大学時代の友達が2人続けて結婚します。
友達Aとは学科もサークルも一緒だったから友達という感じで、3年くらいあっていません。
友達Bとは学科も同じで撮っている授業がほぼ同じだったので四六時中一緒に遊んでましたが、2年程前に喧嘩して以来一度もあっておらず、連絡もとっておらずの状態で、いきなりの連絡が結婚するという話でした。
友達AとBともに学科もサークルも同じだったので2人とも面識があります。
この2人、1週間違いで式をあげるのですが、Aの結婚式は身内の結婚式と重なっていてお断りし、Bの結婚式はメールで自由参加なので来たい人は来てくださいという感じで、喧嘩してから一度もあっていない(喧嘩のとげが取れていない気がする)ことと遠距離中の彼が帰ってくる日なので欠席しようと思っています。
こういう場合、結婚祝はどうしたらいいんでしょう?
両方に面識があるだけに片方には上げて片方には上げないとか、額が違うものも、まったく同じ商品というのもあげづらいし、どうしたらいいのか分かりません。
今は仕事がなくて収入がないので正直、2倍の出費はきつくまだ新居の住所など聞いていないので郵送費も考えるとあんまり気が進まないのですが、一応誘ってもらっているので何かやった方がいいかなという気もあるし、気になります。当方20代後半でまだ結婚の予定はありません。先方も同じ年齢です。
どうしたらいんでしょう・・・。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらも現在は疎遠な方ですし、今後の深いお付き合いもなさそうですよね。


ということで、別に特別なお祝いなど、あげなくてもいいのではないでしょうか。
(正直なところ、久々に連絡してきて、大金のかかる結婚式に出てくれ~って言う方があつかましい話だと思います。Bの人なんて、喧嘩を棚に上げて、どのツラ下げて…って感じですよねぇ。しかもメールで……)

ということで、このまま何もしなくても、出欠の連絡のみでも構わないと思います。
また、ウエディング用のメッセージカードありますよね。300円くらいで可愛らしいカードを買って、お祝いの言葉を書いて実家などへ送れば御の字、という感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、何にもしなくてもいいかな・・・と思ったりするのでちょっと嬉しいご意見です(-_-;)
特にBとは犬猿の仲状態に至っているので(大学時代を知っている子からみると不思議なくらい仲悪くなってます)何にもおめでとうという気持ちになれないんですよね。これはこれ、それはそれで祝ってあげるのが大人かもしれないんですけど。

お礼日時:2003/09/26 18:29

自分で結婚してみて初めてわかったのですが、結婚祝って、金額じゃなく、とってもとってもウレシイんです。


なので、自分が結婚してから、積極的にお祝いをするようになりました。
と言っても、ぜんぜん高価なものじゃありません。

お勧めは、電報! 予算が限られているなら、なおさらです。式当日に着くよう、式場に送るのです。キャラクター電報が特にいいと思いますが、押し花電報でも十分と思います。
おっしゃる通り、何か送るとき郵送費が別にかかると、もったいないって気がするけど、電報はもちろん送料込みですし!
例えば、「ご結婚おめでとう。いつまでも今日のときめきを忘れずに。○○子(30文字)」を、500円の押し花電報で送ると、全て込みで1250円プラス税になると思います。
リーズナブルにお祝いの気持ちを伝えられると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね!一応文章に関わった仕事をしているので、いいかもしれません。電報ってほかの手紙はスパッと処分するときにでも捨てられないなんだか大事なものになりますしね。

お礼日時:2003/09/26 18:41

ということは、どちらにも共通のお知り合いの方が出席される可能性が高いんですよね?


私の経験談ですが、友人二組が一日違いで結婚したことがありました(^^;

片方は自分の二次会の時に来てくれたので
その時お祝い(物で)をもらって直接返しました。
もう片方は旦那も奥さんも友達だったのですが、
奥さんがその旦那と私の関係を疑ったことがあり
(こっちとその旦那にしていればいい迷惑)
あまり連絡を取っていませんでした。
で、他の友人達が二次会に行くというので、
(私はその時離れたところに住んでいて
妊娠8ヶ月でいけなかった)
お祝いを一緒に買ってもらって後で精算しました。
こんなことできませんか?
これだったら安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけ大学のある町に住んでいてあとの友達はみんな地元へ帰ってしまったので(よりによってその子たちは全員近い地域同士なんですが)お祝いを一緒に買ってもらってあとで清算というのはなかなか会う機会がないので難しいですね・・・。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。 復縁を、こちらから求めたから? 彼

復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。
復縁を、こちらから求めたから?
彼は、以前のように優しい彼ではなくなってしまってて…何かいえばすぐ短気を起こしては上から目線で怒鳴りちらし、私は恐くなり…手が震えました。
結局は上手くゆかない相手だったのかな。
あ…また質問になってませんね、ごめんなさい。復縁した事…死ぬほど後悔していると同時に、彼と結婚しなくて本当に良かったと…今思ってます。
復縁とは…この様に上手くいかないパターンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますよ。

でも上手くいかないパターンが多いとよく聞きますね。

私は付き合って3ヶ月くらいで別れましたがすぐに復縁し今は結婚して3年、子供もいます。

後悔はしてませんよ。

手が震えるほど怖い思いをしたのならそれは別れて良かったですよ!
もっと質問者様にふさわしい人がいます。いつかその人と幸せになって下さいね!

