物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。



まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

私も、今までの賃貸の契約でなんで契約後にほかの不動産屋行かされるわけ?
絶対最初の不動産屋もお金もらってるはず!ただ働きなんてするわけないし。

と思っていました。

やっぱり直接管理している不動産屋の方がいいですよね。

近場で探しているので、いいなーと思った物件の入り口あたりの看板を注意深く見てみる事にします(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:25

細かい説明は省きますが、借主が払う総額は基本的に変わりません。



なので、どちらで交渉したって同じですが
間に入る会社が減る分だけ、直接管理している会社のほうが
話が早いでしょう。


>その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。

どこかの仲介業者で紹介された後での話なら・・・

だからといって、後から管理会社へ行くのは
ルール違反です、抜き行為といわれるものになります。
最悪の場合、物件を借りられないどころか
両方の業者の扱う物件すべてが借りられなくなります。

最初から自分で見つけた物件なら、どこで申し込みしようが
自由ですが、人気物件は元付(管理)業者が
「他業者仲介不可」としている場合もあります。
そうすると、管理している会社に申し込むしかありません。
まあ前記の通り、わざわざ仲介会社から申し込む理由も
ありませんが。

管理している会社が物件を所有しているのであれば
貸主なので仲介手数料が不要(というか取れない)に
なることがります。それならば手数料分が得になりますね。

物件があまっているくらいに言われているようですが
実際、みんな借りるに際して条件があるのですから
気に行った物件ならあまりセコく交渉してれば
逃すことも当然にありますので、その辺を考慮の上
交渉下さい。

金額交渉していることは、第一優先権があるわけじゃ
ないですから、募集金額で借りますって人がいれば
そちらにさらわれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりルール違反になるのですね。

結局旦那がその物件が気に入らないみたいで、その物件はナシになりました。

直接管理している不動産屋の中から選ぶとなると、
何件も不動産屋を回る事になりますね。

時間があればそれも良いのでしょうが…。

お教え頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 12:20

 大家しています。



 大家ですから不動産屋さんの業界内部については推測?することしか出来ませんが、管理している会社の場合は本来なら?大家が礼金から支払う何らかの名目の『お礼』は不要と言えば不要なわけです。そうすると『礼金』をまかせられるということになるのでしょう。

 しかし、そういうことをすることは、借主さんにとっては良いことでしょうが、他の不動産屋さんとの関係に関しては“如何なものか”と感じてしまいます。如何に世間から批判の対象になり易い?業界とはいえルールはルールとして存在していないとそれこそ無茶苦茶でしょう。
 
 私などは、不動産業界の“共存の掟”みたいなものは無いと困ると思いますので、やはり「管理会社だからどうだ」ってのはあまり感心しませんし、そのような管理会社もおそらく信用しないでしょう。

 ただ、大家との関係においては、大家は管理会社の言うことはほぼ受け入れるでしょうから、強いと思います。審査などは、保証会社が介在しない場合には、審査する本人ですから、そこでの印象はとても“ものを言う”でしょう。

 結局、大家は更新時期などの居住者さんからの家賃の相談や設備についての要望も管理会社経由です。そこが「この方は○○だから△△くらい値下げしては?」とか言われると、懐具合との相談もありますが、無下には拒否できません。管理会社って、私みたいな頼りない大家にとってはそういう存在ですから、そこを信じられるかどうかは大切な問題で、上記のようにルールを簡単に無視されると返って「??」ってなってしまうのです。

 それは借主さんにとっても同じ事で、ルールを簡単に無視するような不動産会社ではいくら当面“得”をしても長いお付き合いとなると考えた方が良いと思ってしまいます。


 まぁ、どんなことにも限度と言うものはあって、あまりガチガチなのも困りものではありますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんからのご意見ありがとうございます。

そうなると、やはり管理している会社と契約した方がいいですよね。

こちらは何も事情が分からないので、お教え頂きましてありがとうございます。
ご教授いただきましてありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内でリフォーム可能な賃貸物件

こんにちは。はじめまして。

表題の通り、東京都内でリフォーム可能な賃貸物件を探しています。
というのも、週末限定で友人と集まって仕事をする仮オフィスのようなものをつくろうと考えているからです。

しかし、リフォーム可能な物件ってなかなか見つかりません。ボロボロのアパートを改装するのも難しそうです。

そこで、都内でリフォーム可能な賃貸物件、もしくは安い賃貸物件を取り扱っているような不動産業者、ウェブサイトなどがもしあれば教えて頂きたいと思います。また、もしリフォーム経験者が居られれば、どのような物件を探せば良いのか(どんな物件がリフォーム向きなのか、どのようにリフォームを行うのかなど)を教えて頂けると幸いです。

家賃は6~7万円、広さは1DK~1LDK程度を考えています。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こだわりの物件を集めた不動産業者です。
東京R不動産
http://www.realtokyoestate.co.jp/
一例
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=3982

こちらで検索してみたらどうでしょうか?
改装可能な物件は現在 203 件あるようです。

ご希望に近い物件ありそうでしょうか

参考URL:http://www.realtokyoestate.co.jp/

Q不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。

賃貸マンションを借りようと思います。

そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。
インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。

この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。

借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。

 であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。

 ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。

 もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲...続きを読む

Q東京で一人暮らしの物件選び

東京で一生は住まないことを前提に、どちらの物件を選ぶか、
特に女性の方にお聞きします。

ワンルームで狭く(15m2)ミニキッチンで建物が古いけど
勤務先や繁華街から「近い」物件を選びますか?
それとも、勤務先や繁華街から遠くてもいいから、
築浅で広く(30m2)バストイレ別、システムキッチンの
「快適」な物件を選びますか?

どちらもオートロック付きのマンションです。

Aベストアンサー

東京で一人暮らしをしていました。

ワンルームで狭く(15m2)ミニキッチンで建物が古いけど
勤務先や繁華街から「近い」物件が良いと思います。

若い働き盛りに不便な立地の快適な部屋に住んだら
付き合いも悪くなり出会いが減ります。
何より通勤時間は短いに越したことはないです。痴漢に気を付けて

Q大家直接管理物件と管理会社管理物件、すみやすいのは

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解決できません。
■大家さんがおばあさんなので、何をしてもらうにも気を使ってしまう
■賃貸物件への感覚が古い気がする
…昔の貸し手優位の感覚が残っている?更新で家賃の4000円値上げ通知が来て、上げられるなら引っ越しますと伝えたら撤回されました

いい点は、融通がききやすいところです。4戸の小さいマンションなので、おばあさんの家に間借りしているような、のんびりした雰囲気もあります。

みなさんは「大家の直接管理」か「管理会社の管理」どちらがすごしやすかったですか。経験上で教えてください!次の賃貸物件の選び方の参考にしたいです。

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社管理物件と言っても、建物管理まで請け負ってるところは少なく、あくまでも賃貸管理のみの場合が多いです。それでも苦情を言えば大家に取り次いでくれたりの対応はしますが、それはあくまでも大家との付き合い上で多少の事はしなくてはいけないというだけで、入居者のために、というような対応をするところは少ないと思います。

Q東京都品川区に有る八潮団地の分譲物件を、探しています。パソコンなので探したのですが、売り出し物件の情

東京都品川区に有る八潮団地の分譲物件を、探しています。パソコンなので探したのですが、売り出し物件の情報が、少なくて、全然探せません。賃貸の方は蒲田駅にURの営業所が、有るようですが。分譲物件の営業所は何処かに有るのでしょうか。後建物の耐震とか、地盤も心配ですが、品川区の中では、価格的に安い方だと思います。ご存じのかたアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URは分譲が終了した後の、中古物件の売買にはタッチしていません。今、売りに出ている物件の仲介業者は判っているでしょうから、『八潮団地限定で、今売りに出ている物件以外の物件が欲しい』と尋ねてみるのが良いでしょうね。

今、売りに出ている物件や、価格帯が同じような物件を勧められることもあります(私なら、そうします)が、最初に『八潮団地限定』で話しておくと、余計なセールスに煩わされることは無いでしょうね。

普通の業者であれば『見込み客リスト』には入れておき、『コレは!』という物件が『出そうなとき』から情報を提供することもありますよ。

Q今、アパートの管理契約をしている不動産と管理契約を解除して、他の不動産

今、アパートの管理契約をしている不動産と管理契約を解除して、他の不動産にお願いしようと思います。管理契約の書類が見つかりません。通常、管理契約解除に対して、アパートの所有者にたいしてのペナルテイみたいなものはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアパートの管理会社を変更しました。

購入時の不動産会社にて継続的に管理契約を実施していましたが、担当者の対応が悪かったため変更しました。

旧管理契約条件(通常期)
・ 毎月の管理経費 家賃の5%
・ 入居者新規募集時(募集広告費) 家賃の1月分
・ 入居者の契約更新時 新家賃の50%+消費税

旧管理契約条件(契約解除条件)
・ 3ヶ月前に通知
・ 家賃2ヶ月分の違約金

新管理契約条件では、一定期間前の通知義務だけで、違約金という条件はありません。


経緯
・ 不動産会社(管理会社)の担当者の対応が悪かったため賃貸借契約に捺印しなかった。
 物件の購入契約は捺印しました。
・ どうしても対応が改善されなかったため旧管理会社に解約条件を再確認した。
 契約書以上の条件を提示された。
・ 賃貸借契約書に捺印していないことなど、いろいろ言い放った。
 その結果、一切の条件無しで契約解除が完了した。
・ 契約解除後、同管理会社は、先月、倒産しました。


以上、参考になれば幸いです。

Q東京中央区の物件

東京に転勤した彼にあわせて半年後、10に結婚を控えているんですが、
関東ですら未知の領域でまして東京、、、

物件が高いのは知ってましたが、生活もしていかないとですし、会社からの補助のことも含め、12万くらいで2人で住める物件をネットでチラチラ探してますがなかなかありません。

いーとこないですかねー

セパのみが絶対条件で、
できれば1DKがよいのですが…

何か参考になる意見ありませんか?

Aベストアンサー

勤務地考えて、通勤しやすい路線をえらび、埼玉、千葉、神奈川あたりを含めて考えた方が物件はみつかりやすいと思います。
中央区に住む・・・場所にもよりますが、ちゃんとしたところならお高いですよ。

Q保証人協会に頼んでから、不動産屋で物件を探そうと思っていたのですが、不動産屋で保証人協会に入るよう勧められる場合も

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無駄になるかどうかは物件によります、
保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。

Q再:東京23区で賃貸物件

東京23区で賃貸物件を探しています。
1年間の予定です。
どこが経済的に安いでしょうか?

東京駅に近いほうが助かりますが、
経済面優先です。
23区でなくても、近郊の市でも
東京駅まで電車で30分程度であればかまいません。

Aベストアンサー

1です。
下の方がおっしゃってる様に千葉方面に行けば、船橋まであたりになるかと思うのですが、船橋まで行けばバス・トイレ別で7万弱くらいでありますよ。その手前の市川でも7万弱くらいであると思います。さすがに都内の総武線沿線では数は少なくなってくると思うのですが。
東京駅を利用しなくても近くの大手町駅であったり有楽町駅・日比谷駅で探すと、もっと数は多く出てくると思います。
「経済的に安い」と言うことでお答えすると、都内よりも千葉方面の方が安いと思います。
ただ8万と比較的ゆるい条件ですので、1DKは分かりませんが、1Kですと結構あると思います。
ただ、マンスリーなどになりますと相場より家賃があがってしまいますので、厳しくなると思います。あと普通の賃貸契約はだいたい2年で、1年での解約になりますと、ペナルティーとして家賃1ヶ月分取られるかもしれませんので、ご注意を。

Q個人の地元不動産屋とフランチャイズ不動産屋 の違いは・・?

街中やCMで多数散見されるフランチャイズ(?)不動産屋
例えば・・エイブル、アパマン、ミニミニ、MAST etc  と
街中にある個人経営の不動産屋の違いを分かりやすく教えてください。

役割という点では一緒なのでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが・・
前者は店舗は沢山有るけど、従業員はOLやサラリーマン中心で契約締結が最優先で事務的に話を進められ
地元情報には個人経営の不動産屋ほど精通していないような気がします。
また住んだ後のアフターフォローも個人店の方が手厚い印象が有りますが実際はどうなのでしょう?

それとこれらの不動産屋=アパート所有のオーナー大家から
入居者募集や管理を委託されている。業種は仲介業
把握しているのですが合っていますでしょうか?

初の独り暮らしなのでそのあたりの情報が頂きたいです。

Aベストアンサー

フランチャイズ、という言い方は少し違いますね。フランチャイズ方式のところもありますが、支店、営業所のたくさんある大手の会社である場合もあります。大手の場合はあなたがおっしゃるようにサラリーマンですが、フランチャイズの場合はどちらかと言えば個人店に近いところもあります。
さて大手の場合は事務的にと言うよりも、各営業マンや支店ごとに厳しいノルマがありますので、そういう意味では契約締結が最優先ですね。
しかし地元情報に精通していないという事はないと思います。仕事が厳しくてお客さんもたくさん来ますから、嫌でも精通してきます。また、大手の方が物件の情報量は多いと思います。
個人店の方がアフターフォローが手厚い、というのは何とも言えませんね。地元で古くからやってる個人店の方が、アパートやマンションを持っている地主さんとの付き合いも深いでしょうから、そういう意味では何かあった時には役に立つかもしれませんが。
業種は仲介業というのはそれでいいです。したがって仲介手数料を払う事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング