ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

30代主婦です。なにぶん素人なので文章がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

【地デジを録画するためにどのような選択肢があるのでしょうか】

*現在使っている機種*
テレビ:三洋電機 LCD-32HD6(デジタルチューナー内蔵ハイビジョン液晶テレビ)
レコーダー:東芝 AK-V200(VTR一体型HDD&DVDレコーダー250GB)

どちらも2006年春に購入しました。当時はデジタルチューナー付きのレコーダーがまだ高価で
「地デジ化する頃になったらまた検討しよう」ということで現在に至ります。

*今までの主な使い方*
ドラマ等をHDDに録画して、主人が帰宅したらそれを見る。CMはチャプターで区切られているので
どんどん飛ばす。日によっては2倍速で見る。
帰宅時間によっては「追っかけ再生」をする(その際はCMカットできないので少し不便)。
という感じです。
あくまで仕事から帰って気分転換をするツールなのです^^
DVDを借りてきて映画鑑賞をしたり・・・はありません。
ごくたまに主人の実家に頼まれて録画したものをDVDに落として渡すくらい(これができたりできなかったりでイライラするのですが・・・^^;)

*自分なりに調べた結果*
三菱電機の『DVR-BZ240』が良いのではないかと主人に伝えました。
選んだ理由は、
 (1)ダブルチューナーである(録りたい番組が重なることが度々あったので)
 (2)500GB以上である
 (3)CMカットできる(今考えればカットできなくてもチャプターわけされればOKなのでは?)
 (4)お値段がお手ごろ

ところが反論が返ってきてしまいました。
 i 三菱は実家で使ってたけどすぐ調子悪くなったよ
 ii 今のテレビは別のところで使って、HDD付きのテレビを買って外付けに録画していってもいいんじゃない?(この場合はレコーダーはシングルチューナーでOKなのかしら?)
 iii そもそもブルーレイは必要ないのでは?
 iv 録画機能付きチューナーを今のレコーダーにつなげれば安くあがるかな?
(お金の話では上記iiとivは矛盾しますがここはぐっと我慢。。。)
なにをどうつなげるのがいいのかよくわかんないからもう少し調べてみて。とのこと。。。

レコーダーを交換するだけと考えていた私にとっては選択肢の多さにお手上げ状態になりました。
そこで皆様のお知恵を拝借できればと質問させていただきました。

【地デジを録画するためにどのような選択肢があるのでしょうか】

長文で大変失礼いたしました。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今まで東芝製をお使いなら、地デジ対応レコーダーも東芝製にしないと機能が貧弱になるし、使い勝手が変わるし、使いにくいだけです。

レコーダーを交換するだけなら、東芝RD型番のW録対応機にすれば2番組録画できて便利です。さらに東芝製レコーダーには外付けHDD増設可能な機種もあるので、その機種にすればHDD容量不足の心配がなくなります。ただし、デジタル放送録画は高画質なぶんアナログより容量を必要とするので、HDD容量の大きなものを選んだほうがいいです。また、DVDへのダビングでは画質を落とす必要があるので、高画質で残したいならブルーレイが必要です。
なお、HDD録画機能TVにする場合も東芝REGZAシリーズが一番です。ただし、録画映像を残したくなった場合、ダビング機能に対応した東芝製レコーダーでダビングする必要があり、その場合は結局地デジ対応レコーダも必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しいご説明、ありがとうございます!
録画映像を残す可能性がある限り、レコーダーが必要なのですね。
東芝製のレコーダーを購入する方向で検討したいと思います。

回答をいただいた皆様、大変参考になりました!
本当にありがとうございました。

東芝のRDシリーズの700番以上にしましょう。

お使いのレコーダと同じ感覚で操作可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『RD-BZ700』より高位機種ということですね。
具体的に品番をあげていただき助かります!

実は今使っている機種も使ってみると色々と不便なところがあります。
起動が遅いとか、番組表が使いづらいとか・・・
ダビングの途中で止まってしまったりうまくいったりっていうのは
きっと寿命のせいなんだと思うようになりましたが。。。

そういう「今の使い勝手」と比べて探してみたいと思います。

地デジ対応のレコーダーを購入する方を勧めます。

HDD付きTVは お勧めしません
理由はTV部分とHDD部分の耐久年数が違うために
片方修理すると両方なくなる
(だいたいTV本体は10年以上持つとおもいますが、HDDは良くても4~5年なのかな・・)

私が質問者さんの立場なら
素直にレコーダー購入にします。
…三菱&シャープのレコーダーは評判悪い、、って思われないで
 自分の好きなの買ってもいいと思います
 どこのメーカーでも当たりハズレってのはあるし
 私の家ではシャープのレコーダー3台を使っていますけど
 過去10年以上(途中でBDに買い替え有)故障とか不具合は1回もありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
HDD付きTVを買うと、HDDの修理を出す際にTVまで一緒に出すことになるということですね?
それは大変だ。

主人は今使っているVHS一体型のレコーダーを生かしたいつもりらしいので、ややこしいのです。

電化製品の寿命は本当に当たりハズレってありますよね。
やはりその時その時支持されている機器を使っていくのが間違いないのかもしれません。
そう考えると、やはり外付けHDDをつぎ足していく方法もありかな?
と思うのは、素人考えなのでしょうね。。