プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のNHKニュースで元作業員の方が
まだ準備段階にも入れていないとおっしゃられていました。
1号機~4号機、いずれも復旧の兆しが見えない。

また以下のURLで3月17日に発言されている広瀬さんという方は
現在作家で元メーカーの技術者のようですが、
結果的に冷却システムの復旧が難しいと指摘した点は当たっていたように思います。


正直、私にはどうしようもないわけですが今後数年間、日本がこの原発事故と
向き合っていく事を考えると希望が見出せません。
勿論、地震や津波で被災された方はもっと過酷な環境におり、甘えであることは承知しています。
みなさんは、気持ちの切り替えなどをされたでしょうか?
原発事故のニュースが収束するのはいつごろになるとお考えでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにこの先のことを考えると、未来が見えないことに不安が


募りますよね。
一般人でしたら、何もできない無力さ、ただただ見守るだけ、
政府の発表を待つだけ・・・。
そんな生活の中での気持ちの切り替えは難しいかと思います。
しかし、私たちが今できることは、今自分が与えられている
命の中で自分自身が全うに生きることではないでしょうか?
原発問題は、私たちが立ち入れない領域ですが、政府の対応、
その専門の技術者の人たちを信じるしかありません。
いろいろな情報が錯綜する中で、われわれの心理をあおられ、
不安に感じますが、切り替えましょう。
今一度日本という国を信じて、今までどおりの生活を過ごしてください。
この問題に関しては、長期的な問題だと思いますが、
いづれ終焉を迎えると思いますが、その時が来るまで、今の
自分には何ができるかを考えて、切り替えてください。
私自身もいろいろと考えて、不安や焦りがありましたが、
もう起きてしまった事故をどうこう考えても仕方ないと思い、
被災者の気持ちになって切り替えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ被災者の気持ちにたつと、ますますつらくなります。

>今までどおりの生活を過ごしてください。
今まで通りの生活ができない点があります。
私自身はゲームメーカーに勤めているのですが、
オフィスは節電の為薄暗く、また開発機材は電力を馬鹿食いするので
つけたり消したりして開発効率も下がっています。
反論のようになってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/06 20:48

広瀬隆はまあ…置いておきます。


ああいう人なのは知ってましたので。

気持ちの切り替えみたいな事はしていません。
まだ何も終わってませんから。
でも、厭世的になっているわけでもありません。
少なくとも私は元気だし、日本経済も壊滅的な被害を受けた訳ではありません。
食料輸出は大きなダメージを受けますが、幸か不幸か日本は食料輸入大国です。
福島原発を安定させるには長い時間がかかるでしょうが、
不可能な事に挑んでいる訳ではないのです。
我々に出来る事は少ないですが、日本の底力を信じつつ、日々を普通に過ごすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりよくはないのでしょうが、
最近は仕事が終わって家に帰っても、ちょっとネットをみた後、寝るだけです。
同僚の中にはポジティブになっている人もいるのですが、関心します。

お礼日時:2011/04/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!