出産前後の痔にはご注意!

7月友人(新郎)の式に夫婦で呼ばれることになりご祝儀+αの質問です。

こんにちは!今年7月の式に夫婦で出席することになりました。
今からとっても楽しみですが悩みがあります。普通なら5万円のご祝儀で良いと思いますが、私達の時に新婦も二次会に来ていただき1万円もご祝儀を頂きました(お返し済)。(新郎は挙式披露宴から出席頂き3万円頂いています)

元々主人だけの出席となる思っていたので、1万以上する新婦希望の家電か希望がなければ1万円の商品券をプレゼントしよう思っていたのですがご祝儀だけで良いのか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

(1)ご祝儀5万円のみ

(2)+5000円位の必要な食器など希望の物を聞いて事前にプレゼントする。

(3)+1万円以上の新婦希望の家電か1万円の商品券

(3)・(4)の場合ご祝儀減らされるかもと心配になるかもしれないから結婚式の後が良いでしょうか?
因みに諸事情によりご祝儀7万円は考えてないです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は(1)で、祝儀5万で十分だと思いますよ。
ご主人だけ出席で3万祝儀なら、(3、商品券がいいのではと思う)ですが…。
    • 0

私でしたら、(2)を選びますね。

夫婦出席で5万円のご祝儀は一般的です。
ご夫婦で招待された、ということは、今後も夫婦でお付き合いしたい、というお気持ちもあるんじゃないでしょうか?
質問者様の結婚式でご祝儀として3万円+1万円を頂いていることを考えても、(お返ししているとはいえ)何かプレゼントしても良いような気がします。
それで、(4)でない理由は、まず、商品券だと金額が解ってしまうのと味気ないこと。
あとは金額が大きくなりますので相手もお返しを考えなくてはいけないこと、です。
それからご祝儀7万円を考えていないのであれば、1万円以上の家電は逆に質問者様にとって負担になるだけのようにも思います。
なお、プレゼントは希望を聞くんですよね?それなら事前でも良いと思います。
ご祝儀を減らされるかも、と心配するのは人情としては解りますが、プレゼントの希望を聞いている時点で品物がもらえるのは解っているわけですから、事前でも事後でも心配自体はあまり変わらないですよね。
事後だと却って、ご祝儀もきっちり頂いているので恐縮されるかもしれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご祝儀を七万にしないのは金銭的な理由ではないです。

• 0

友人でしたら5万円で十分でしょう。

親戚だったりかなり年上だったら7万円と言うことになる可能性がありますが、友人ならこれで十分。
さらにご祝儀もいらないし、お祝いの品もいらないでしょうね。
ご自身も結婚式を挙げているのでお分かりでしょうけど、通常式場に払うのは食事のグレード(式場の格式)により1万~2万で引き出物が5千円~1万円ぐらいです。
ですから一人1万五千円~3万円というのが相場でしょう。まあ、3万でやることはそれほど無いと思うので一人2万5千円計算なら十分だと思いますよ。結婚する相手に赤字を出させない程度で十分気持ちが伝わりますよ。
私なら(そろそろ式を挙げる親の年齢に近くなっていますが)友人が夫婦で出席だとしたら5万円と考えておきます。
    • 0

祝儀は不祝儀は悩みの種ですね。

還暦を過ぎて、特に感じます。
 特にお返しがカタログ何とかだとがっかりしますね。
実用品でない物で無駄だと思います。

私の失敗は、ぎりぎりでいいかと思って、後で追加するとかなり割高になっていたことです。
最初にちょっと奮発するとその日一日余裕を持って過ごせました。

しかし、若いときは結構お金が無かったのです。

そこで、思い切ってご主人と連名で5万円=同額
  ではいかがですか。

未練?一万円の簡易祝儀袋を懐にしのばせれば気持ちの余裕ができます。
無事持ち帰れたら、お二人で後日祝杯を挙げましょう。

祝うべきの会が悩みの宴では困りますね。     
    • 0