無知過ぎて恥ずかしいですが、
ヒーターについて、いくつか質問させて下さい。
今年引っ越して始めての冬を迎えるにあたって
疑問点がでてきましたので、教えて頂けたらと思います。

賃貸マンションで石油ファンヒータを使っている方に
質問です、灯油はどこに置いていますか?
玄関ですか?ベランダですか?
我が家は玄関が狭い為、スペースもなく、
ギリギリ置いたとしても、臭いが気になります。
ベランダは雨ざらしになってしまうしと思ったり。。。
また、玄関脇(玄関外)に鍵無しのトランクルームが
あるんですが、そこに置いた場合勝手に開けられて
火でも付けられたら!? なんて心配もしてしまいます。
皆さん、灯油の置き場所を教えて下さい。

あと、我が家の賃貸マンションは
LPガスを使用してますが、
工事をして、ガスファンヒーターは
使用できるのでしょうか?
LPガス用のガスファンヒータを売っている
のかも知りません。

私は、温風の出るヒーター派なのですが、
主人はハロゲンヒーターが欲しいと言っております。
ハロゲンヒーターは電気ストーブのように
目の前に居る時はあったかいが、
部屋の温度までも上げてくれるのでしょうか?

以上、経験者さん、知ってる方いましたら
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

石油ファンヒータが一番暖かくまたコストも安くお勧めです。


ガスは...お金に糸目をつけないのであればかまいませんが設置費用に撤去費用、そしてLPガス代はすごいですよ。

灯油はベランダにおきます。灯油タンクを屋外に置くための専用バケット容器がホームセンターで売っています。ビニールやダンボールで心もとないときはこれを使えば大丈夫です。2缶用、3缶用など色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸はやっぱ融通がきかないですね。灯油のケース通販でみたことあるような気がします。キャスターついてるのですか?それなら、女の私にもどうにかできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:45

賃貸ではなく一戸建てですが、ベランダに置いています。


買ったものはポリタンクに入れたまま。
我が家の場合、ファンヒーターが買い増しや故障での買い替えで、ファンヒーターに
入れる灯油タンク(?)の予備がありまして、常にそこに灯油があり、使っている
ヒーターの灯油がなくなったら、タンクごと取り替える方法を取っています。
その分については、ビニール袋をかけて風の強い日などに雨が降り込むと困るので、
対策しています。

ガスのヒーターも使ったことがありますが、壁に穴を開けるので、大家さんの許可が
いりますし、我が家の場合は故障してから買い替えていないので、無意味に
押し入れに管が残ったままです。邪魔です!

余談ですが、灯油のファンヒーターは喉を痛める可能性もエアコンと比べて少なく、
灯油自体が経済的なので、灯油を買ったり入れたりの手間はありますが、
節約になると思います。
部屋も温まりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ではなく重要な意見ありがとうございました。
ガスの線を引く工事は結構大掛かりで、の割りには、夏は困るって感じになりそうですね。やっぱり石油ファンヒーターに気持ちがゆれてきました。

お礼日時:2003/09/29 10:06

建築士です。


質問からはそれますが...
ガス、灯油共、燃やすとH2Oが出ます。
冬の寒い時期は結露~カビになりやすいので注意してください。

今年の春先にヒドイ現場がありました。
退去した部屋は玄関の外からも臭うほどカビがひどく、不動産屋に聞くと灯油ストーブを使っていたとの事。クロスのカビだけなら良いのですが、そこは壁(外に面する壁)の石膏ボードがグシャグシャ、ボロボロになってました。
躯体丸出しにしてGL工法にて施工し直しです。
費用は内装までして40万ほどかかりましたが、賃借人の負担だったそうです。気をつけましょう。

ちなみに冬にウチでは朝の起きがけから30分はガスヒーター、その後はエアコンに切り替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さを凌げることしか考えてませんでしたけど、賃貸で狭い家だと、そういったことも頭に入れておかなきゃいけないですね。湿気はこまめに換気をすることで防げるんですよね!?
ありがとうざいました。

お礼日時:2003/09/29 09:50

質問への直接回答ではないのですが、我が家では以前ガスファンヒーターを使っていたことがあります。


小さいし燃料補給もいらないしすぐ温まるしで、こりゃええわと使い倒していたらガス代が月15,000円にもなって目が点になってしまいました。

ということで次の冬からは灯油ファンヒーターに切り替えました。やっぱりランニングコストは灯油ファンヒーターが最強ではないでしょうか。
一戸建てに住んでいる知人宅では、屋外タンク方式の灯油ファンヒーター(タンク90L)を使っており、一冬に2~3回の給油ですんでいるといっていました(月平均3000円程度?)。

ちなみに、我が家ではベランダにビニールをかぶせて置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人にも聞いてみたところ、補給する分毎月の使用度合いを計算できる。と言ってました。便利さをとるか、節約をとるか迷うところですね。主人とも相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:42

以前マンションに住んでいた時に、同じような苦労をしましたので、お悩みはよく分かります。


我が家では、ベランダに、ダンボールで作った灯油入れカバーを置き、その中に入れていました。屋根の部分にはビニールのごみ袋で簡単な防水をし、箱の下にブロックを敷いて直接ベランダの床に接しないようにしていました。

たしかリンナイ製のFF式でないLPガス用のファンヒーターもあったと思います。賃貸とのことですから、FF式の壁に穴をあけるタイプのものは、大家さんに相談しないと、取り付けは無理です(退去時に高い原状回復費用を払う気なら別ですが)。

ハロゲンヒーターは部屋全体の温度を上げるものではないです。当たっているところが暖かいというものです。特長としては、すばやく温かみを感じることができるので、キッチンなどに置くのに向いています。早朝の寒さをしのげます。

お薦めとしては、オイルヒーターがあります。デロンギのものが有名ですが、おだやかな暖かさで、空気も汚れません。赤ちゃんがいても比較的安心です。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_delonghi/h_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりマンションだと、融通が利かないですよね(当然ですけど)、現状回復費は払いたくないし。。。
主人と相談してみます。

お礼日時:2003/09/26 17:07

賃貸マンションで石油ファンヒータを


使っていますがベランダにおいてます。
雨は入ってきませんよ。
心配なら入れ物の上にビニールを
かぶせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被せればいい話しなんですけど、被せたら飛ばないように重しが必要だな。なんて思ってしまったもので。

お礼日時:2003/09/26 17:00

我が家は、石油ファンヒーターですが、灯油は


リビングの片隅においてあります。
戸外では放火や変質が心配だからです。

LPガス用のファンヒーターは、売ってますよ。
ネットで調べると色々見つかると思います。
設置方法は、お住まいの間取り等によって変わるので
販売店に相談すると良いと思います。

ハロゲンヒーターは、仰るとおり、電気ストーブ
みたいな物で、部屋の空気を十分に暖める能力には
乏しいですし、それをやろうとすると電気代が
かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えて、今年の冬は温まりたいです。

お礼日時:2003/09/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固形燃料で焼き肉

昔あるお店で、焼き肉ランチを食べたました。
そのお店の焼き肉は、一人用七輪に金網を乗せ固形燃料でお肉を焼いていました。
とても美味しくて、また可愛かったので真似をしようと、小さな七輪を探して購入しました。
金網と、固形燃料もそろえていざお肉を焼こうと思ったのですが、固形燃料の説明書きに「焼き網を使う場合はアルミホイルなどを使用」と書いてあります。
固形燃料によって、食品を直に炙ることの出来るものとできないものがあるのですか?
ちなみに購入した固形燃料の科学名表示は、「メタノールを主成分とする混合物」となっています。

Aベストアンサー

#2です。
練炭は使える七輪ですか?
豆炭等も良いと思いますけど。
ただし、着火するときは外か換気扇の真下でやらないと、
一酸化炭素中毒になります。

煤と臭いは使用している脂肪酸で変わると思います。
直火用とかでているのかもしれませんね。

Qヒーターの温風をコタツに入れる筒

こんな商品が欲しいのです!ホームセンターで2000円ぐらいだと聞きました。ネットで調べても分からなかったので、使っている方、気になってる方、教えてください。

Aベストアンサー

今現在、使ってます(笑)

質問者さまはどちらにお住まいですか?
私の住む東北地方のホームセンターでは売っていないところは無いほどで
どこにでもあるものだと思っていましたが、
下の方の回答を拝見して、
もしかしたら寒い地方だけなのかな?と思いました。

価格はおっしゃるとおり2000円程度です。
材質は・・・これはステンレス?アルミ?
いずれにしろ燃えない材質です(あたりまえですが)
筒の部分は、「蛇腹」になっていて、
上下左右に曲げて筒の口の方向を変えることができ、
ヒーターがどんな位置にあっても温風をとりこむことができます。

かなりあったかいですよ~^^
これを買ってから、こたつ自体は「ただ、布(こたつぶとん)をかけてあるテーブル」で
こたつの意味をなさなくなりました(笑)
節約におおいに役立ってくれる一品だと思います。

はやくゲットできるといいですね!

参考URL:http://www.s-honcho.jorne.ed.jp/snow/life/dougu.html

Q固形燃料

チーズフォンデュを自宅で食べたくて、デパートで鍋のセットを購入したのですが、「固形燃料別売り」と書いてありました。今すぐにでも、食べたいので固形燃料を探したので見当たりませんでした…(涙)
固形燃料がどんなお店でどんな分類のところで手に入れることができるのか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

東急ハンズとかのキャンプ用品売り場に売ってます。芯の無いロウソクのような物です。鍋の所定の位置にセットして、火をつけますが、チャッカマンみたいなライターがあると便利ですよ。

Q原油高騰で灯油式パネルヒーターとオール電化の比較

このたび宮城県で新築の家を建てる予定です。
灯油式のパネルヒーターでの暖房を考えていたのですが、原油高騰を受けて灯油代もかなり高くなっている模様です。以前はランニングコスト同じくらいかなぁと思っていましたが、今後の原油高騰の継続とあわせて考えるとオール電化の方が良いのでしょうか?
原油さがる気配全然ないし・・・。

Aベストアンサー

オール電化は悪くはないのですが、発電(ソーラー)などもないと、金額的には割高になりますね。

性能は良くはなってきていますけれど、10年持たないで壊れることも多いし、これがなければいいのですが、持ちがいいのは、灯油式ですね。

あったまりの早さも灯油の方がいいですね。

私も電化にしたいのですが、最初にお金がかかるのに、すぐに壊れてしまう状態なので、もしするなら、灯油と併用でしょうね。お金はかかるけど、安心はできるでしょうね。

Q固形燃料の時間は足りてますか?

私は授業の一環で、新しい燃料の開発をしている高校生です。
固形燃料は旅館とうで鍋物料理などをその場で加熱調理するものです。

固形燃料の燃焼時間などについて、みなさんがどのように思われているのかを教えてください。
研究に役だたせたいと思っています。

------------------------------

(1)時間が足りるか足りないか。
(2)足りない場合、どうしているのか。((1)で足りない、と答えた方)
(3)こうであったらな、と思うことなどありましたら書いてください。

------------------------------

Aベストアンサー

1 足りてますよ。っていうか、必要な加熱時間の燃焼ができる固形燃料を使っているはずなので。

3 燃焼時間は大きくすればいいだけの話なので、そんなに問題も無い気が。
逆に、消したい時にすぐに消えないのが気になります。

Qパネルヒーターの灯油代

灯油代が高くて困っています。使ってから8年経つのですが、最初の数年は全館暖房で使っていましたが、約400Lタンクに満タンにしても1ヶ月も持ちませんでした。ちなみに建坪は65坪(2階建て)程度です。
その後、2Fのパネルは設定を0にし、1Fだけを使うことにしました。更にボイラー設定を最低の1にし、個々のパネルも1~9のうち1,2程度に設定しました。それだけだと流石に寒いので通常は灯油の温風ヒーターと併用で使っています。ベースになる部分はパネルヒーターで温度をキープし、足りない部分を温風ヒーターで補うという考えで。パネルを触るとほとんどの時間は冷たく、余り動いていないようですが、夜中は時々動いている音が聞こえます。
なのに・・・・多少持ちは良くなりましたが、それでも1ヶ月程度しか持ちません。温風ヒーターで使っている灯油も考えるとほとんど同じかも。
どんな使い方が一番良いのでしょうか?1Fだけ使っていると言うことがかえって悪いのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーは違いますが、自宅やお施主さんでご予算が合えばパネルヒーターを導入しています。
パネルヒーターの暖房のシステムですが、これは空気を暖めて暖房する類ではありません。壁や天井、開口部などから熱を逃がさない様な設置で、熱損出を押さえ、少ないエネルギーで家全体を暖房するものです。例えば60坪の家で個室や廊下トイレや洗面所まですべて、個別のファンヒーターの類で暖房したら、月400Lじゃとても足りないですよね。
燃費は、住宅の断熱性能によります。
当方は東北の南部で、最近ですと外気温はマイナス5度~プラス5度の間ぐらい。
この時期になりますと、40坪程度の家でも300L以上は消費します。(フラット35でいう省エネ断熱程度の断熱性能・エコポイントが30万もらえるる程度のものです)
また、今時期に成れば点けっぱなしになりますからねぇ。
私も色々試しましたが、ボイラーを点けるか消すか?で燃費は変わりますが、ボイラーの出力を1か2かではそう極端に燃費は変わらない。(そういっても1日3L程度変わりますから月に100L近くなりますが)
60坪の家で使用しない部屋が沢山あり、空室までいつも暖房しているならば確かにもったいないことです。
しかし、2階を消したりすれば、そちらは冷えているので1階の天井やどこかしからか熱は逃げて、非常に効率が悪くなってしまいます。
室内にいて、寒くないと感じるのは人により様々ですが、22~23度ぐらい。20度を割ると寒く感じると思います。
外出する時は消して、帰ったら点けてという暖房ではありませんから、正直燃費は仕方ない部分があると思います。
本来、設置時に「これぐらいは、灯油使いますが大丈夫ですか?」という施工側とのやりとりがあれば、最初からわかっていたことでしょうが・・・・・
1階の数部屋だけ暖かければ良いという事であれば、もったいないですがパネルはそのままにしても使用しないで、温水ルームヒーターなどを新たに導入(3箇所ぐらいの設置)したほうが灯油は食いません。
尚、ボイラーの熱源を電気に変えても(ヒートポンプ)、現在の状況でしたら逆に電気代の方が高くなるでしょうから、これは選択肢から外してください。(北海道並みの断熱性能でなければ電気では無理ですから)
確かに灯油が上がると頭痛いですよね。昨年は60円台ぐらいだったのが今は80円越してますし・・・私はそのぐらい食うのは2ヶ月(1、2月)なので、(それ以外はタイマーで点けたり消したりでも十分暖かい)家全体の暖かさをを考えると、あきらめてます。
良い案がご提示できていませんね・・・・

メーカーは違いますが、自宅やお施主さんでご予算が合えばパネルヒーターを導入しています。
パネルヒーターの暖房のシステムですが、これは空気を暖めて暖房する類ではありません。壁や天井、開口部などから熱を逃がさない様な設置で、熱損出を押さえ、少ないエネルギーで家全体を暖房するものです。例えば60坪の家で個室や廊下トイレや洗面所まですべて、個別のファンヒーターの類で暖房したら、月400Lじゃとても足りないですよね。
燃費は、住宅の断熱性能によります。
当方は東北の南部で、最近ですと外気温...続きを読む

Q固形燃料を通販で買える所教えて下さい。

固形燃料(ホイルのカップ入り)で卓上コンロで鍋を毎日のように作ってるんですが、
いつも買っていたお店が無くなってしまいました。
近くを探しても見つからなかったので、検索してみましたが、HITするのは大量じゃないと注文できない所ばかりです。
何百個も必要ではないし、余ったのを来年まで置いておくのも不安(火事とか)なので、
送料がかかっても少量ずつ購入したいのですが、10個ぐらいの単位で卓上コンロ用の固形燃料を扱っているお店をご存知ではないでしょうか?
知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

アウトドア(キャンプなど)用に各種燃料があります。
固形燃料もありますので、アウトドア用品を扱う店なら置いてあると思います。

専門店でなくても、スポーツ用品店(テントなどあると可能性があり)ホーム
センターなどで見た事があります。今一度近くにあるそのような店を当たって
はいかがですか。

Q暖房でガス温水ヒーターと灯油ランニングコスト

これまで暖房は灯油を使ってましたが、
都市ガス会社からの案内で、一部の部屋(リビングダイニング)をガス温水ルームヒーターにしたらと案内されました。
ガス会社では、灯油より安全,購入・給油の手間なし,クリーン、そして暖かくかつ安価であると言います。
安全は魅力ですが、それより安価であるということが今の我が家には一番大切です。

イニシャルコストは、給湯器の交換とヒーターで25万円程度で設置できるといいます。
本当に灯油より暖かくランニングコストも安ければ購入したいと思うのですが
よろしくアドバイスください。

なお、当地域の価格は、
灯油;90円/L
都市ガス;基本料金(温水システム契約) 夏期2,700円/月 冬期4,100円/月
      単位料金(通年) 95円/m3
当家のこれまでの灯油の使用量は、リビングダイニングのみで36L/月~54L/月程度です。

あわせて、一般的な灯油と都市ガスの暖かさと費用の比較を教えてください。

Aベストアンサー

もう一度ね・・・暖かさ・・・

> 全面リフォームしたのですね、それでは暖房機器として温水ルームヒーターが暖かいかとは必ずしも答えられませんね。

それは変な考え方だなぁ。暖房機器として温水ルームヒーターは・・・確実に暖かい・・・です。

当地は雪が積もります。そう言う地で,灯油の暖房機器をFF式から替える場合は,確実に温水ルームヒーターを選択する家が多いです(よその家に行って,温水ルームヒーターの柔らかな暖かさを知るからね)。タンクはそのまま使えるし,あとはボイラを置く場所があれば良い。我家は,リフォーム前はFF式でした。暖かさの質が違いすぎるので単純な比較は無意味なのです。

Q固形燃料RDFって?

まえ、ニュースでゴミからつくる固形燃料・RDF(PDF?!)というのが、ローカルニュースでやってましたが、よくわかりません。誰か、詳しく教えてください。また、RDFって何の略ですか?

Aベストアンサー

RDFが正しいです。refuse derived fuelの略だそうです。

生ゴミなどの燃えるゴミを乾燥させた燃料のことです。よくゴミ発電のニュースで出てくる言葉です。

Q鳩が我が家のベランダに巣を作っているようです。

我が家のベランダにやたらと鳩が来て、フンでエアコンの室外機が大変な状態になっています。
元々鳩の多い場所ではあるのですが、私は仕事で家にいない時間が長いのと、鳩除けのネットとかも張っていないので同じマンションの中でもうちの部屋が狙われているみたいです。

よくつがいっぽい鳩が2羽セットで現れるのと、「チイチイチイ」という雛みたいな鳴き声がするので室外機の裏あたりに巣を作っているのではないかと思います。
来月防火設備の点検で業者がベランダに入るので、それまでにキレイにしておきたいのですが、雛がいるなら死なせるのもかわいそうな気がします。

鳩の雛が通常どのくらいで巣立つのか、また雛に危害を加えることなく室外機やベランダをキレイにするにはどうしたらいいか、いい案があったら教えてください。
私は室外機やフンのひどいコンクリートの部分に水をかけてブラシでこするぐらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣作り前なら巣を壊せば別の場所に巣を作りますが、糞を相当に落としている
ようですから、間違いなく雛は巣の中にいるようです。
糞が落ちている上を見て巣が無いなら、その近くの目に見えにくい場所に巣を
作っています。親が雛の糞をくわえ、室外機の上に落としているようです。

この鳩は野鳩のようですから、あなたが勝手に駆除する事は出来ません。
あなたが住む県や市の鳥獣保護課に連絡し、「来月に防火設備の点検があるの
で、それまでに何とかしたい」と相談して見て下さい。
巣から落ちた雛を、可哀想だからと巣立つまで飼育するのも、県の鳥獣保護課
の許可書が必要になります。色々と厄介な事ばかりですから、このような事は
担当である鳥獣保護課に任せた方が良いと思います。
その時に「巣立つまで我慢して下さい」と言われたら、糞に異臭で窓も開けら
れないし掃除も出来ない。泣き声で夜もうるさくて寝れない」と嘘で構いませ
んから、出来るだけ撤去をして貰えるように粘りましょう。

巣の近くで人間の姿を見ると、場合によっては子育てを放棄する事があります
ので、今は覗いたり掃除をしたり物音を立てるのは避けるべきですね。
糞は室外機の金属部分(塗装面は関係ない)を錆びらせますから、出来るだけ
早く取り除く方が良いですね。糞によって室外機が故障する事もあり、修理費
は馬鹿になりませんよ。交換となると室内機より数倍高いですよ。その修理や
交換費は県は見てくれないので、嘘で構いませんから撤去して雛を一時的にで
も保護して貰う方向で相談された方が良いと思います。

コンクリート面に落ちている糞は、乾燥して張り付いていますから、水洗いを
してデッキブラシで擦っても簡単には落ちないでしょうね。
ホームセンターに行き、コンパネ(コンクリートパネルの略)に付いたコンク
リートを落とすヘラのような道具が欲しいと言えば、陳列してある場所に案内
して貰えます。ココで柄の長い物を選び、それを1本購入します。
このヘラのような道具で、斜め30度の角度で糞を削り取って下さい。
これで確実に糞は取れます。コンクリートも痛む事はありません。細かな所ま
で取るなら、ハンド式も1本だけ購入して下さい。
後は洗濯石鹸を薄く撒いて、デッキブラシで擦れば綺麗になります。

室外機に付いた糞ですが、相手が電気が通っている機械ですから、むやみに水
をかけると漏電する危険があります。電気屋さんに室外機の電源を切って貰っ
てから、電気屋さんに掃除を任せた方が安全で確実だと思います。

全てが終わっても再び巣を作りに来る鳥が居るかも知れません。念のため防鳥
ネットを張る事をされた方が良いと思います。
ベランダの手すりと屋根部分を利用し、収縮ポールを利用してネットを張りま
す。上下がせれば、ポールを回せば簡単に固定が出来ます。

巣作り前なら巣を壊せば別の場所に巣を作りますが、糞を相当に落としている
ようですから、間違いなく雛は巣の中にいるようです。
糞が落ちている上を見て巣が無いなら、その近くの目に見えにくい場所に巣を
作っています。親が雛の糞をくわえ、室外機の上に落としているようです。

この鳩は野鳩のようですから、あなたが勝手に駆除する事は出来ません。
あなたが住む県や市の鳥獣保護課に連絡し、「来月に防火設備の点検があるの
で、それまでに何とかしたい」と相談して見て下さい。
巣から落ちた雛を、可哀想...続きを読む


人気Q&Aランキング