アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もROBOCOPYについて質問させていただきました。
その節はお世話になりました。

ROBOCOPYを使用してファイルサーバのデータをバックアップサーバに
ミラーリングしています。

ファイルサーバボリュームの第一階層ごとにROBOCOPYコマンドを使用しており、
第一階層のフォルダは部署ごとのフォルダになっています。

確実にミラーリングできているのか検証したところ、
半数近の部署フォルダはコピー元とコピー先でフォルダ容量、ファイル数、フォルダ数が
マッチしました。
しかし残りに微妙な誤差が生じています。
フォルダ数はいずれもマッチしましたが、コピー先のファイル数が1~4程度少ないのです。
ログを確認したところ、失敗、不一致、スキップはいずれもゼロとなっています。
開きっぱなしのファイルがコピーされなかったのかも調査しましたが、関係ないようでした。

ROBOCOPY実行後にコピー先にデータが保存された可能性以外で
微妙に誤差が生じてしまう原因として考えられることはありますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実行時のオプションの開示がありませんので、何ともいえません。

私の場合は毎日、リモートhostのドライブをバッチ処理でミラーコピーしていますが、
問題ないようです。
ドライブ丸ごとミラーコピーするとコピー先フォルダに /h /s 属性が付与されますので、
attrib -s -h で外して見えるようにしています。

---下記はlogのヘッダーの一部を貼り付けたものです。
コピー元 : \\myhost\j\
コピー先 : d:\mysave\
ファイル: *.*
除外ファイル: $RECYCLE.BIN
RECYCLER
除外ディレクトリ: System Volume Information
オプション: *.* /S /E /COPY:DAT /DCOPY:T /PURGE /MIR /NP /MT:8 /R:3 /W:5
---以上です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました
dirの結果をtxtに出力後、fcコマンドでマッチングすることにしました。

よくあるのが、No1の方が指摘した事項ですよね。

次に、通信中の衝突ですね。これは、robocopyでなくても(エクスプローラーからのD&D)起きます。なので、私のいる部署では、製品化されるものでは、かならずコンペアーしてチェックしています。

私は、バックアップする物は、ツリーデーターを一緒に保存しています。dir, for, for, findstrなどを使います。

また、CDイメージを作成ツールとか、バーチャルCDつーるなども有効です。

FFC.exeはコンペアーをサポートしているようで。

なお、コピー先のHDDやRAIDのトラブルでも同現象が起こります。chkdskなど行いましょう。

で、運用として、バックアップ中は共有を解除又は、サービスの停止を行う事をBATに含めています。シャドーコピーを使ってもいいですが、それは24時間フルサポート運用での対策ですよね。

そうでないなら、停止するのが鉄板です。
    • 1

> フォルダ数はいずれもマッチしましたが、コピー先のファイル数が1~4程度少ないのです。

コピー処理中、一般利用者にそのサーバ利用を開放しているのでしょうか?
  ※使用制限は、特になし?

コピー中やコピー処理後に、ファイルを削除したり、新規作成すれば、
差がでます。
    • 1