OCN光で最大124,800円おトク!

一才すぎの息子がいます。生活についてアドバイス下さい。1、テレビを目の前で画面にくっついて見ます それも集中していてまばたきしません。コンセントを抜いたり一緒に離れて見たりしてますが 改善していくでしょうか。2、1人遊びが長く 放っておくと一時間します。度々声をかけたりしていますが どうでしょうか。 3、フォークが使えず刺して渡すとわざわざ刺してあるものを指で取って食べます。 初めての育児で 皆様にアドバイス聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1ですが、うちの3歳の息子も、いまだにテレビの目の前で見る事が、あります。 その都度、「〇〇君、テレビに近づきすぎ! 目が痛くなって、見えなくなるよ!もっと後ろ下がりな!」と注意します。 すると、きちんと後ろに下がりますよ。 今は、何度も言わなければ、忘れてしまいます。 根気よく、注意すれば、その内後ろに下がって見る癖が、ついてくると、思いますよ。

2ですが、ウチの子も、1人遊びは得意です。1人遊びをしてる時は、私も時々声をかけるだけですよ。
飽きてくると、寄ってくるので、その時は、きちんと相手します。1人遊びしてる時は、色々考えながら遊んでいて、見てると大人では、考えつかないような事をしていて、見てると面白いです。 あんまりべったりだと、ついつい大人が手を出しすぎて、自分で考えると言う事を、しなくなるような、気がします。

3ですが、まだ1歳。上手に使えなくて、当たり前です。 これも、根気よく教えて、長い目で見てあげて下さい。 出来た時は、それはそれは大袈裟に、大きな拍手付きで、褒めてあげて下さい(笑)子供は、親から褒めて貰える事が、一番大好きですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2011/04/06 10:21

1.テレビの前にローテーブルを置いたりして、ガードするといいかもしれないです。



2.問題ないでしょう。

3.1歳なら、まだ食事も遊びの一環ですし、手づかみ食べは発達のためにとてもいいことなので、この際解禁にしては?
 手づかみすることで、手と口の距離感がわかるようになります。手で食べ物を触ることにより、つかむ"加減"ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手づかみ食べで もう少し様子みていきます。 安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 10:19

(1才0ヶ月と1才11ヶ月では大きな違いがあるけど)


1歳児ですよね?

1.視力が大人と同じレベルに達するのは、3才頃と言われています。
  ですから、1歳児に大人と同じテレビの視聴をさせるのは無理です。
  ある程度くっついて見るのも仕方が無い。
  子供は集中すると瞬きも忘れます。
  長時間見続けないよう時々休憩すれば宜しいかと。

2.問題ない

3.フォークの様な道具を使いこなすのには、運動機能の発達と訓練が必要。
  最初は手づかみでの食事も仕方が無い。
  もう少しすると、何でもかんでも親の真似を始めます。
  お母さんがフォークを使って食べる事を繰り返していると、その動作を真似ようとするはずです。
  その時に、その真似のサポートをしてあげれば宜し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。長い目でやって行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング