AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られてしまいます。

自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。
その卒業試験の難易度はとても高いです。
大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・
ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、
その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。
また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。
私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。

こういう時はどのように気持ちを切り替えた方が良いのでしょうか。
真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。

いつもお世話になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご心配は当然です。


ただ、気持ちが、真面目な方と思いました。

 気持ちの置き方で変われるかな?と思いました一筆啓上。
私は、田舎で一応進学校に合格できました。
 7校以上通える学校には恵まれた位置に生家が有ったのです。
しかし、制服は3年間着られるようにとダブダブなもの、鞄も姉のお古。
 辞典の類は、姉や兄が使えないと家に残した物。
劣等感の固まり、トラウマにもなりました。
 同窓生はみな、リッチです。弁当も部室で食べられる文化部を選びました。

私大工学部に受かりましたが、父親に「入学金の分割納入ができるか聞いてこい。」
と言われて、恥ずかしくて入学を断念しました。

 結局、姉や兄が家を出たので、父を見送り母を見ています。
給料の安い公務員を選んだので、子育ては楽では有りませんでした。
 夫婦の給料を足しても、近所の職人さんより少なかったのです。
田舎に戻って、結婚しましたが、飲み会は半分以上断りました。
  30歳での初任給では、田舎の飲み会も断らずを得なかったのです。

つらいバブル期を乗り越えたら、教科書でしか知らないデフレで、一気に生活が楽に
なりました。
 作業衣や工具/食料品が異常に安くなったのです。
高卒で東京に出た頃、月給と部屋代が同じで、栄養失調で救急車のお世話になりました。
 
 今思えば、塞翁が馬の部分が有りました。

○東京にでて、従兄弟に可愛がられていろいろな場所に出してもらいました。
○名もない大学に行けました。
○貧乏に慣れていたので、卒業時に50万円持っていたので、英国に短期留学できました。
○その結果、英会話に自信がつき、ボランティアができ、
  天皇陛下とお話する幸運に恵まれました。
 その後は、誰とでも、普通にはなせるようになりました。
○貧乏生活に慣れたので、子どもは二人とも地味な娘と結婚しました。
○年金はわずかですが、退職金と節約で数千万円の貯金が残りました。

心がけたことは、2ヶ月から3ヶ月分の生活費を予算して、費やすようにしました。
ささやかな贅沢をすれば、我慢もしました。

 肉も魚も野菜も普段や安い物を食べています。
自作の野菜よりも、畑の土手や空き地に生えた野菜の葉のほうが
おいしいことが分かりました。
 東京のホテル関係の仕事をする子ども家族が
「草を食べている!」と笑い話になったそうですが、気にしません。

 90を越える老母も毎朝裏の畑で小鉢に野菜(山菜?)を摘んで雑炊にして
「これが一番、スーパーの野菜より香りと味にこくがある。」としています。

 他人の価値観で自分を見つめると欠点ばかり目につきます。
ご自分の価値観で、ご自分の幸せを見つけてください。

追伸:
・ 若い頃は、魚のアラは猫のえさと思っていました。
  太平洋のアイランダース(島民)は頭やハラミを長老が食べます。
  ライオンも大型獸をしとめるとはらわたから食べるようです。
  マグロのトロは以前は、下級の食品であったと聞きます。
・  数の子は、子どもの頃は俵詰めで買い、安物であったが、ある商社が買い占めて
   今の大トロより高級品で有った時期がありました。
  いま、すしネタでも人気がなく、我が子も「食べる?」という眼差しで私の顔を見ます。
・ 牛肉は、高値の花。大手缶詰会社も牛の絵の缶詰に(うま肉)と表示。馬肉を使っていました。
  今は魚のほうが遙かに高価ですね。

価値観と価値は変わります。
 くよくよしないで、少しずつ蓄えをして、毎日を工夫で、布団に入るとき、
「今日の反省と明日できること、今週終わらせること。」と考えながら
眠れるよう、毎日疲れるように働きましょう。
 三日ごとの合計で18時間平均睡眠をとれば十分です。!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間万事塞翁が馬ですね。
自分の価値観で自分の幸せを見つけます。
また布団に入る時に今日の反省、明日できること、今週終わらせることを考えます。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング