AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

とびひになった体重29kgの7歳の息子に、皮膚科でセフゾン細粒小児用 10% 100mg 3g 1日3回の処方がでました。
診察時、Drはとても忙しそうで、私は体重を29kg(問診票にも29kgと書きました。)と言ったのですが、Drは体重19kgと勘違いしたのではないかと思っています。
というのが、薬局で、薬剤師の方が、「体重20kgはありますか?」と聞いたのです。
私が、「29kgです」と言うと、あっ!という顔をされたのです。

薬の容量が少ないのではないでしょうか?薬の効果は期待できますか?
2日間飲ませて、軟膏を塗っていますが、今のところ効果はありません。
他にも、ザジデンシロップ0.02% 10ml と セレスタミン配合シロップ10ml を1日2回、
デルモゾールG軟膏+アクアチームクリーム1% 外用がでました。
ザジデンシロップ等に関しては、調べたところ容量は年齢で記載されていたので、間違いではないようです。
長文で、もうしわけありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手元に医家向の処方薬の書籍を持っております。


これに書かれている内容を情報提供いたします。
自己責任でご判断ください。(ここの規約に抵触しない為)

お書きの薬「セフゾン細粒」は、薬剤1gあたり成分が100mg含まれています。
1日あたり3gの処方なので、成分300mg摂取ということになりますね。

この薬の小児への投与量の目安は[1日あたり9~18mg/体重kg]です。
お子様の体重が29kgということですので、掛け算しますと、
1日あたり261mg~522mgが適量ということになります。
1日300mgの処方ですので、まちがいではないと思われます。

ちなみに、もしも体重19kgと勘違いして処方していたとして掛け算すると、
1日あたりの適量は171mg~342mgですので、
この可能性が絶対にないと言い切ることは出来ませんが。

推測ですが、お医者様は、いきなり限度一杯の多い量を投与するのではなく、
まず安全をみて少なめの量から様子を見ておられるのではないでしょうか。

薬剤師さんがびっくりされたのは、他の小児科医の方が大目の量で処方されている
ケースが多くて、それに慣れていたという可能性もあるのでは、と思います。
ちなみに「あの病院はよく効いてすぐ治る」と評判の病院は大目の処方が多く、
本当に子どもの健康を考えて処方される病院は少な目の処方が多い、というのが
私の経験談です。

効果がないようでしたら、再度受診してご相談なさることをお勧めします。
お大事になさいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました。
また、受診してみます。

お礼日時:2011/04/06 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児用風邪薬を大人が飲むて・・・

お友達が風邪気味で外出先で薬局に薬を買いに行きました。家に帰れば普段飲んでる風邪薬があったそうで通常の風邪薬・・・つまり2,3日分日一箱に入ってる物じゃなく、一回分だけのものはないかと聞いた所小児用の液体風邪薬を出され、子供だと3~4回分の薬だが大人だから一回で飲めばいいと言われたそうです。
その話を聞いて私は「それはないだろう~」っと唖然としたのですが、元々小児用の薬を飲むのってどうなんですか?私はたとえ家にあったとしても適当に子供量の何倍って感じで飲む事はできないですが、体に悪くないんですか?また害はなかったにしても効くの?
それ以上に薬局の店員が小児用を大人のために売ってもいいの?
逆に私が知らなかっただけで、薬に詳しい人なら、小児用の何倍かを大人が飲んだら一回分の薬になる・・・ってことがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

風邪のときのシロップですよね?
友人から聞いたことがあります。
小児用を1回で飲むとかなり利くらしいとのこと。
私はまだ試してませんが 友人は本当に効くよといってました。
子供の時 小児用バファリンが切らしてしまったとき母が大人用を
半分にして飲ませてくれたことがあります。
それと同じなのかな?

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Qセフゾンについて

虫歯の化膿止めで友人の薬剤師から
セフゾン100を貰いました
1日/3回 1回/3錠でと説明を受けたのですが
netで見ると1回1錠という説明が多く
友人に聞くのも聞き辛くて、、、
ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
体重でも変動するのは理解しています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師をやってます。
まず、セフゾンを飲むのはやめてください。投薬量が多すぎるというのもあるでしょうが、セフゾン自体の副作用に下痢を起こすというのもあります。
そして、かかっている歯科医に一度見てもらうことをおすすめします。
もし、歯科医で対処できないと判断されたら、適当な医療機関を紹介してくれるはずです。(そこまで大事にはならないとは思いますが)

先で回答のあるとおり、セフゾンの用法は、1日3回、1回1カプセルです。
たまに、よく薬のことを知っている内科の医師などは変則的な使い方をされますが、こういう使い方は医師が自己責任でやっているためお薦めできません。
 
あと、セフゾンは、「処方箋医薬品」という規制がかかっています。
従って、医師の処方なしに薬剤師が勝手に投薬することは違法行為です。
医療用の薬剤の多くはこの規制がかかっているため、安易に知人の薬剤師から医療用の薬をもらうのはやめた方が良いと思います。

Q風邪のとき、子供に投与する抗生物質

2歳の男の子の母です。
1歳半くらいから時々風邪をひくようになり、この半年で3、4回ほど風邪で同じ医者にかかっているのですが、そのときいつも「ワイドシリン」という抗生物質を処方されます。
あまり深く考えずに飲ませていたのですが、抗生物質はふつうの風邪には効かないし、それどころか耐性菌を増殖させてしまうとネットで読んでちょっと青ざめてしまいました。
しかも、1、2歳が一番免疫をつけていく時なのに、そこに抗生物質を与えることで耐性菌もピークになってしまうとか……。
今後は抗生物質が出ても飲ませるのは怖いなと思っています。
そして、今まで何度か飲ませてしまっているので、今子供の体に耐性菌がたくさんいるのではないか、いざというときに効かないのではないかと不安になっています。

これまでの「おくすり手帳」を見ると、
ワイドシリンはだいたい1日分で1.5~2グラム、5日分ほど処方されています。
風邪の症状はいずれも、それほど高熱ではない熱と、鼻水、咳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲みやすいです。私は、その医師の抗生剤の使い方は問題ないと思います。ワイドシリンを出しているということはちゃんとそのことを頭に入れて処方していると思います。ただ、細菌感染を合併しているかどうかは診察だけでは判断に難しいので、抗生剤を出す医師と出さない医師に分かれるのは現実です。ちなみに小児科でない科に行くとセフェム系の抗生剤を出すところも多いですね。

抗生剤の処方を希望しなければ熱がない軽い風邪症状のときは市販薬ですませたらいかがでしょうか。あるいは抗生剤を出さない医院を受診されてもいいと思います。

以前は小児科では2次感染予防で風邪のとき抗生剤を処方するのが一般的でした。ところが数年前の福岡であった日本小児科学会のシンポジウムで風邪には抗生剤を使用しない方がいいと討論がありまして、それ以来抗生剤を処方する小児科医は減ったと思います。

その時の討論では風邪に細菌感染が合併している可能性があるときは耐性菌の問題からセフェム系でなくペニシリン系の一般名アモキシシリンの投与を勧められました。ワイドシリンは明治製菓がだしているアモキシシリンで一番おいしいといわれている薬で飲み...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qとびひを一番早く治す方法

娘がとびひになりました(現在足と腕の2箇所)。
アトピー持ちなので一刻も早く治したいのですが・・・。
前に3度かかりそれぞれ小児科や皮膚科など違う病院にかかったのですが,(1)お風呂上りにイソジンで消毒し,乾いたところにソフラチュールを貼ってガーゼで覆う方法と,(2)「アクロマイシン軟膏」を塗ってほうっておく方法,(3)「ゲンタシン軟膏」を塗ってほうっておく方法とそれぞれ違う処方をされました。
薬も残っています(ただソフラチュールは期限が切れています)。
一番どの方法がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

前にとびひにかかったときに治した方法がいいと思うのですが、
小児科より皮膚科の処方が確実です。
小児科で処方する薬は、皮膚科では推奨しない薬があります。
専門家の方が良い、ということになります。

hana-hana-さんが挙げておられる薬を子供用の薬の本で調べたのですが、
「ソフラチュール」と「アクロマイシン軟膏」は見当たりませんでした。
ただし、「ゲンタシン軟膏」は載っていて、とびひによく使われる薬ですが、
塗り薬だけだと効果が薄いので内服薬と一緒に使う、と載っています。

我が家もよくとびひになりますが、
方法としては、患部がグチュグチュしているときは、
お風呂上りにイソジン系の薬で消毒し、リンデロン等のステロイドを塗って
ガーゼで覆った後、包帯でとめました。
患部を覆わないと、子供は触ってしまうので、どんどんとびひが広がります。
ただし、患部を覆うのが難しかった顔の場合、ひどくて早く治したかったので
抗生剤を内服しました。やはり効きが違い、早く治りました。

また、赤ちゃんの時に感染して入院したことがありますが、そのときは
抗生剤の注射、患部はリンデロン、アズノール(ワセリン系)でガーゼ+包帯でした。

ただし、hana-hana-さんのお子さんはアトピー持ち、とのことなので、
リンデロン等は使わない、という方針かもしれませんね。
そうであれば、「ゲンタシン軟膏」+抗生剤内服でしょうね。

なお、傷ができたときは、化膿止めの薬を塗っておくととびひになりにくいようです。
hana-hana-さんのお持ちの薬であれば、「ゲンタシン軟膏」でしょうか。

自己判断よりも皮膚科に早く行きましょう~。

前にとびひにかかったときに治した方法がいいと思うのですが、
小児科より皮膚科の処方が確実です。
小児科で処方する薬は、皮膚科では推奨しない薬があります。
専門家の方が良い、ということになります。

hana-hana-さんが挙げておられる薬を子供用の薬の本で調べたのですが、
「ソフラチュール」と「アクロマイシン軟膏」は見当たりませんでした。
ただし、「ゲンタシン軟膏」は載っていて、とびひによく使われる薬ですが、
塗り薬だけだと効果が薄いので内服薬と一緒に使う、と載っています。

我...続きを読む

Q二歳の息子が風邪を引き小児科でセフゾンを処方されました。口内異常と異常

二歳の息子が風邪を引き小児科でセフゾンを処方されました。口内異常と異常な発汗でぐずっているので説明書を読んだら薬の副作用かもしれない事がわかりあせっています。夜間ですが救急病院に行った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答(補足要求)した者です。

1、口内の違和感ならば・・・セフゾンの場合、口内炎ができることがあります。
ほほの内側、舌、あるいは歯肉に口内炎ができているかもしれませんね。
その場合、セフゾンを続けて服用すると、悪化してしまうので、(解熱しているのなら)あえて服薬させずに様子をみるのも手です。

2、逆に口内炎が出来ていないなら、単に口の中に苦味が残っていて違和感を訴えているのかもしれません。

3、解熱しているのに発汗があるのは、少し気になりますが、逆に発汗だけなら水分を多めに与えるので様子をみても良いと思います。

1の場合はセフゾン中止ですが、2,3の場合は、教科書的に言うと「処方された分の抗生剤(セフゾン)は飲みきる」のが正解かと思います。というのも、症状的には緩和されていても、菌は体内に残っておりますので、それを駆逐するための服薬です。

ただ、ご心配ならば、週末に入る前、明日にでも再度受診することをお勧めします。

私は、一応、看護師です。

Qとびひが治りません

とびひが出来てもうすぐ2週間になるのですが良くなりません!

治るどころか、かなり広がり他の所に飛んだりして一向に良くなりません…

薬は混合薬
セレスナタミン配合シロップ
ワカデニンシロップ0.3%
ザジテンシロップ0.02%を内服

滅菌精製水[エンケー]で患部を消毒後リンデロンーVG軟膏0.12%を塗っています。(一日2回)

ガーゼは絶対にダメ!と言われガーゼはしていません。

もう4回も病院に行っているのに処置は一緒です…
子供はとびひをかいたり触ったりしてる様子は無いのですがなかなか治りません。


病院を変えた方が良いのでしょうか?
又、なにかアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

長文ですみません…

Aベストアンサー

うちの子も今日とびひで皮膚科に行ってきました。

今日はまだこれからとびひになりそうな所だったので、ゲンタシン軟膏を処方されました。

去年とびひになった時は最初に行った病院でリンデロンを処方されました。ガーゼはしなくて良いとのことだったのですが…とびひが増えていき治りそうにも無かったので、2、3日後あわてて病院を変えて今日も行った皮膚科にいきました。

先生に他の病院でリンデロンを処方されていると話すと、それじゃあ治らないよ!と言われました。

そして、アクアチム軟膏とケフラール(抗生物質)の飲み薬を処方してもらい、軟膏をリント布(片側がガーゼ、片側がフェルトのような生地)のガーゼがわに軟膏を塗って1日2回貼るように指示されました。

やっぱりガーゼなどで周りに保護しないと、どんどん広がっていくようです。
ひどくなるとなかなか治らないので、早めに病院を変えたほうが良いのでは?と思います。

早く治ると良いですね!

Q子供に処方された薬はどれくらい保管できるの?

子供が風邪で通院し、シロップ薬と粉薬(抗生物質)を処方されました。
すぐに良くなったので殆ど飲まずに冷蔵庫に保管してあります。
シロップの中身はムコダイン・アスベリン・ペリアクチン・メプチンです。

頂いたのは二週間くらい前なのですが、何日くらいもつのでしょうか?

Aベストアンサー

シロップ剤は処方された期間が過ぎたら捨てた方が
いいと思いますよ。シロップ剤にはお薬と甘味をつける
シロップ剤(初めから薬がシロップになってるものも
あると思いますが・・・)、そしてシロップを薄めるために水が入ってます。なのでずっと保存していたらカビが
生えてくる可能性もあります。保管する時は冷暗所または
冷蔵庫っていうのにはそういうわけなのです。

そして粉薬も症状によってお薬を処方されてるはずです。
症状はそのつど違いますし、むやみやたらと
「風邪だから、この間病院で貰った風邪薬を・・・」
と飲むのもやめたほうがいいと思いますよ。
また子供の薬は体重で量も決まって来ますから。

うちにも3人チビが居ますがシロップ剤が余っていたら
(飲み損ねてしまった分など)捨ててしまいます。
粉薬も絶対飲ませませんねぇ・・・

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング