個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

一戸建てに住んでますが、子供が歩けるようになってきて
2階のリビングから1階に落ちそうなので
階段の降り口に扉を付けたいと考えています。

こちらの望むものは
・1枚モノの扉はスペース的に厳しいので折れ戸のタイプ(引き戸はSW等の関係で不可)
・子供が押しても開かない
・空調の効率を考え上下の隙間は少なくしたい
です。

間口は幅74cm×高さ206cmです。

なにか良い商品をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

メーカーのショールームにも行ってみたのですがサイズが決まっていたり
上下に隙間が結構あいてしまってたりしてなかなか良いものが見つからなかったので。。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、子供の転落防止と、空調対策を別に考えることです。



子供の転落防止なら、ホームセンターに売ってる、木製の蛇腹式柵で十分です。
3~5千円くらいまでで買えます。取りつけはご自分でできます。

次に空調対策は、暖気と冷気で塞ぐ位置が変わります。
暖気は上、冷気は下です。
中間期には必要ないものなので、お考えの「扉設置」は過剰投資だと思います。
扉を設置してしまうと、何かと不便な点も出てくると思います。

簡単なのは、カーテン類で空気の流れを止めることです。
冷気は高さ1m程度のアコーデオンカーテンでも止めることができます。
暖気はのれん程度でも止めることができます。
空気の流れを観察して、最適な防止柵を最適な場所に設置することです。

効率的なものを探すには、自分たちでできる簡単な柵を仮設して効果を見ることです。
恒久的な扉設置は、最終手段と考えましょう。
費用対効果を考えると、衝立1枚かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、確かに扉を設置すると不便な点も出てきますねぇ。。。
本当に必要なものならある程度の投資は必要かと思ってましたが
メリットとデメリットをもう一度考えなおしてみるべきかもです。
ただ、”突っ張り式の柵は壁を傷める”と妻があまりいい顔しなくて(^^;)

とにかくもう一度考えなおしてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 14:47

特寸の値段のイメージは規格品の3割増し。


7万のドアなら9万くらいです。もちろんこれは定価。
フラットなら6万位、ガラスが入れば10万超すのが定価だと思います。
これに工賃等が数万だと思います。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございますm(__)m
工賃入れて10万位は覚悟しておいた方がよさそうですね。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 14:03

大工さんが枠をつけそこに建具を入れる工事になります。

しかも特寸となるのです。

まずリフォーム屋さんに声をかけ、
できれば他のドアと同じメーカーの面材をとってぴったりのドアを作ってほしいと依頼します。
同じメーカーの同じ色で特寸対応が可能ならそれをつけてもらいます。
メーカー対応できない時は、メーカーから同じ面材をとることができるので建具屋に扉を作ってもらいます。フラットドアやガラスをはめ込むくらいのドアならイメージを崩さず作れますよ。
もちろん鍵も自由に選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特寸になりますかぁ。ちょっと費用がかかりそうですね。。。
でも長く使うものなので使い勝手がいいのが一番ですよね。
リフォーム屋さんに声かけてみます。
上手くやれる気がしてきたのですぐに行動に移ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/07 14:02

うちはゲート+ロールカーテン付けてます。


上げ下げが面倒と言えば面倒ですが、断熱効率は格段にUPしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、ロールカーテンあるのとないのでは
断熱効率は全く違いますよね☆
うちはいまカーテンだけなので早く何とかしたいところです(^^;)

お礼日時:2011/04/07 13:56

ベビーゲートと言われるようなものでは駄目ですか?


例えば、
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664141.h …

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_664141.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

ベビーゲートでもいいんですが
エアコンの効率も悪いので出来れば扉をつけたいんですよね~(^^;)

お礼日時:2011/04/06 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビング階段にドアを付けたい

新築予定です。また教えてください。
リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。

リビング階段にドアをつけている方いませんか?
また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。)
扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ理由でドアを付けています。
1階上り口には面積にゆとりが無く、
また、回り階段に踊り場らしい場所もなく、
壁には窓があるので、これらの位置に付けるのは無理でした。
また、2階より走り下りて来た場合にドアが閉まっているのも危ないのでは?と考えたため、うちでは、2階上り口に付けました。

雰囲気で説明しますと…。
2階ホールから階段を下りる位置で想像して下さいね。
うちでは階段の左側に壁があります。
階段を下りる前のホールサイドの壁に、
ドアが磁石で軽くくっついている状態です。
普段はその壁にくっつきっぱなしです。
冬の間のみ使用しています。

つけて良かったと思っています。
あるとないとじゃ大違いでした。

Q階段にドアはつけられますか?

よろしくお願いします。
タイトルのとおりなのですが・・・。
二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。
1階の音と、上がってくる臭い
(生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為)
を少しでも緩和できたらと思い
ドアをつけたらどうかと思っています。
のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの
においには全く効果はありませんでした(苦笑)

階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。
片側に手摺がついています。
階段を上がって両サイドが部屋のために
引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所
アコーディオンカーテンのような感じで
木の様な見た目になっているものがあったのですが
お使いの方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?

階段に引き戸以外のドアを付けた方が
いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか?

色々なケースをお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

階下の部分に少し余裕をあけて、引き戸・ドアともにつける施工を見学してきました。うちはリビング階段で光熱費が心配なのでつけます。
で、下で行動したり場所の問題でドアより引きどのほうがおすすめです。
ですが、状態によってはドアのほうがいいときもあります。普通のリビングを通るときのようなドアです。
あなた様のような条件のとき、臭いには効果を増します。
また、アコーディオンは・・・。。あまり意味が無かったです(実家で使ってました)

Q階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

現在姑と同居中です。
一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。

姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。


夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。

なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。


そこで質問です。
・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。

・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。

・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。


以上です。皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりしっかりとしたドアだと角がたちそうですね。

2階に上がりきった所に、内開きで設置する方が良いとは思いますが、個人的には腰高程度のアコーデオン式のドアでもいいように思いますが。鍵さえ付ければ、姑は超える事は出来ないと思いますし、子供の転落防止といういい訳もできます。
それならかかってもDIYで1~2万円ですね。
余計なお世話でしょうが、家族は仲良く行きましょう。

Qリビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

こんにちは。
年末に家が建つものです。
表題の通り、リビング階段についての質問です。

我が家はリビング階段にしました。
寒さ対策に引き戸をつけましたが、
工務店さんの
「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、
引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」
という理由で階段を降り切って、
一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??)
目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。

私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、
実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に高断熱高気密でないときは扉はあった方がいいですね。
開け閉めを考えたらドアの内側に40センチくらいのというのは最低限のスペースで。妥当なところだと思います。

もし、リビングが狭くなることがおいやでしたら、
(邪道ではありますが)
見栄えは良くありませんが、ドアを一段高く取り付け、開けたら1段上がって奥行き40センチのステップにする設計や、
内側のドアの引き手を高い位置に追加する(ドアの重心より上になってしまい開けにくいので上吊がいいかも)など妥協できる方法を建築士とご相談ください。

Q2歳児の階段転落防止

2歳の男の子がいます。
家には階段があるので、子供が階段を上らないように1階の上り口に高さ50cm程度の柵を付けています。
しかし、最近2歳を過ぎて、この柵をうまいことのぼり越えることができるようになってしまいました(泣)。しかも2階にしょっちゅう行きたがるので、目が離せなく、つきっきり状態になり他のことに手が付けられません。

そこで、対策を考えているところですが、ナイスなアイデアや商品があったら教えて下さい。
ちなみに、今思いついている案は以下ですが、これの効果の是非も併せて教えてください。

・もっと高い柵に変える
・階段にすべり止めを付ける
・2階にも柵を付ける(よじ登って落ちないか心配です)

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳で男の子、階段に苦心する。
我が家もそうでした。
高さ50cm程度の柵を上手い事登り超える、想像つきますよ。
それに、ちょっとした隙に階段へ行ってるんですよね。僕は登れるんだって顔して。

我が家は市販の商品の中でも一番背丈が高いのを1階にも2階にも取り付けました。
子供自身でよじ登るのは物理的に無理でした。
ちょっと高かったでしたが、そういうのを買いました。
ですが、2歳児だと知恵が付いてくるので、本人が椅子とか箱を持ってきてそれを台にしてよじ登ろうとするとどうしようか等、悪い想像もしてしまいました。
(実際何か取る時に椅子などを台にするという知恵がついてましたから)

そして、結果ですが、
結局子供いる間は階段を気にして子供につきっきりでしたよ。
特に2階からの転落を気にして、各部屋に鍵を取り付け、息子が入ったら鍵を閉めるというのを習慣にしました。
また、背の高い扉をしている分、もし椅子や箱を台ようとした場合もその分の時間が稼げると思う事にしました。
(実際はそんな事全くしませんでしたよ。結構つきっきりでしたし)

それでも私の親は心配して、階段下に座布団やクッション、毛布を常に重ねて敷いてましたし、階段には滑り止めもつけてました。

そして、子供には「階段は1人で上がってはいけません」とかなり言い聞かせました。

こんにちは。

2歳で男の子、階段に苦心する。
我が家もそうでした。
高さ50cm程度の柵を上手い事登り超える、想像つきますよ。
それに、ちょっとした隙に階段へ行ってるんですよね。僕は登れるんだって顔して。

我が家は市販の商品の中でも一番背丈が高いのを1階にも2階にも取り付けました。
子供自身でよじ登るのは物理的に無理でした。
ちょっと高かったでしたが、そういうのを買いました。
ですが、2歳児だと知恵が付いてくるので、本人が椅子とか箱を持ってきてそれを台にしてよじ登ろうと...続きを読む


人気Q&Aランキング