状態で簡単設定用のボタン...続きを読む

Q至急、ルーターのSSID、暗号化キーの調べ方

至急!無線LANルーターのSSID、暗号化キーの調べ方!


至急調べ方教えてください。

本当に急いでるので答えになってないのはいりません。

Aベストアンサー

初期化された状態なら、ルータ本体もしくは取扱説明書に書いてあります。
ご自身で設定したのを知りたいのであれば、それはできませんのでルータを工場出荷状態に戻して下さい。

手順は機種ごとに違うので、そういう情報が書いていないのでは具体的に書けませんから
まずは説明書を見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報