人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイトについての質問です。

20歳のニートです。
就活を続けながらバイトをしようと思っています。

恥ずかしながら長期バイトはしたことがありません。

バイトは、
・高1、冬休み郵便局での短期バイト
・派遣での1日だけのバイトを6~7回ほど
・お寿司屋さんを2日
・チラシ配り1回
しか経験したことがありません(>_<)

私は人見知りだし、周りと溶け込むのに時間がかかるし、
何より失敗が怖いのです。

それにチキンで、電話をかけることすらなかなかできません。

でも親に迷惑はかけたくないし、
自分を成長させたいし、いろいろな人と出会いたいという気持ちはあります!

気持ちはあるのですが、勇気が踏み出せず行動に移せません(>_<)

みなさんはバイトを選ぶとき、どのような基準で選びますか?
また、不安とかってないですか?
あと、オープニングバイトのメリットデメリットがあればお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就活しつつ、アルバイトを検討されてますし


若干のブランクや不安を抱えていらっしゃるようなので
まずシフト制で「週1からOK」と
記入されているアルバイトをお勧めします。
時給は2の次にして
まずは、アルバイトの感覚になれるのも必要かと・・・・

慣れてきたらシフト増やしてもらえばOKではないでしょうか^^

社会に出ると有る程度は「人見知り」は克服しなければ
いけないと思います。
「失敗が怖い」これは誰にでもあります。
私も失敗すれば凹みますし、怒られて更に凹む場合も^^;;;

でも20歳でお若いので
そこまで怖がらなくても良いと思いますよ^^

失敗しないように気を付けて
それでやってしまったら素直に上司&先輩に
謝れる気持ちがまず大事だとおもいます。

とにかくまず、第一歩を踏み出す勇気を持って頑張ってください!


それとオープニングスタッフの件ですが

(メリット)
先輩アルバイトが居ない状態で同期スタートが多く
仲間が出来やすい

(デメリット)
先輩アルバイトに質問したり相談する事ができない。
社員さんのチェックが厳しい(教育・勤務態度面)


御参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0

働こうという気持ちは立派です。


その気持ちを忘れないでください。

僕が仕事を選ぶ基準は、「接客業」「常に何かしらの仕事があるか」ですね。

ヒマなお店のスタッフとか警備員とか、ただひたすら退勤の時間を待つだけに近いのが大嫌いなので(笑)
接客業なら時間経つの早いし、色んな人がいるんだなって思えていい経験になるし。

後は、多少時給が安くてもいいなら趣味と掛け合わせるのも悪くありません。
音楽が好きならTSUTAYAやライブハウスとか、服が好きならアパレルとか。
自分の好きなものに関わる環境だと、続きやすかったりもするんじゃないかなと思います。

今までいくつかバイトをしてきましたが、どれも初めは不安でしたねー。
特に今のバイトは膨大な知識を二ヶ月かけて座学研修する(それでも初期知識の段階です。入社七ヶ月たつ今も経験と知識を貯めていく日々です。)ところで、入社三ヶ月くらいは無理ちゃうかな思いながらも辞めて収入を途絶えさせると困るので居続けるうちに何とかなってきました(笑)
継続は力なりって間違いないなーって思います。そんな頑張ってないんだけどね(笑)

オープニングに関しては経験がないのでわかりません。すみません…

質問者様の就活、応援してます。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング