出産前後の痔にはご注意!

今まで最終学歴が中卒でしたので、理想の職に就けなくてずーっと悩んでました。
35歳になり高卒の資格を取りたいとおもったのですが、ネットで色々調べたものの、どう歩めばいいのか決められず質問に至った次第です。


高卒の資格を取るまでに 出来るだけ費用を安く無理なく取る方法とかあれば教えて頂きたいです。

基本的なこともわからないので 相談窓口なども教えて頂きたいです。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

48歳の通信制の高校生です。


通信制の場合、やはり10代が多いですが、30代や40代など年齢層の高い方がいます。
50代以上も数名おられます。70代もおられます。
15歳の人では、会話が成立しないこともあるかもしれません。
しかし、公立の通信制高校は皆同じようなものです。
一応、3年間で卒業できるようにはなっていますが、4年かかろうが卒業している人もたくさんいます。
相談窓口とすれば、都道府県の教育委員会でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教育委員会の話によりますと千葉県だと千葉県立千葉大宮高等学校しか公立はないとの回答でした

私は中学卒業して以来勉強してないので今の段階ですと中1くらいからの基礎知識くらいしか無いのですがそれでも入学してからもやっていけるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 16:17

NO.2です。


私の通学している高校では、「補習」といって、あらかじめ先生の都合のよい日時を決めて、マンツーマンで教えてくれます。
公立だから、どこも同じというわけではないでしょうが、学ぶ気持ちがあれば、先生も協力してくれるでしょう。
ちなみに、生徒会長をしている50代半ばの方は、中学時代にいわゆる「不良少年」だったので、成績は「オール1」だったそうです。
また、不登校の生徒もたくさんいます。
授業についてこれない生徒は、「個別指導」というクラスで授業を受けます。
それほど、心配されることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学力的には大丈夫そうですね^^
大変参考になりました。ありがとうございます。

まだまだ参考にしたいことはあるのでその時は宜しくお願いします

お礼日時:2011/04/07 19:25

先日の回答の補足となります。

現在通信制の大学に在籍中です。インターネットで調べて資料請求し、入学金20000円、スクーリング科目は取らなくても資格に必要な科目が取れると言うことで編入学しました。課題レポートや科目習得試験はパソコンで行うため、図書館で本を借りてきて学習してないとついていけません。
 パソコンをお持ちなのか、携帯電話だけなのか質問したいのですがよろしいでしょうか。

この回答への補足

パソコンは使っています。

ちょっとその話興味わいてきました。
理想としてはパソコンを利用できる通信高校に入学できればと思っています。

しかし35歳で中学卒業して以来勉強していないので中学の基礎も出来ない状態だと思われます。
中3までの知識がないとやっていけないものでしょうか? 入学できれば頑張って勉強したいと
思っています。

一応、地元の千葉県大宮高等学校という所しかを教育委員会で紹介してもらえませんでした。どういった
ところか調べているところです。そちらとnicepass88がお勧めしてもらえる所とどちらがいいか
検討したいと思います。

パソコンでインターネットを使えると選べる幅が広がるんでしょうか?出来るだけ費用を抑えたいので
年間総合費用なども教えてもらえると助かります。
 

補足日時:2011/04/07 16:37
    • good
    • 3

安く済ませるなら、公立の学校でしょう。

お仕事の都合にもよるでしょうが、可能なら定時制高校にして通う方が良いとは思います。通えないなら、通信制の公立高校もあります(ただしスクーリングと呼ばれる登校日は必ずあります)。

学校のホームページには経費面や授業時間が書かれていることもあります。都道府県の教育委員会のホームページでは入試情報等が手に入ります。

時期は、学校によるでしょうが、体験入学等をすれば、詳しく聞けるでしょう。

相談先としては、中学の恩師と交流があれば、その方が良いのでは(いないなら、小学校の恩師でも話してみるべき)。地域や、文面にない情報を含む質問者様のニーズの把握をしないと、窓口の紹介も難しいです。
入試絡みなら教育委員会でしょう。多くの場合、ホームページ上にも窓口の電話番号等が書かれているはずです。
    • good
    • 0

働きながら学ぶと言う前提であれば、定時制高校か通信制高校への編入学と言う方法が考えられます。


教育相談を扱う市役所の窓口(生涯学習課等)、通信教育過程の高校のサイト、本屋では専門学校や通信制高校に関する書籍もありますので、知人の相談でとこっそり聞いてみるのもいいと思います。

この回答への補足

自分としても まず何をしなきゃ成らないとか分からない段階なので 市役所の窓口に相談してみたほうがいいいってことなんでしょうか? 書籍などは どんな事が載っているのかわからないし知人にも通信での高校に関しては詳しい方はいませんので・・・ ネットで見る高校のHPもちょっと怪しい感じのと思ってしますのは僕だけでしょうか? 私立だからか、費用が金銭的につらいです・・・

なにもかも曖昧なもので どこに入学すればいいのやら・・・まだ決めづらい段階です
そのほかにも 35歳の大人が15歳くらいの子供達と週1回のスクーリングとかもやっていけるかとかも不安です。

補足日時:2011/04/06 09:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q30才超えてますが、高校行けますか?

30才超えているのですが、
事情で、16才から高校に行けなかったので
今から、普通科の高校というのは、通えますか?

高校に年齢制限などはあるのでしょうか。

父が言うには 「高校に年齢制限はない」だとそうですが、、。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>高校に年齢制限などはあるのでしょうか。


ありません。
ただし、他の回答者の方々も言われるように、全日制高等学校はおすすめできません。公立でも私立でも。
定時制高校か通信制の高校をおすすめ致します。


また、念のために申し上げますが、高校を受験するには、中学校の成績証明書などが必要になります。
中学校時代の、ご質問者の成績が保管されていればよろしいのですが、ご質問者が中学を卒業してから、15年以上経過していると思われますので、どうでしょうか。法律が変わり、保管期間が短縮されたように聞いています。


ご質問者のお話しからすると、高校中退から15年以上が経過しているはずです。この間に中学校と高等学校の学習指導要領の大幅の改訂がありましたので、高校受験内容( 受験科目の変更はないにしても )などは変更されているはずです。


今の時点で高校受験すると、試験内容が難しくなっているはずです。「ゆとり」から勉強へと舵を切りましたから。
あと、科目試験なしで( たとえば面接などだけで )受験できる公立高校もあるはずです。


大検をお持ちのご様子ですから、高校進学はせずに、大学を目指すのも1つの方法かと思います。
この場合、下記URL( マナビー )のような講座が無料で視聴できるようになっています。私自身すべて視聴したわけではありませんが、大学受験するなら、少なくともこのレベルはおさえておきたい内容だと思います。
ご参考までに。


http://manavee.com

>高校に年齢制限などはあるのでしょうか。


ありません。
ただし、他の回答者の方々も言われるように、全日制高等学校はおすすめできません。公立でも私立でも。
定時制高校か通信制の高校をおすすめ致します。


また、念のために申し上げますが、高校を受験するには、中学校の成績証明書などが必要になります。
中学校時代の、ご質問者の成績が保管されていればよろしいのですが、ご質問者が中学を卒業してから、15年以上経過していると思われますので、どうでしょうか。法律が変わり、保管期間が短縮されたよ...続きを読む

Q中卒です。高卒の資格が欲しいですが。。。

高校1年の夏で中退しました。現在主婦です。
高校卒業以上の資格が欲しいのですが
時間とお金が余りありません。
大検は難しそうなので
他の方法を考えています。
高校卒業の資格が取れたら放送大学を考えています。
放送大学は高校卒業の資格がないと通えないのですか?

Aベストアンサー

 高校を卒業したあと、必ず放送大学に入学して卒業すると決めているのなら、最初から放送大学に入学した方が時間的にも金額的にも最短最小と思います。

放送大学の学生の種類には
1.全科履修生 4年以上在学し大学卒業(学士号取得)を目指す。
2.選科履修生 在学期間1年で科目を選択して履修する。
3.科目履修生 在学期間6ケ月で科目を選択して履修する。
4.その他

がありますが、高校中退の場合、いきなり全科履修生にはなれません。
そのためまず、選科履修生か科目履修生で入学して、16単位以上を取得します。

1科目2単位と考えて良く、16単位以上ですから8科目以上となります。
なお、16単位以上取得したからといって、高校卒業の資格が与えられるわけではありません。

 16単位以上取得して18歳になれば全科履修生として改めて入学します。
入学試験はなく、手続きは簡単な書類の提出だけなので、だれでも入学できると考えていいと思います。
そこから卒業を目指します。

 卒業要件は124単位以上取得です。
全科履修生の修業年限は普通の大学と同じ4年ですが、在学年限は10年です。
現実に放送大学を4年で卒業する人は極めて少なく、6年以上かかっているようです。

また10年を過ぎると学籍も切れますが、入学金を払って入学すると再び放送大学生となり、それまで取得した単位も有効です。
124単位のうち、少なくとも20単位は面接授業を受ける必要があります。

 以上が放送大学の概要ですが、放送大学に必ず行くとは限らず、まず高校卒業を目指したい、ということなら現在主婦という状況を考えて、通信制、単位制の高校という選択肢になるでしょう。
 通信制、単位制の高校は卒業要件が3年間以上在籍で74単位以上取得の条件ところが多く、スクリーングもあります。
全国にあるのでスクーリング可能なところを選択した方が楽と思います。

上記は制度だけを説明したものですが、学習を継続するためには強い意志が必要と思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/depart/depart07.html#04

 高校を卒業したあと、必ず放送大学に入学して卒業すると決めているのなら、最初から放送大学に入学した方が時間的にも金額的にも最短最小と思います。

放送大学の学生の種類には
1.全科履修生 4年以上在学し大学卒業(学士号取得)を目指す。
2.選科履修生 在学期間1年で科目を選択して履修する。
3.科目履修生 在学期間6ケ月で科目を選択して履修する。
4.その他

がありますが、高校中退の場合、いきなり全科履修生にはなれません。
そのためまず、選科履修生か科目履修生で入学して...続きを読む

Q現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。

これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。
恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。
ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。

私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 20歳になる年に地方の定時制高校へ入学して24歳になる年に卒業した経験者です。
 ある程度、収入があって時間に余裕があれば「通信制」でも「定時制」でもいいので「高卒」になっていたほうがいいですよ。
 現在、職安へ行くとほとんどの求人が学歴を「高卒以上」としていて「不問」というところは少ないです。(「資格重視」と考えている企業は「学歴不問」ですが…)
 私が通っていた定時制高校はスポーツ系のクラブへ入部することが必須だったので部活をしていて、部活の関係で他の定時制高校と交流があったのですが、50歳以上の年配者が結構いましたよ。
 私が通った定時制高校にも50歳代の会社役員が通っていて、定時制高校へ通う決心をした理由を聞くと「自分が就職したごろは中学卒業直後に集団就職したが、年を重ねて役員になったごろになると後輩は全員が高卒者ばかり。『役員が中卒』というのが恥ずかしいから定時制でも卒業したい」とのことでした。
 日本の法律には「学習をする自由」というのがあり、何歳からでも学校へ行って学習をしてもいいことになっているので頑張ってください。

Q48歳です。高校2年で中退しました高校を卒業したい

初めまして宜しくお願い致します。

私は48歳の男性です。
ネットで色々調べているのですが、情報が多すぎ何が正しいのかも含めてわからないのでこのサイトを利用させて頂いております。

私は高校二年の終了で自己都合により中退しました。
その時は、未来目標がありましたし、中退の理由もあったので自分から中退しました。
しかし、その後 目標も達成されませんでした。
私には、高校中退との肩書しか残りませんでした。
でも、なんとか履歴書に高校卒業を嘘を書き、就職する事も出来ました。
しかし、自分自身は卒業していない事をわかっているので その偽りがいつも重たく感じたまま
今まで生きてきました。
正直でない自分が嫌になる事も時々あります。

そこでなんとか高校を卒業できないのかと思い色々と調べ今からでも卒業出来る方法がおる様に
ネットでみました。
卒業後には、大学も卒業目標にしたいと考えています。
簡単な事ではないとは思いますが、どの様にすればいいのか詳しい方がおられましたら
教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

勿論現在仕事をしていますので、時間的には制約がありますし経済的にもかなりしんどい状態ですので、費用面も出来るだけ掛からない様にと思っています。

私の人生は、いつもなにか中途半端な事が多かったです。
自分が高校を中退しているとの意識があるのも一つかもしれないので、その一つをクリアーしたいです。
わたくし事ですが、詳しい方になにとぞお力添えを宜しくお願い致します。

ながながとなりましたが、宜しくお願い致します。

PS:文科省へはメールで質問をしておりますが、まだ返答はございません。
   大阪からですので、大阪の教育委員会へも確認してみる予定ですが、時間的にまだ出来ていません。

初めまして宜しくお願い致します。

私は48歳の男性です。
ネットで色々調べているのですが、情報が多すぎ何が正しいのかも含めてわからないのでこのサイトを利用させて頂いております。

私は高校二年の終了で自己都合により中退しました。
その時は、未来目標がありましたし、中退の理由もあったので自分から中退しました。
しかし、その後 目標も達成されませんでした。
私には、高校中退との肩書しか残りませんでした。
でも、なんとか履歴書に高校卒業を嘘を書き、就職する事も出来ました。
しかし、自分自...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html

すでに5人の方が回答されていますので重複しない部分を書かせていただきます。
上記URLを見ていただくと、「高校における生徒の文書保存期間」が書かれています。
年齢からすると、高校へ入学されたのは昭和56年か57年かと思います。
2年生修了で退学されたとのことですが、今から30年以上前になりますので、「単位修得証明書」の発行ができません。
単位修得証明書の保存期間は20年です。

高卒認定試験の受験や通信制・定時制高校への編入試験に際して支障をきたすおそれがあります。
高卒認定試験は受験できますが、科目免除を受けることができません。
一度、ダメもとで中退された高校へ「単位修得証明書」の発行が可能か否か、問い合わせされることをお薦めします。

通信制高校や定時制高校を受験するにも、「単位修得証明書」が必要になります。
1年生から学び直すのであれば、入学試験は受験できます。
その場合、卒業された中学校の調査書が必要になります。
都道府県にもよりますが、学力試験にかえて「作文と面接のみ」にて合否が判定されます。(希望者のみ)
学力試験での受験も可能です。

3年生として編入を希望されるのであれば、編入を希望される高校へ事前に問い合わせされることをお薦めします。

http://www.kumamoto.bears.ed.jp/_2365/_2439.html

すでに5人の方が回答されていますので重複しない部分を書かせていただきます。
上記URLを見ていただくと、「高校における生徒の文書保存期間」が書かれています。
年齢からすると、高校へ入学されたのは昭和56年か57年かと思います。
2年生修了で退学されたとのことですが、今から30年以上前になりますので、「単位修得証明書」の発行ができません。
単位修得証明書の保存期間は20年です。

高卒認定試験の受験や通信制・定時制高校への編入試験...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q33歳主婦。高卒認定試験をとりたいのですが・

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っておりません。
いっていた時期は小1~3年、中3夏~卒まで
ちなみに高校受験は中3の時に英国数の3科目を中1~中2前半レベルまで叩き込まれ
死に物狂いで勉強し何とか合格した次第です。

ですが悲しいかな所詮その場しのぎだったのか、
今は当時の知識も学力ですらほとんど残っていません。
唯一国語だけは何とか生き残っていますが、漢文などは駄目です。

こんな私が高認に受かるには、どうすればよいでしょうか?
小学校4年生程度の問題(分数同士の掛け算など)はもうお手上げです。

勿論それでも努力する気持ちはありますので、
最終目標=高認資格を合格するには
おすすめの勉強法、どのレベル(学年)から始めたらよいかなど
出来れば具体的に教えていただけると助かります。

情報が足りなければ補足します。どうぞよろしくお願いいたします。

33歳2人の子持ち主婦です。
長文失礼します。
将来ある職業に就きたく、それまでに準備をしておきたいと考えました。

さかのぼること今から15年ほど前、昼間定時制高校3年進級時に編入した通信制高校を
編入から半年後中退しました。
取得している単位は不明ですが高校2年生までの標準単位は取れていると思います。

もし可能なら高卒認定試験に挑戦したいと思っているのですが、
学力にかなり問題があり、悩んでいるので質問させていただきます。

幼少より家庭の事情で義務教育に半分ほどしか通っており...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とすべての必修単位の修得、加えて74単位以上の履修となります。(他にも細かい要件が僅かにありますが、実際に問題になることは殆ど無いので気にしないで下さい。)

既に2年半の在籍をなさり、60単位程の修得と、殆どの必修科目の修得が済んでいらっしゃると思います。
私立の通信制高校では1単位1万円程で履修可能なところを見つけられますので、入学金等の諸費用込で20万円を超えない程度の費用で「高校卒業」が可能となります。 
たとえば NHK学園 http://www.n-gaku.jp/sch/
月に1~2回の通学で卒業が可能な高校は多数あります。(年間4日で済む高校もあります。)

おそらく、必修で残っているとしても、体育・理科1科目、社会科1科目という程度だと思われます。
そうすると、後は入学する高校を選ぶと、保育・福祉・芸術・美容・理容・服飾・IT関係等、仕事に関係するような科目を履修して卒業することも可能です。
例えば、http://www.kg-school.net/course/index.html

>最終目標=高認資格
ではなく、
>最終目標=将来就きたい職業に関する資格準備
という方向で高校での学習を行うことも可能なのです。

以前の高校よりも自由度が大きいので、是非、通信制高校もご検討下さい。

No.3さんがご指摘になっているように、出身高校への問い合わせが必須です。
高校卒業程度認定試験に関する文部科学省の公式サイトは
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
です。

ここから、「試験科目の一部免除について」をご覧ください。
高校への入学が平成6年の4月以降か、それ以前なのかによって、免除要件が多少異なります。
したがって、昼間定時制高校・編入した通信制高校の双方への問い合わせをなさる方が確実だと思います。

(通信制)高校の卒業要件は3年間以上の在籍とす...続きを読む

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q子育て中の主婦(社会人)の方 通信制高校

現在、子育て中の主婦の方、社会人の方で通信制(公立、私立)高校
を受けている方いらっしゃいますでしょうか。

私は、高校を4ヶ月で中退をしました。家の都合、自分の都合等 
色々重なり辞めました。

その後は、独学で知識を増やし、基礎を復習したりと、問題なく
社会人になり仕事をしてきました。経験年数で資格も取得でき
ました。
しかし、高齢で子供を授かり、今後子育ての中で子供に勉強を教
えてあげられる親でありたいと考えるようになりました。
すっかり脳みそが固くなり、基礎もど忘れしています。
近くに公立通信制があり、4年で卒業できますと、子供が2歳な
ので、ちょうど小学校へ入学した後位に卒業になります。
できればその後、大学へ進学も視野に入れております。

子供も学校で勉強、子供と共に私も学ぶ。途中で挫折があろうか
と思いますが、今の私にはやり抜けるように思います。

一応、主人が経営する会社も手伝っておりますが、主人は理解を
示してくれております。

似たような環境、または似たような考えで通信制高校を受けられ
ている方がいらっしゃいましたら、経験談、通信制の善し悪し等
をお聞かせ下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

現在、子育て中の主婦の方、社会人の方で通信制(公立、私立)高校
を受けている方いらっしゃいますでしょうか。

私は、高校を4ヶ月で中退をしました。家の都合、自分の都合等 
色々重なり辞めました。

その後は、独学で知識を増やし、基礎を復習したりと、問題なく
社会人になり仕事をしてきました。経験年数で資格も取得でき
ました。
しかし、高齢で子供を授かり、今後子育ての中で子供に勉強を教
えてあげられる親でありたいと考えるようになりました。
すっかり脳みそが固くなり、基礎もど忘...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。私は今年通信制高校を卒業した20歳女です。
子持ちの主婦ではないのですが、何か参考になれば…と思って回答させて頂きました。

 私の学校にも子持ちの主婦の方は少なくなかったです。若いママさんから、自分の母親くらいの年齢の方など本当に様々。通信制ですから、様々な年齢で、子持ちの方がいるのはそう珍しくないんですよね。

 自分の母親くらいの年齢の方(40代後半の女性)は、生徒会長まで務めていました。その人の場合ですと…
自分は金銭的な問題で高校に行けなかった。結婚して子供が生まれて現在は中学生。もし自分の子供に「高校に進学したくない…」と言われてしまったら、自分も高校を卒業していないので何も言えなくなってしまう。やっぱり子供には高校に行ってほしい…ならば、まずは自分がちゃんと高校を卒業しなくては!
 っということで、意を決して通信制に入学されたということでした。入学当初は自分とずいぶん歳の離れた若者達に囲まれて、恥ずかしい気持ちもあって、決して自ら話しかけたりはできなかったそうです。私たち若者からしてみても、年長者の方にどう話しかけていいのか緊張してしまってわからないというのが本音。しかし、彼女は気がつけば生徒会長。先生や同級生達と良い関係を築き、みんなから頼りにされる人気者でした。その人曰く、自分から殻に閉じこもってはいけないとのことです。

 私の学校は先生方がみんな良き理解者で、仕事をしながら、子育てをしながら…の生徒さんには心強い味方だったと思います。悩みがある時は積極的に相談してみるといいですよ。
私も子育てをしながら再び勉強をしようと入学してきたお母さん達に出会うと、心から尊敬。歳が離れれば離れるほど、この歳になって高校生になろうというその熱意に心打たれていました。
 特に私が素敵だなぁと思ったことが、卒業式。旦那さんとお子さん二人(小学生と幼稚園児の男の子)で、ママの晴れ姿を見ようと式に出席していたのですが、ママの姿を見つけると「ママー!」と大きく手を振って、みんなと一緒に一生懸命拍手をして、普通の高校では決してみることの出来ない微笑ましい光景に、みんな笑みがこぼれていました。大好きな家族に卒業を祝ってもらえて、ママ生徒さんも喜び倍増だったでしょうね。

 心から応援しています!私の回答が参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね!

 こんばんは。私は今年通信制高校を卒業した20歳女です。
子持ちの主婦ではないのですが、何か参考になれば…と思って回答させて頂きました。

 私の学校にも子持ちの主婦の方は少なくなかったです。若いママさんから、自分の母親くらいの年齢の方など本当に様々。通信制ですから、様々な年齢で、子持ちの方がいるのはそう珍しくないんですよね。

 自分の母親くらいの年齢の方(40代後半の女性)は、生徒会長まで務めていました。その人の場合ですと…
自分は金銭的な問題で高校に行けなかった。結婚して子...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む


人気Q&Aランキング