人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、訴状が届きました。
内容は、母親がひとりで暮らす実家の家賃が六ヶ月滞納されており、滞納分の家賃の支払いと母と自分は強制退去しろとの内容でした。

実家は母と父と三人で去年の2月まで住んでいましたが父が2月に死に、
3月には自分は実家を出て今のアパートに彼女と移り、結婚しました。

今回の件は去年の9月頃からの家賃滞納のことなので実家に住んでいない自分がなぜ訴えられたのか理解できていません。

住んでいないのに強制退去しろといわれても意味がわかりません。

こういう場合、どういう対応をしたらいいのでしょうか。

どなたかアドバイスなどいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貸主はあなたが今もなお住んでいるかもしれないと思って念のためあなたも被告に加えたのでしょう。



強制退去の部分は、仮に敗訴しても何も実害はありません。
賃料の部分は敗訴すると支払いを命じられ、強制執行までされる恐れがあります。

賃料の請求は、あなたが借主であることを前提としたものですから、そうではないことを答弁書に書いて提出するとよいと思います。必要に応じてそのことの証拠を出します。

なお、お父様が亡くなったときに相続放棄をされているということですから、仮にお父様が賃借人であったとして、あなたがその地位を相続しているということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

返事の内容からすると、自分がなんらかの支払いをすることになる確率は低いということでしょうか?

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:41

#2です。


状況がわかりました。

先ずは市町村の無料法律相談に出向き、状況を話してみましょう。(準)禁治産者にできるかもしれないし、そういった知識を披露してもらえると思います。

後は、一時間5000円程度の法律相談もありますので、裁判所に出向く前に良い方法が無いかを相談してみましょう。
扶養義務などの問題が生じる可能性がありますが自分の気持ちを正直に打ち明け相談された方がいいように思います。

ギャンブルは依存症であり病気ですので、その相談もされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

裁判の日が今月末なので、早急に弁護士さんに相談にいこうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:44

> 先日、訴状が届きました。



というのなら,まずやることはそれに対応することです。
家賃の支払いと強制退去についてのあなたの考えをまとめて裁判所に言わなくてはなりません。
荷が思いようであれば,早急に弁護士に相談してください。
裁判期日が迫っているのであれば,猶予はありません。
とはいっても,実際に滞納しているのであれば裁判で勝てる見込みはありませんから,なるべく有利な条件での和解を目指すのが得策でしょうね。

> 今回の件は去年の9月頃からの家賃滞納のことなので実家に住んでいない自分がなぜ訴えられたのか理解できていません。

想像で言えば,家賃の滞納は契約者であるあなたの父親がやったのだから,その債務を相続したあなたには返済の義務がある,ということかな。
    • good
    • 0

>実家は母と父と三人で去年の2月まで住んでいましたが父が2月に死に、3月には自分は実家を出て今のアパートに彼女と移り、結婚しました。



>今回の件は去年の9月頃からの家賃滞納のことなので実家に住んでいない自分がなぜ訴えられたのか理解できていません。

保証人にもなっていませんか?
そもそも、実の親でしょう?
親の暮らしが気になりませんか?どうしたらいいのかを考えましょう。福祉事務所に相談するなどの方法があると思います。

貴方には関係が無いという態度が気になります。お父様の遺族年金、生命保険(有れば)などはどうされたのでしょうか。全くの生活が保証できない状況であれば生活保護も視野に入れなければなりません。

若いあなたが行動する必要があります。そう思いませんか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

保証人にはなっていません。保証人は母の知り合いがなっているので、保証人にも訴状がいっているはずです。

実の母ですが、父が死んだ理由は母のギャンブルによるもので、
父と自分には母のためにした借金がありました。

父は死んだので、父の借金は相続放棄をしてなくなったのですが、
自分名義の借金は今も払いつづけています。

母親が払う借金はなく、遺族年金と生活保護で充分やっていけるだけの収入があるにもかかわらず、
ギャンブル癖がなおらず家賃を滞納したようです。

実の母親ではありますが、絶縁状態です。

補足日時:2011/04/06 14:07
    • good
    • 0

現在、その実家の借主はお母さんになっているのでしょうか?もし、そうならお母さんの元へ訴状がいくはずですが。



恐らく何らかの理由であなたに送ったのでしょうが、どちらにせよこのままではお母さんは強制退去になってしまいます。

家賃を払うか、引っ越すか、または全額払えないなら大家と交渉して一部支払いでとりあえず許してもらうかしない限りお母さんは路頭に迷うことになりますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

おそらく父親名義のまま変更していなかったのではないかと思います。
母親自身の名義に変えなさいと伝えたのですが、おそらく自分の母親のことなので、
なにも変更せず暮らしていたのではないかと思います。

母親と今現在、携帯もとめられているようで連絡をとる手段がなく困っています。

補足日時:2011/04/06 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング