プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
至らない点もあると思いますがよろしくお願いいたします。

私はアパレルでの販売経験を三年以上経てから国立四大に進学しました。
就活をしていくなかでアパレルの販売員ではなく本社での勤務をしたいと思うようになりました。
ただ本社はどこも最低限の人数で運営しているところが多くなかなか求人がでません。
本社に入る方法をご存じの方、また本社で働いていらっしゃる方なにか良い方法がありましたらご指導ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1で回答したものです。



>その方たちはやはり販売職での採用ではなく総合職での採用だったのでしょうか?
>それとも販売職での結果がよかったための昇格なのでしょうか?

全員総合職だと思います。会社名を具体的にあげるのは問題ありますが、○ー○○とか○○○ー○○○○○とか○○○○○○○○ー○とか・・・


>本社直接採用+結果次第ということなのでしょうかね?

結果次第でしょうけど、実際は適正人事かと思います。
戦略を考えるのが上手いとか、人を見抜く能力があるとか、効率よく配送網を構築できるとか。

大学生時代にメジャーな経営学の本は読んでおくのはどうでしょう。
特に小売業ですから
・サプライチェーン(原材料の調達から加工製造までの一連の流れの理論的基礎の把握)
・ロジスティック(国内のみならず海上輸送も含めた物流の効率化の基礎の把握)
・マーケティング(コトラーで基礎を学び、ポーターの5フォースなどの手法の把握)
・国際金融経済(為替の仕組みを理解し、長期的視点に立った財務戦略の基礎を学ぶ)
・ビジネス戦略論(上記と重なりますが、様々な手法を一通り見ておく)
などを知っていると後々役に立つかと思います。
    • good
    • 0

NO1で回答した者です。




私の友人が超大手アパレル勤務が何名かいます。一人を除き、全員現在本社勤務ですが、一度は販売員を経験しています。
ただし、店長経験者は誰もいません。現在役員になっている知人も確か売り場に数年経っただけで、その後ずっと本社勤務で店長経験はないはずです。

前回答の補足です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。

なるほど…
その方たちはやはり販売職での採用ではなく総合職での採用だったのでしょうか?
それとも販売職での結果がよかったための昇格なのでしょうか?
私は代行会社の従業員だったので回りにそのような方はいませんでした。
本社直接採用+結果次第ということなのでしょうかね?

重ね重ね申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 05:18

基本的に本社機能としては



総務系(人事・財務・会計・審査・法務・情報システムなど)
購買系(バイヤー・サプライチェーン構築など)
デザイン系(デザイナー)
店舗管理(新規店舗用地取得など)
物流系(在庫管理・配送管理など)
経営企画系(事業戦略自体の構築)

などがあります。デザイナー以外は入社時点で配属されない限り、販売員スタートが誰もが通る登竜門。後は自分の転部希望が通る会社かどうかということになります。

どうしても本社勤務希望の場合は、カリスマバイヤーとなるか、著名なデザイナーになるかのどちらかが確実でしょう。求人どころか、スカウトが来ますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり販売員スタートが基本のようですね。
ただ実際選考で伺ったいくつかのアパレルの本社はどのスタッフの方も若く、店長などを経験しているようには見えませんでした。
きっと経理などで募集がかかった時に入られたのでしょうか?
自分が販売員として結果を残せ、さらに評価されるだけのポテンシャルがあるのかもう一度見つめ直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!