ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

題の通り、買い物依存症を治したいです。

常に何かを買っていないと落ち着きません。

先月はCDを約80枚買いました。

今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。

金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、

収入が低いので結構な負担です。

ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は
とても楽しく、ストレス発散にはなっています。

でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。

自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。
主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。

自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

双極性障害の身内を看ている者です。



双極性障害でも、躁状態が激しい時には“買い物依存”の傾向があり色々苦慮していました。
そこで、私が取った策として、出来るかどうかは本人次第ですが、アドバイスをしておきますね。

対策その1:必要なカード以外(クレジットカードや会員カード)すべて破棄
対策その2:財布の中には、一定金額以上入れない(これは、必須です)
対策その3:買い物に行く際は、必要最低限の物をメモに書き出して、メモの通りに買う。
      それ以外の買い物は、“対策その2”にある通りお金の縛りがあるので、
      必然的に買えません。
対策その4:買い物に行く際に、メモと筆記具(ボールペン等)を持って行くか、
      家族が自宅にいる場合は、携帯で価格を知らせる癖を付けて必要な金額を
      容易できるようにする。
対策その5:財布の中には、銀行カードは入れない

 財布の中の金額については、最初は自分では“キツイ”と思われる3~5千円にしてみてください。
 そうすると、買い物に行く際には必要最小限の金額しか財布には入っていませんので、
 無駄使いを強制的に抑える事が出来ます。
 これに慣れてくると、例えばですが週に1回100円ショップに行って2000円分無駄遣いしても、現在を同じ高揚感を得る事が出来ます。
 ちなみに、5つに分けましたが、どれ1つ欠けても達成できません。

 私が身内に言っている事は、
「湯水のごとく金を使えるなら、持ち金全部寄付してしまえ!」
です。

キツイでしょうが、借金してまで買う事は無いと思いますが、自己抑制を鍛えるためと思って実行して見てください。
    • good
    • 0

買い物以外の楽しみに意識を傾けることは可能ですか?



買い物以外に、やってみたいことはありませんか?

医師は、そのくらいなら大丈夫と言われるそうですが・・・
そうでしょうか??

少し、常軌を逸する買い方だと思います。

素人判断ですが、うつ病の薬が躁を生む、ということはないのですか?

あまり買い物しすぎると、罪悪感に苛まれる、という負のおまけがついてくると思います。

CDやDVDは買わなくても、借りることができると思いますが
それでは満足できませんか?

お店に行って買うのですか?

それともネットで?

買いたいものがあったら、その日には買わないで、
欲しいものリストにあげておく。

後日、落ち着いて、本当に買いたいかどうかを
検討する、というのは?
    • good
    • 0

私も双極性障害を疑いました。



躁状態だと気分爽快で話しまくる・買い物しまくる・動いていないと気が済まない
などの症状が出ますので、鬱が有る方の中でも実は双極性障害の方が
含まれる事も良く有るのです。

鬱病を薬を飲んでみえるようですが、この薬がかえって
躁状態にさせてしまう事が有るので、良く主治医を相談をした方がいいと思います。

なるべく買い物の時には1人で行かないように心がけるとよいでしょう。
1人で買い物をする事は、極力避けるようにした方がいいですよ。
家族に付き添ってもらうようにすると、買い物依存も避けられるでしょう。
    • good
    • 0

わかる。


刺激が欲しいから・・
運動とかしないでしょ?
ついつい、楽なネット通販に頼ってしまうよ。

私の場合
食品を買うことが多かったので
いっそのこと自給自足生活で健康になろうと
今年に入ってから
10年以上続けてきた
コーラ、お菓子、飴せいかつにおさらばしました。
野菜は家で取れるし
恥ずかしながら親に養ってもらっているから
食事は、我慢さえすれば食っていけるんです。
でもガムとたばこはやめられないですね
何かを我慢すればほかのものに依存してしまう。

冬場は悪天候で買い物に行けない状態で
かなり節制していましたが
良くも悪くもここ最近は暖かくなり外出できるようになって
その際はついついガムを大量購入&大好きなバスグッズを買い込んでしまいます。
でも風呂は自分の美容と健康のために欠かせない大切な大切なこと。
風呂に入らせてくれる親には感謝しています。

我慢のし過ぎはいつか爆発しますが
その爆発は我慢を貫き通せばかなり小さい爆発になりますよ。

過食を自制して小食を心がければ、たまにの暴食も以前とは比べ物にならないほどでしょ。
それに、ある程度で自然と止まりますしね。

薬は、リラックス効果があるから
私も飲んでた時は逆に過食嘔吐になりました。
頭と体、どちらもリラックス状態っていうのが良くないみたい。
私の理想は頭はクールに、心は熱く、
リラックスしながらもきびきびと、っていう。

CDやDVDは、ちゃんと見てますか?私は集中力がなく、知識に乏しいので
そういった関連の趣味があるのはとてもうらやましいです。
処分が負担になると感じたらやめればいいと思います。

私も毎日コーラのペットボトル処分するのはっきり言って苦痛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

おっしゃる通り運動はしないですね・・・

そこまで太っていないのですが、一応ダイエットしてます。

先月6キロやせました。

あと3キロぐらいやせれば標準体重になります。

ダイエットと同時に禁煙も始めたのですが、ダブルは辛すぎて禁煙は
ダイエットが終わってからにしようと思います。

自分も病気がひどい時はテレビも音楽も聴けませんでした。
お気持ちよくわかります。

今は両方とも大丈夫で楽しんでます。

買ったCDは全て聴いてます。ウォークマンに入れて毎日通勤時に聴いてます。

CD買いたい病がおさまったと思ったら今度はDVDを買い始めてしまいました。

DVDはさすがに買うペースに観るペースは追いつきません。

買うことで満足している状態です。

狭い部屋で物がどんどん増えてます・・・

何か別のリラックス法を考えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2011/04/06 13:47

買い物依存ですか。


私も仕事が忙しくてイライラして高いブランドの服を買ったりしていました。
しかも、うつも私も持ち合わせています。
でも、薬は飲み続けているのではなく、しんどくなったときに飲むようにしています。

買い物をしているときは楽しいですよね!
これくらい買っても大丈夫!だってスッキリするんだし!
って自分に言い聞かせて買っていました。
けれど、スッキリしているのは買ってから少しの間だけ。
帰る頃には「また買ってしまった・・」と後悔していました。
なおさなければならないけど、やめられないという状態でした。
同じでしょうか?

しかし、ストレス発散に買い物依存しているということは、
なにかストレスを溜めるようなことがあるのでしょうか?
あるのなら、そちらを改善するのがいいと思います。
私の場合、部署異動になり、仕事が落ち着き、
その結果心にゆとりがもてるようになり、結婚もすることができました。
もちろん、情緒不安定なことも何回もありましたし、今でもあります。
けれど一時よりは良い状態です。
環境を変えてみたり、友達と遊びに行ったり旅行に行くとまた違ったストレス発散ができますよ?
簡単には抜け出せなくて苦しいでしょうけど、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました^^

大きなストレスの原因は特にありません。

病気が治って、復職して働いているのですが、とても良い職場に恵まれて嬉しい限りです。

人間誰しも大なり小なりストレスはあると思うので、自分もその程度です。

仕事を終えて自宅に帰ると、寝る前までネットで品物を物色して注文たりしてから寝ます。

ある程度は良いと思うのですが、収入が少ないですし、常に買い物をしていないと落ち着きません。

ちょっと考え方を変えてみますね。

旅行とか良いと思います。

お礼日時:2011/04/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング