無知過ぎて恥ずかしいですが、
ヒーターについて、いくつか質問させて下さい。
今年引っ越して始めての冬を迎えるにあたって
疑問点がでてきましたので、教えて頂けたらと思います。

賃貸マンションで石油ファンヒータを使っている方に
質問です、灯油はどこに置いていますか?
玄関ですか?ベランダですか?
我が家は玄関が狭い為、スペースもなく、
ギリギリ置いたとしても、臭いが気になります。
ベランダは雨ざらしになってしまうしと思ったり。。。
また、玄関脇(玄関外)に鍵無しのトランクルームが
あるんですが、そこに置いた場合勝手に開けられて
火でも付けられたら!? なんて心配もしてしまいます。
皆さん、灯油の置き場所を教えて下さい。

あと、我が家の賃貸マンションは
LPガスを使用してますが、
工事をして、ガスファンヒーターは
使用できるのでしょうか?
LPガス用のガスファンヒータを売っている
のかも知りません。

私は、温風の出るヒーター派なのですが、
主人はハロゲンヒーターが欲しいと言っております。
ハロゲンヒーターは電気ストーブのように
目の前に居る時はあったかいが、
部屋の温度までも上げてくれるのでしょうか?

以上、経験者さん、知ってる方いましたら
お願いします。

A 回答 (7件)

石油ファンヒータが一番暖かくまたコストも安くお勧めです。

ガスは...お金に糸目をつけないのであればかまいませんが設置費用に撤去費用、そしてLPガス代はすごいですよ。

灯油はベランダにおきます。灯油タンクを屋外に置くための専用バケット容器がホームセンターで売っています。ビニールやダンボールで心もとないときはこれを使えば大丈夫です。2缶用、3缶用など色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸はやっぱ融通がきかないですね。灯油のケース通販でみたことあるような気がします。キャスターついてるのですか?それなら、女の私にもどうにかできそうですね。
ありがとうございました。

賃貸ではなく一戸建てですが、ベランダに置いています。

買ったものはポリタンクに入れたまま。
我が家の場合、ファンヒーターが買い増しや故障での買い替えで、ファンヒーターに
入れる灯油タンク(?)の予備がありまして、常にそこに灯油があり、使っている
ヒーターの灯油がなくなったら、タンクごと取り替える方法を取っています。
その分については、ビニール袋をかけて風の強い日などに雨が降り込むと困るので、
対策しています。

ガスのヒーターも使ったことがありますが、壁に穴を開けるので、大家さんの許可が
いりますし、我が家の場合は故障してから買い替えていないので、無意味に
押し入れに管が残ったままです。邪魔です!

余談ですが、灯油のファンヒーターは喉を痛める可能性もエアコンと比べて少なく、
灯油自体が経済的なので、灯油を買ったり入れたりの手間はありますが、
節約になると思います。
部屋も温まりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

余談ではなく重要な意見ありがとうございました。
ガスの線を引く工事は結構大掛かりで、の割りには、夏は困るって感じになりそうですね。やっぱり石油ファンヒーターに気持ちがゆれてきました。

建築士です。

質問からはそれますが...
ガス、灯油共、燃やすとH2Oが出ます。
冬の寒い時期は結露~カビになりやすいので注意してください。

今年の春先にヒドイ現場がありました。
退去した部屋は玄関の外からも臭うほどカビがひどく、不動産屋に聞くと灯油ストーブを使っていたとの事。クロスのカビだけなら良いのですが、そこは壁(外に面する壁)の石膏ボードがグシャグシャ、ボロボロになってました。
躯体丸出しにしてGL工法にて施工し直しです。
費用は内装までして40万ほどかかりましたが、賃借人の負担だったそうです。気をつけましょう。

ちなみに冬にウチでは朝の起きがけから30分はガスヒーター、その後はエアコンに切り替えてます。
    • 0
この回答へのお礼

寒さを凌げることしか考えてませんでしたけど、賃貸で狭い家だと、そういったことも頭に入れておかなきゃいけないですね。湿気はこまめに換気をすることで防げるんですよね!?
ありがとうざいました。

質問への直接回答ではないのですが、我が家では以前ガスファンヒーターを使っていたことがあります。

小さいし燃料補給もいらないしすぐ温まるしで、こりゃええわと使い倒していたらガス代が月15,000円にもなって目が点になってしまいました。

ということで次の冬からは灯油ファンヒーターに切り替えました。やっぱりランニングコストは灯油ファンヒーターが最強ではないでしょうか。
一戸建てに住んでいる知人宅では、屋外タンク方式の灯油ファンヒーター(タンク90L)を使っており、一冬に2~3回の給油ですんでいるといっていました(月平均3000円程度?)。

ちなみに、我が家ではベランダにビニールをかぶせて置いています。
    • 0
この回答へのお礼

私の知人にも聞いてみたところ、補給する分毎月の使用度合いを計算できる。と言ってました。便利さをとるか、節約をとるか迷うところですね。主人とも相談したいと思います。ありがとうございました。

以前マンションに住んでいた時に、同じような苦労をしましたので、お悩みはよく分かります。

我が家では、ベランダに、ダンボールで作った灯油入れカバーを置き、その中に入れていました。屋根の部分にはビニールのごみ袋で簡単な防水をし、箱の下にブロックを敷いて直接ベランダの床に接しないようにしていました。

たしかリンナイ製のFF式でないLPガス用のファンヒーターもあったと思います。賃貸とのことですから、FF式の壁に穴をあけるタイプのものは、大家さんに相談しないと、取り付けは無理です(退去時に高い原状回復費用を払う気なら別ですが)。

ハロゲンヒーターは部屋全体の温度を上げるものではないです。当たっているところが暖かいというものです。特長としては、すばやく温かみを感じることができるので、キッチンなどに置くのに向いています。早朝の寒さをしのげます。

お薦めとしては、オイルヒーターがあります。デロンギのものが有名ですが、おだやかな暖かさで、空気も汚れません。赤ちゃんがいても比較的安心です。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_delonghi/h_in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりマンションだと、融通が利かないですよね(当然ですけど)、現状回復費は払いたくないし。。。
主人と相談してみます。

賃貸マンションで石油ファンヒータを

使っていますがベランダにおいてます。
雨は入ってきませんよ。
心配なら入れ物の上にビニールを
かぶせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被せればいい話しなんですけど、被せたら飛ばないように重しが必要だな。なんて思ってしまったもので。

我が家は、石油ファンヒーターですが、灯油は

リビングの片隅においてあります。
戸外では放火や変質が心配だからです。

LPガス用のファンヒーターは、売ってますよ。
ネットで調べると色々見つかると思います。
設置方法は、お住まいの間取り等によって変わるので
販売店に相談すると良いと思います。

ハロゲンヒーターは、仰るとおり、電気ストーブ
みたいな物で、部屋の空気を十分に暖める能力には
乏しいですし、それをやろうとすると電気代が
かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えて、今年の冬は温まりたいです。