AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

とびひになった体重29kgの7歳の息子に、皮膚科でセフゾン細粒小児用 10% 100mg 3g 1日3回の処方がでました。
診察時、Drはとても忙しそうで、私は体重を29kg(問診票にも29kgと書きました。)と言ったのですが、Drは体重19kgと勘違いしたのではないかと思っています。
というのが、薬局で、薬剤師の方が、「体重20kgはありますか?」と聞いたのです。
私が、「29kgです」と言うと、あっ!という顔をされたのです。

薬の容量が少ないのではないでしょうか?薬の効果は期待できますか?
2日間飲ませて、軟膏を塗っていますが、今のところ効果はありません。
他にも、ザジデンシロップ0.02% 10ml と セレスタミン配合シロップ10ml を1日2回、
デルモゾールG軟膏+アクアチームクリーム1% 外用がでました。
ザジデンシロップ等に関しては、調べたところ容量は年齢で記載されていたので、間違いではないようです。
長文で、もうしわけありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手元に医家向の処方薬の書籍を持っております。

これに書かれている内容を情報提供いたします。
自己責任でご判断ください。(ここの規約に抵触しない為)

お書きの薬「セフゾン細粒」は、薬剤1gあたり成分が100mg含まれています。
1日あたり3gの処方なので、成分300mg摂取ということになりますね。

この薬の小児への投与量の目安は[1日あたり9~18mg/体重kg]です。
お子様の体重が29kgということですので、掛け算しますと、
1日あたり261mg~522mgが適量ということになります。
1日300mgの処方ですので、まちがいではないと思われます。

ちなみに、もしも体重19kgと勘違いして処方していたとして掛け算すると、
1日あたりの適量は171mg~342mgですので、
この可能性が絶対にないと言い切ることは出来ませんが。

推測ですが、お医者様は、いきなり限度一杯の多い量を投与するのではなく、
まず安全をみて少なめの量から様子を見ておられるのではないでしょうか。

薬剤師さんがびっくりされたのは、他の小児科医の方が大目の量で処方されている
ケースが多くて、それに慣れていたという可能性もあるのでは、と思います。
ちなみに「あの病院はよく効いてすぐ治る」と評判の病院は大目の処方が多く、
本当に子どもの健康を考えて処方される病院は少な目の処方が多い、というのが
私の経験談です。

効果がないようでしたら、再度受診してご相談なさることをお勧めします。
お大事になさいませ。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました。
また、受診してみます。