今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

少し悩みがあり、此処に書き込みます。
簡単に言うと、生きるのが辛いです。
いや、『辛い』というのは適切でないかもしれません、
なんだか、『生命』というものが、鬱陶しくて、面倒で、退屈なものに感じるのです。


少し自分について書かせていただきます。
自分は高校2年生の男子。
割と名の知れてる中高一貫の進学校に通っています。
成績は悪くない方。
小学校の時に3年ほど留学した経験があるので、英語が得意。
友達も少なくはないです。
恋人はいませんが、仲の良い女友達はいます。
好きな子も、います。
将来の夢は精神科医。
自分の中では、はっきりとそれを目標としてもっています。
部活は中学の時はサッカー部でしたが、先輩と折り合いがつかず、今では友人たちと文藝部を創部し、楽しくやっています。
家庭も安定していて、悩みといえば親が少しやさしすぎるくらい。
おそらく、傍から見れば、自分は何一つ不自由のない、恵まれた少年なのでしょう。
自分でも、それを自覚しています。

それが、なぜか分かりませんが、前述のとおり、生きるのが辛いのです。
退屈で、憂鬱で仕方ないのです。
休日は、家でひとりで寝ていたい。
人の動きを感じる昼間は、外に出たくない。
こうやって深夜にひとりでパソコンに向かっているのが楽しい。
だからなのか、今のような長期休暇は毎日が気怠く、宿題も手付かずで、ただただ眠い。

自傷は中学校の2年生の時からやっています。
一度親に見つかり、叱られたことがありました。
以後、それまで以上に慎重に隠しつつも、相変わらず切るのはやめられません。
しかも、その自傷というのが、自分を罰するためなど、罪の意識などによるものでなく、いわば『退屈しのぎ』のようなものになっているのが、ほんとうに辛いです。

こんな自分に、嫌悪感を感じます。
いっそこの手で自分の命を終わらせたい。
ですが、そんなことをできないのは分かっています。

精神科に通院することも考えては見ましたが、親を心配させたくない、がっかりさせたくないとの思いや、自分の精神的な病みを友人たちに知られたくないという気持ちが強く、結局諦めました。
(自傷癖がバレた際に、親に泣かれたのを、忘れられません)
子供悩み相談のようなところへもメールしたりしたのですが、お茶を濁したような回答や、表面的な回答、子供だましのような返答が多く、がっかりしたことがあります。


僕は、どうすれば良いのでしょうか?
このまま苦しみ続けなければいけないのでしょうか?


長文で、しかも抽象的な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。




質問者さんが子供悩み相談の回答にがっくりするのは確信をつく回答でないからだと思います。

なので私はストレートに人は何故生きるかを伝えます。

生きるのがつらいのは真の生きる意味を知らないからだと思います。


今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。




生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。



人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。


死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんは高2で若いですし、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?


質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • good
    • 0

こんにちは。




「主さま」は「知能指数が大変高い!」…文章からして「一目瞭然」です。


◎普通の人達は、「目の前の出来事の処理」に「脳の活動」が集中します。

しかし「主さま」のような「特殊な方達」は、同時進行で「別の思考回路」も活動し、「分析処理」がされてるんです。

そういう「方々」は、睡眠中も「脳が活動」していることが多く、「夢」を頻繁に見られる方も多いのです。

◎さらに「脳が活性化」すると、物事の成行の「予測」さえ、付くようになります。

他人の何気ない「言動」や「世間全体の動き」から、物事の成立には「パターン」がある。

そういう事実を「脳」が「一つの回路」として「認識」するようになります。

「本人の意志」とは、ほとんど「無関係」に「常に脳が働いている」状態ですので、日常生活でも「疲労感」を感じる割合が、周囲よりも多くなります。

日常的に「特殊な勘」が磨かれて来ますので「一芸に秀でた方」が多いのも「特徴」です。

「医学」「哲学」「語学」「特殊学問」…ですかね?

◎概してそういう「方々」は、必要以外は「他人との関わり=脳を使う機会」を避けるようになります。

酷使している「脳や身体」を、無意識に「保護」しようと「防衛本能」が働くんです。

◎ただ、「主さま」のような方々は「希少」です。

そのため「周囲の理解」もかなり「得られにくい」ので、漠然とした「生きづらさ」を感じる様になります。

症状が「悪化」すると「病的な引きこもり」「社会障害」等にもなり兼ねません。

◎私は「専門家」ではありませんので、ここまでしか「助言」出来ません。

ただ「精神科医」の「判断」を仰いでみるのは、何かしらの「きっかけ」「発見」にはなります。


少しだけ「勇気」を出して「精神科」を「受診」されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

学校でも家でも楽しくやってるんなら十分だろ。

眠いなら眠ればいい。

学生なんだから勉強するのは当然だし、親の言う事もきかないといけない。そんな目にあってるのは自分だけだと思ってんの?

自傷は精神的に幼稚だから。バレないようにと言いながら、死んだらみんなが泣いてくれてカッコイイと思ってる。親は泣くだろうけど友達は君の事なんかアッサリ忘れるよ。何年かすると、そういやそんな奴居たなあって程度。

ここでそんな質問してるのも幼稚そのもので、自傷してるって言ったらみんな驚くだろうな、必死になって引き止めてくれるかな、俺は苦しんでるんだ、悲劇のヒーローなんだ、みんな俺の為に泣いてくれ、ってね。

ま、高三になったら精神的にもグッと成長して大人になってくる。
    • good
    • 0

>僕は、どうすれば良いのでしょうか?



リスカは尋常なことではありません

とにかく君は未成年者なのですから、自分の親に先ず保護を求めることですね。
親に直ぐ全てを正直に告白し打ち明けて一切相談して下さい

その上で心療内科なり精神科に親に同行してもらいキチンと受診して下さい。

つまり、自分の精神的な病み悩みを人に知られたくない・・という今の意識のままでは
問題解決にいたることは至難でしょう。
それでなくても精神の問題はDNAもからむ根深いものなのですから。

今のままでは精神科医を・・なんて突飛でしょう
かなり不思議ですし常識的に理解できないお話ではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

とりあえずNo.1の人の言ってることは無視してください。



腕が折れてどうしようかと言ってる人に「自分は足が折れた」と言っているだけで、何も助けになっていない感じです。
    • good
    • 0

鬱陶しい、退屈、面倒、リストカット、自己嫌悪、自殺願望。


精神状態は良くなさそうですね。

本当に解決したいのであれば、まずは原因を押さえる必要があります。
例えば、いつからか?思春期からとか、高校からとか。もヒントになりそうです。

精神科医になったことにして、
まずは自分の精神鑑定と洒落込んじゃってください。
    • good
    • 0

俺だってそうだよ。

みんなそうだよ。そもそもお前はまだ世の中の甘い罠も知らないガキ。罠だから引っ掛かる必要なく死ぬもいいが、一度くらい引っかかって甘い妄想抱いて、快感感じて見ろよ。その時は楽しいぞ。後で10倍の絶望感や、騙した奴への殺意が沸くが。

あまのじゃくなんだろ。単に。そんなものめずらしくもないよ。 ただな、あまのじゃくでも成功する奴としない奴がいるから。

しないなら、意味がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング