アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※こちらのカテゴリで不適切でしたらすみません。

最近、妙な夢を見ます。
夢の中の自分は男で、知らない男性と
同性同士のセックスをしているんです。
その感覚がとてもリアルで、
目覚めた後も鮮明な感覚が残っています。
とにかく、すごい快感でした。

出てくる男性は、見たこともない人で、
いつも同じ人です。
自分も毎回男になっています。

なぜこんな夢を見るのでしょうか。
とにかくすごくリアルなんです。
何か良い情報やご意見がありましたら
よろしくお願いします。
同じような体験をされたことがある方の意見なども
聞きたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

夢の中で何かに変身するというのは、不足を補いたい、あるいは自分にないものを獲得したいという願望の現われです。ですから、女性が男性に変身するというのは、自分が持たない何か、あるいは男性的な能力を獲得したいといったことになります。
セックスの夢といいますのは必ずしも性的願望からくるものではなく、むしろ良好なセックスは心身の亢進状態を表します。これが不満足なセックスである場合は精神的な不安定が懸念されますが、同性愛といえども相手は男性ですから、質問者さんがその夢に嫌悪感を抱いていないならば恐らく問題はないと思います。
夢の相手が見知らぬひとである場合、それは質問者さんの理想の人物です。ですから、そのセックスに不満がないということであれば、質問者さんは今正に自分の理想を手に入れようとしていることになります。環境を変えるのではなく、自分を変えることでそれを乗り切ろうという点では、この夢は「前向きな夢」と執ることができそうです。

最近のうちに見るようになったということですから、質問者さんの中で何かのモチベーションが高まっているのかも知れません。夢といいますのはそのひとの願望から作られるものであり、それはしばしば深層からの適切なメッセージです。良い機会ですから、身の周りに何か質問者さんが手に入れたい物、望む物がないかどうか探してみてはどうでしょうか。見付かるならば質問者さんはそれを具体的な努力や行動に移すことができます。これにより、その夢は現実の生活にとっても前向きな夢とすることができます。
    • 1

人間は睡眠時に、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返します。

レム睡眠とは、体は眠っているが脳は覚醒状態に近い状態つまり脳は起きている状態で、ノンレム睡眠はその逆です。人は一晩にこの状態を4~5回繰り返します。

通常はレム睡眠時に夢を見てノンレム睡眠時に目が覚めます。稀にレム睡眠時に何らかの要因で目が覚めてしまうと、脳は起きているが体は寝ているので意識はあるが体が動かないという状態になります。これがいわゆる金縛りのメカニズムです。

さて話を本題に戻しますが、レム睡眠時に夢をみると脳に記憶されますが体は寝ている状態ですし実際には動いていないので、体の感覚などは残りません。夢の中でどんなに走っても実際には体が疲れたり、筋肉痛になったりということはありません。しかし、稀にレムからノンレムに移り変わるときに夢をみる場合があります。この場合、ノンレムに移ってからもしばらくの間夢が続いてしまうので、体に感覚的なものが残る場合があります。

これがリアルな夢の正体です。つまり脳の記憶だけではなく、体の感覚が残っていた方がよりリアルに感じるということです。

詳細に説明をすると大変難しくて長くなりますので、だいたいの内容で回答しました。
    • 3