痔になりやすい生活習慣とは?

初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。
それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。
最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。
そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。

そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。
そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。
「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。
愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。

そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。

わたしがこの夢で不思議に思うのは

・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している
・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか
・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった

です。

だれかこの夢の意味を教えてくれませんか?

お願いします!

A 回答 (3件)

心理夢です

キッチン=自己を生育させる、現状の問題、計画、準備
母=援助、道徳、庇護
リビング=感情、身体
きえた(鏡)テレビ=過去への拘り、本性、間違った選択
肩=体力、気力
幽霊=強い思い、欲望、本能、罪悪感、葛藤

お母様の庇護の元に生活している現状から考えると
直面している自分の進路とがかみ合わなくてぎこちなさが出来ている
この事に少なからず気をもんでいる貴方は
これから自立への道を歩むべきか
今まで通り母の庇護の元に暮らすべきか悩んではいませんか
親の庇護を受けている立場に少なくとも罪悪感を感じているはずです
貴方に本能、自我が芽生えて来て
自分の進む方向を間違った選択をするのではないかと心配している夢です

2階から1階へ、明るい時間の幽霊(=貴方自身の側面)から見ても
結論は貴方の心の中で「これからも母の庇護の元で暮らしていこう」と言っているのが見えます

幽霊が出て来て不吉な夢ではないかと御心配されてのでしょうが
そのような夢では有りません
自分の心の中を反映した夢です
幽霊は貴方の心の底の見えない部分の象徴です
安全で健全な夢です。
    • 0

ちょろっと単語で調べてみました。

夢の中で夢を見る→精神的疲労がピークになっている。

勉強をしてる→何かしらに夢中になればなるほど幸福でいられる暗示

肩→プレッシャーを感じている

幽霊→回りの異性や友人に罪悪感がある

追う→相手にたいしてあやまりたい気持ちがある

犬というのは普通の精神の時に見るらしいです。

キーワードをピックアップしただけなので、何とも言えませんが、私生活で疲れてませんか?

私も怖い夢をよく見ますが、精神的に疲れていたり、何か抱えてる時に見ます。

上記はインターネットの引用です。
私は専門家じゃありませんので(笑)
結構夢は矛盾して見ます。普段やらない事も夢ではありますよ。

「夢占い」で検索したらいっぱい出てきます。サイト事に解釈や言ってる事も様々なので、あまり気になさらない方がいいと思います。

よく私もフルカラーで夢か現実か分からない夢を見るので気持ちは分かります。
    • 0

夢は潜在願望を表すとよくいわれます、ためしに一度一階で勉強してみるのはどうですか。

フロイトという人が書いた夢判断という本がありますので、一読して分析されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/203803/
    • 0