AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マンションの一室を賃貸しています。部屋の整備のために人に手伝ってもらいましたが日当は経費で落とせますか? 現金ではなく、食事でお礼をした場合はどうでしょうか。 手伝ってもらった人が家族の場合は経費に計上することはできますか。自分には日当をだすことができますか? マンション経営はまだ始めたばかりで素人です。調べてみましたが、難しい用語も多く煩雑でよくわかりません。簡単に教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>部屋の整備のために人に手伝ってもらいましたが…



不動産所得における経費は、
イ 固定資産税
ロ 損害保険料
ハ 減価償却費
ニ 修繕費
とされていますから、無理です。
まあ、専門の清掃業者を呼んだのなら修繕費と考えられますが、友人・知人に頼んだ程度では私的交際のうちです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

>手伝ってもらった人が家族の場合は…

不動産業に限らずどんな事業でも、生計を一にする家族に支払う金品は経費になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>自分には日当をだすことができますか…

不動産所得そのものがあなたの日当です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/13 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング