出産前後の痔にはご注意!

色々と調べてみたのですが、どうしても分からなかったので
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

東海大地震が起こった場合、鵠沼エリアはどの位
津波の被害を受ける可能性があるのでしょうか。
気象庁のサイトを見ると0~1mとされていますが、
今回の東関東大地震と同じ規模の地震が来たら、これでは
済まないのではないか…と不安です。
藤沢市のサイトも見ましたが、大雨で川の水量が増加した場合は
想定されていましたが、地震による津波は記載されていませんでした。

家が海岸から500m程度の場所にあります。
境川も近いです。

どこにいても自然災害にあう可能性があるのは理解していますが、
0歳と2歳の子供おり、日中は保育園に預けて両親ともに東京で仕事です。
最悪のケースに備えて万全の体制を取りたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

捕捉です。


500年前の地震とは明応地震の事です。
その時鎌倉の大仏殿が流された事から、12m~15mほどの津波が鎌倉に来て、川ずたいに遡ったそうです。
鵠沼地区に大仏周辺ほどに大きな津波がくる事はないのかもしれません。(その点は分かりません)
鵠沼海岸駅周辺も標高6-7mくらいあるので、鉄骨の住宅やマンションであれば、かなりの高さです。
場所によってはそういったところに避難する方がいいかもしれません。
鵠沼海岸駅の周辺・松が岡・小田急線の線路沿いは境川と引地側の真ん中に位置しているため、川が谷とすると、尾根に似た地形で、藤沢駅に向かう避難ルートと考えています。ハザードマップの避難方向とも一致しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%BF%9C% …
    • good
    • 7

藤沢市では津波マップを更新しているそうですからそれをよく見ることです。

9月頃改訂版が出るそうです。
さて、それまでですが。
問題はどう逃げるかと言うことだと思います。
Wikipediaで鵠沼を探すと、最高標高地点が分かります。最高点 海抜25m 鵠沼橘二丁目6番先 通称「新田山」との事。
ここは、鵠沼中学の正門の前の坂を上がった左側にあります。
Mapionで全ての地点の標高を見る事ができますが、藤沢駅の南側では、このあたりから藤沢駅あたりが高台になっています。
また、江ノ電石上駅あたりから秩父宮体育館に向かって急に低くなっています。
私が想定している大津波からの逃げ方は、ハザードマップの矢印に従って進み、川から離れ、その後、湘南学園(標高7m)>鵠洋小学校と目指し(標高8m程)そこから、まだ移動できれば、鵠沼中学(20m弱)を目指します。学校の壁を越えれば、非常階段が露出していますので屋上か上層階に上る事ができます。鵠洋小学校や湘南学園も、屋上までいけば、標高20m程はあるので、大丈夫ではないかと想像しています。
鵠沼中学の上層階は30m程の標高がある筈ですので、500年前の地震の津波の高さ12m~15mに比べても充分に高いと思います。
更に余裕があれば藤沢駅の近くのビル(南口のロータリーではオーパ側が高い)に行くのもいいかもしれませんが、火事が恐いところです。
蓮池・鵠沼高校・秩父宮体育館、ヨーカドーの周辺は低いので、そこは通らない様にした方がいいと思います。
私は子供達に、湘南学園>鵠洋小学校経由で鵠沼中学に逃げるように言っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%A0%E6%B2%BC
    • good
    • 2

心配でしょうね。

私も、かなり以前ですが、子どもたちが0歳と2歳のときに茅ヶ崎の海岸から500m程度の場所に住んでいました。当時、自治会の説明や市の刊行物にしたがい地震対策をしていましたが、鎌倉の大仏を見に行って大仏殿が津波で流されたことを知り、もし、今の状態で地震と津波に襲われたらと不安をいだいたことを覚えています。

藤沢市や茅ケ崎市が想定しているハザードマップはANo.1さんが示されているとおりです。ただ、このハザードマップは3/11で過去のものになったと思います。

湘南を襲った津波で過去最大級のものは明応7年(1498年)の東海地震のときのものです。このとき津波は海岸から800mの距離にある大仏殿を押し流したのです。これと同じ規模の津波が来ると湘南一帯は東海道本線より海側は、小高くなっているところを除き、すべて呑み込まれる危険性があります。藤沢では引地川と境川の流域、とくにこれらの川に挟まれてい地区は津波が川を遡上しますからダメージを受けやすいでしょう。

個人でできる対策ですが、まず、昼間、お子さんたちを預ける保育園を東海道線より北側の地区に選ぶことです。こうすれば親が不在の昼間に津波が襲ってきても、子どもたちが助かる可能性はずいぶんよくなります。

次に子どもたちには、お守り袋のように肌身離さずつけるものに、子どもの名前、親の連絡先、懇意にしている人や親類の連絡先を書いたものを持たせます。地震と津波の混乱で親が首都圏から戻れない場合、最悪、両親が死んだとしても、子どもたちを保護してくれる連絡先を書いておくのです。

親子が一緒の夜間や休日の際の避難先については、実際に子連れで足を運んで確認します。複数個所を知っておくことも大事だと思います。

東日本大震災の過去の例として貞観地震・津波が語られるようになりました。震災後になって、1000年前の歴史に記されていた最大の津波を前提にした対策をしておくべきだったと反省が出ています。幸い、東海地震はまだ起きていません。鎌倉大仏の大仏殿を押し流すレベルの津波が来るという最悪のケースに備えてください。
    • good
    • 6

藤沢市鵠沼市役所付近は標高が15mくらいです。


東北地方のリアス式海岸の場合は、入り江の特殊な地形の影響で津波が高く登ります。
それで30mを越える場所もいくつか観測されています。
その他の地域ですとせいぜい15m程度。
鵠沼と地形が似ている仙台市若林区の深沼海岸では9.7mでした。

床下浸水程度ではないかと思います。
ただ運が悪ければ、流れてきた漂流物がぶつかり被害を受けるかもしれません。
原油流出で火事も起こっています。
境川の堤が切れると、さらに被害は増すでしょう。

市役所で標高を教えてくれますので、確認しておいてください。
近所にある3階以上の堅牢な建物を一時避難場所にすればよいでしょう。
    • good
    • 3

次のURLをクリックして参考にして下さい。



[藤沢市/洪水・津波ハザードマップ]
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page …
・中段の2.津波ハザートマップにありました。

[藤沢市/津波ハザードマップ]
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000 …

<<ご参考>>
図書館に行かれて次の書籍を読まれると良いでしょう。

1)Newton 2005年3月号(月刊:科学雑誌)
・特集 震度7が襲う想定外の大地震
・特集 予想外の"TSUNAMI"

2)Newton 2006年1月号
・特集 首都大震 その時何が

3)Newton 2007年10月号
・特集 空前の破壊力「M9」大地震

4)関東大震災(文春文庫)
・著者 :吉村 昭
・発行所:文芸春秋
・1977年8月(第一刷)

5)関東・東海地震とその予知
・著者 :浅田  敏
・発行所:岩波書店
・1984年9月(第一刷)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意...続きを読む

Q鵠沼海岸と辻堂ではどちらが住みやすいですか?

世田谷区からの引越しを考えています。主人は都内勤務で毎日終電ですが、子育てと波乗りを考えて、鵠沼海岸と辻堂で迷っています。両方のメリット・デメリットを教えて下さい。主人は道が広くて辻堂を気に入っています。私は鵠沼は昔から良い所と聞いているので、迷っています。小学校は港南小学校と高砂小学校ではどちらが良いのでしょうか?住みやすさ、発展性、諸々、不動産会社は地元優先で本音をなかなか教えてくれません。地元の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方の中間地点藤沢に住んでいます。
生活環境としては辻堂でしょうかね。

辻堂は少し行けばショッピングセンターもありますし、ホームセンターもあります。
現在再開発が行われており、クルマで動き回るにはとても便利になっています。
駅前も広く、バスなども本数が多く出ています。
図書館など公共施設も充分でしょう。
東海道線の急行が止まらないので、その点不便です。
内陸のほうは坂があるので、徒歩や自転車で動き回るのは大変かも。

鵠沼は道が狭く入り組んでおり、そのため特別な小型バスをつかっているほどです。
クルマで動き回るのはかえって不便かもしれません。
駅前広場はなしに等しく、バスもまばらです。
スーパーなどではなく、商店街で買い物することになります。
街全体がのんびりしてますし、再開発の予定もないようですので、当分こんな感じでしょう。
観光客も押し寄せる場所ではありませんし、「鵠沼はよい」というのは、この「のんびり」としたところでしょう。

電車の込み具合は似たようなものです。
小田急の方が、ややキツイかな。

海岸に出るには、どっちも似たようなものですね。
自転車でだって平気です。

鵠沼海岸のタウン情報・周辺情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BCABAFZ.html

辻堂のタウン情報・周辺情報
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BAGAZFA.html
この辺を参考にしてはいかがでしょうか。

両方の中間地点藤沢に住んでいます。
生活環境としては辻堂でしょうかね。

辻堂は少し行けばショッピングセンターもありますし、ホームセンターもあります。
現在再開発が行われており、クルマで動き回るにはとても便利になっています。
駅前も広く、バスなども本数が多く出ています。
図書館など公共施設も充分でしょう。
東海道線の急行が止まらないので、その点不便です。
内陸のほうは坂があるので、徒歩や自転車で動き回るのは大変かも。

鵠沼は道が狭く入り組んでおり、そのため特別な小型バス...続きを読む

Q鵠沼松が岡と片瀬海岸

都内から、藤沢市への引越しを検討中です。鵠沼松が岡と片瀬海岸の海そばに、良い物件を見つけましたが、迷っています。住んでいらっしゃる方にしかわからない両地域の違いを知りたいです。
それぞれの地域の特性や、住民の方のお人柄傾向やご近所付き合い、教えて頂けないでしょうか?
不動産屋さんには、松が岡は上品で、片瀬海岸はカジュアルと聞きましたが本当でしょうか?
小学校も鵠洋小学校と片瀬小学校の私学進学傾向なども教えていただけたら、幸いです

Aベストアンサー

miyup555さん、こんにちは。
良いところを発見されましたね。
片瀬海岸も1丁目と3丁目ではぜんぜん違います。
1丁目は商業地、3丁目は松が丘と変わりません。
片瀬海岸は夏場は通行困難となります。覚悟して裏道が活躍です。
松が丘も海岸よりは同様です。
一般に松が岡は江ノ電に近いほど良い気がします。
失礼ながら300m2以下の松が丘は相対的価値が低いでしょう。
沢山予算を用意されてください。
また川沿いは、かなり注意が必要です、私見では住んでははいけない場所(水害)がありました。
車は、かなり狭いのでメルセデスの運転は技量が必要軽ですが軽では恥ずかしい土地柄です、外車が似合う街です。
女性の方も大抵運転されます。
近所付き合いはかなり淡白ですが知り合えば、長期にわたり家同士の付き合いとなるでしょう。
片小は古くからの地元の方にもまれることでしょう。鵠小も上品なお子さんだけではないです。
どちらがカジュアルかは好みでしょう。
ぜひ品格を身に付けられ、住民になってみてください。

Q湘南の海沿い 住む

こんにちは 質問です

湘南に憧れています。
いつか湘南の海沿いに住んでみたいと思うのですが、湘南の中でもどこが一番住みやすいですか?。

やっぱり鎌倉は、住むのには不便ですかね?

Aベストアンサー

湘南と言えるのは、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎まででしょう。
平塚はちょっと違う気が。

茅ヶ崎がいいんじゃないですかね。
根拠はあまり無いですが。家賃安そうなので。鉄砲通りにスーパーもおしゃれな店もあるし。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q神奈川県藤沢市に転居しようと思っています

そこでこの地域に住むにあたって、どの小中学校に子供を通わせようかと悩んでいます。前に何かの統計で、神奈川県の公立小中学校の状況(特に児童・生徒の授業中の態度や素行、また学校の雰囲気)は全国的に見てあまり良くないといった結果が出ていたので少し心配に思っています。果たしてそれは真実なのでしょうか、また藤沢市内の小中学校も同様なのでしょうか?転居が迫っているのでどなたかご存知の方ご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

現役の神奈川県内の中学2年生です。

小学校はわかりませんが、中学では滝の沢中学という中学が良いという噂をたまに聞きますので、一概には言えませんが、私としてはそこが一番オススメです。(神奈川の公立中学の中で、トップ校に進学する人の割合が一番多いそうです)
また、藤沢に実際行ってみればわかるのですが、全体としてあまり雰囲気は良くないように思えます。駅周辺は繁華街になっていて、ファッションビルが立ち並び、お買い物には便利ですが、裏の方では発砲事件があったりするし、風俗系の店も多いみたいです。

自分はずっと神奈川育ちなので、神奈川県の公立小中学校が全国的に見て悪いのかはわからないのですが、割と良い方だと言われる私の学校(藤沢市ではないです)を見る限りでは、
・3年生になると、授業中にケータイをいじる人がクラスで1~2人
・半年に一回くらいは授業中に着メロが聞こえて没収される
・2年に一回くらいトイレからタバコの吸殻が発見される
・授業中に立ちあるく人は滅多に居ない
・お金の窃盗事件(被害者20人くらい)が一回あった
・一時期、ネットで掲示板が立ち、たくさん悪口や個人情報が書かれた
・いじめは多少あったけれど軽め

と、このくらいでしょうか。これ以上の犯罪などは滅多に聞きません。
ただ、近隣の中学で、「昔は、四階から牛乳瓶が降ってきたり、隣の中学に乗り込んだりしてかなり荒れていたが、今は多少荒れているけどそんなに酷いことはない」という場所もあるそうですので、多少は良くなってきているんじゃないでしょうか。
ただ、小中学校は学年によってかなり雰囲気が変わりますので、(例えば、おととしの1年生は団結力が良く一生懸命、去年の1年生は活発だが遊び人っぽい人が多い、今年の1年生はみんな仲が良いけど授業中の態度が悪い…など)この辺はたくさん情報を集めるか、運に任せるしかないと思います。

現役の神奈川県内の中学2年生です。

小学校はわかりませんが、中学では滝の沢中学という中学が良いという噂をたまに聞きますので、一概には言えませんが、私としてはそこが一番オススメです。(神奈川の公立中学の中で、トップ校に進学する人の割合が一番多いそうです)
また、藤沢に実際行ってみればわかるのですが、全体としてあまり雰囲気は良くないように思えます。駅周辺は繁華街になっていて、ファッションビルが立ち並び、お買い物には便利ですが、裏の方では発砲事件があったりするし、風俗系の店も...続きを読む

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い中学校

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生になる子供がいることを考えて
転居先の学区の中学校を重要なパラメータとして位置づけたいと思っています。

また、今回自分が探しているエリア外の他県でのことなのですが、
私の親戚の子供が転居して近隣では評判良い公立中学校に入学したところ、
周囲の影響で色んなことに対して前向きな性格になったというエピソードが
身近であったこともこのように考える理由です。
(これは当事者の子供本人が認めるくらいに良い環境だったようです。
みんながお利口なだけに勉強の進度も速いようで
そっち方面ではかなり大変なようなのですが。)

"評判の良い中学校" とはとりあえず以下のようなものと定義しておきますが、
この辺は回答者様の裁量にもおまかせします。

- 多くのクラスでそれなりにまっとうに授業が成立している
- 私立中を受験せずに進学させても良いと親が考える
- ほとんどの生徒がどこかの部活に加入して毎日活動している。

横浜市だけでも相当な範囲に及ぶことから
自分が提示した範囲の全てを網羅的に比較した上で回答するのは
教育関係者でもなければ不可能だと思っているので
そういった回答を要求するつもりはなく、
回答者様がご存知な範囲での情報として教えて頂ければ十分です。

毎年生徒は入れ替わり、教師も数年で異動になることから
年度によって変動があるのは当然ですので
その辺も回答者様の見聞きしている・知っている範囲でかまいません。

勉強を一生懸命やる雰囲気の学校に行って子供が果たしてついていけるのか、
聞き分けのよい子供ばかりのぬるま湯環境に慣れると後で苦労しそう等々、
このパラメータを基準にすること自体にメリット・デメリットはあると思いますし、
上述の親戚の子供のような上手く行き過ぎた事例が
自分の子供にもそっくり当てはまると安易に期待できるほどに
簡単な話でないことは分かっています。

また、転居先となると一般には親の通勤や買い物の利便性なども考慮に入れますが、
そういった周辺の要因は除外した上で
純粋に本件の質問の主題に焦点を絞ってについて教えて頂きたいです。

ここまでの説明で分かっていただけてるとは思いますが、
私立中学校は対象から除外してください。

自分がざっと検索した限りで分かったことは
横浜市港北区の大綱中学校が評判良いということと、
地価が高いところ、一部上場企業の大きな社宅があるところ、等々は
住んでいる親の意識が高いので
その分だけ地域全体で中学校を良くして行くような傾向はあるようです。

参考にしたリンクも貼っておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,539040
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,161877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127730302
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200912.html

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのご回答にもありましたが、
横浜国立大学教育人間科学学部付属横浜中学校
・・・ここの「鎌倉校」がお勧めです(横浜国立大学教育人間科学学部付属鎌倉中学校)。横浜校よりは少しのんびりしている印象です。国立ですが、わりとのんびりしていて、いじめなどはあまり聞きません。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を通って通学します。
環境もいいですし、先生方も研究にいそしんでいてレベルも高いと思います。
ただ、部活はどの子も参加しますが、活動日は毎日ではありません。週3回ほどだったと思います。わりと遠くから通っている子どもも多いですし、学習もある程度は力を入れているからだと思います。

私のイメージでは藤沢はちょっとにぎやかな町でもあり、大人になるのが早いというか・・・(微妙な言い方でごめんなさい)
私なら鎌倉か横浜(土地は選んで)で探すと思います。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。


人気Q&Aランキング