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q結婚式1ヶ月前に喧嘩…話し合い

わかりづらい文章ですが、どうぞお力をください。
友達の結婚式1ヶ月前なのに、余興メンバーと新婦もいれて話をすることになりました。
それは元々は余興メンバー5人で、ぎくしゃくしてたのが余興メンバー1人(A子)が新婦に余興面倒くさい、他のメンバー○○ちゃんも面倒くさいってなど、新婦が傷つく事ばかり言ったことから始まったような気がします。
その後、○○ちゃんが皆に面倒くさいって
知られちゃってるからと、結婚式を欠席します。と新婦に連絡してました。

3日後になぜこのような事になったのかを話し合いをするのですが、元々はA子が新婦に言わなくていい事を言った事から始まった気がします。
話し合いの時に、自分が悪いことをしたと思っていないA子になんて言えば自分のした事がいけない事だと気づいてもらえますか??

Aベストアンサー

まずは、話し合いの前に新婦にどういう結論に向けて話し合いをしたいのか本音を聞くべきでしょう。
新婦の結婚式なのですから、質問者様や他のメンバーがA子さんや○○ちゃんは欠席するべきなど決して口にするべきではありません。

例えば、もしかしたらA子さん以外の全員の反感を買ってでもA子さんを結婚式に招待したいと、新婦が思っていないとも限りません。
状況と質問文を見ればそうは思っていないでしょうが、新婦の友人関係は新婦が決めるべき事だし、例え周りが人でなしだと思うA子さんでも、もしかしたら質問者様には見えない絆が新婦とA子さんにあるかもしれませんし…。
新婦としてみれば、例え友人関係に順位付けができるとしても、表立っては、結婚式に招待した友人として公平に全員に接したいはずです。

新婦がどういう意図で話し合いを設けたいのか。
これが重要です。
A子と絶縁してもいいから、A子に原因はあなたなんだと分からせたいと言うならば、A子さんにはっきり
>元々はA子が新婦に言わなくていい事を言った事から始まった気がします。
と言えばいいと思います。
でも、グループ内のメンバーを和解させたいというのが新婦の希望ならば、それは言ってはならない事のような気がします。
質問者様や他のメンバーがA子さんにとにかく一言言ってやらなければ気がすまないというならば、この結婚式が終わった後にでもはっきり言ってやればいいでしょう。

新婦が、『もういい加減、皆自分の気持ちを心の内に留めておいてくれればいいのに』と思っていたとすれば、A子さんに『元々はあなたが原因でしょ』と言う行為は、新婦にとっては質問者様たちのほうも『言わなくていい事を言った』と取られてしまうかもしれません。

とにかく、この話し合いに限っては、新婦がどうしたいかが重要です。
新婦に気持ちを聞きましょう。

まずは、話し合いの前に新婦にどういう結論に向けて話し合いをしたいのか本音を聞くべきでしょう。
新婦の結婚式なのですから、質問者様や他のメンバーがA子さんや○○ちゃんは欠席するべきなど決して口にするべきではありません。

例えば、もしかしたらA子さん以外の全員の反感を買ってでもA子さんを結婚式に招待したいと、新婦が思っていないとも限りません。
状況と質問文を見ればそうは思っていないでしょうが、新婦の友人関係は新婦が決めるべき事だし、例え周りが人でなしだと思うA子さんでも、もしかし...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q(長文です)結婚式まであと1週間。喧嘩中です・・・

20代女です。今年1月に入籍して一緒に住み始めました。景色がいい時期に結婚式をと思い、式は5月にしました。彼は、最初、結婚式はしたくはないが(人前に出るのが苦手なタイプの為)やはり両親への感謝とけじめのためにしなくてはならないもの、と言ってくれていました。式はお互いの実家の近くの式場でやることにしました。私たちは実家から2時間ほどの所に住んでいます。週末の打ち合わせの都度二人で帰ってきていました。彼は結婚が決まったあたりから釣りにはまってしまい、打ち合わせの時も、「釣りできない」と言ってイライラしていました。土日が休みなのですが、打ち合わせがない時は2日とも私を置いて釣りに行っています。文句は言いたかったのですが、我慢していました。先日、「結婚式の次の日から友達と2泊3日で釣りに行ってくる」と言われました。私は「何で次の日からいくの?毎週釣りいってるよね?今回の休みぐらい一緒にいれないの?」と言ったら「今まで結婚式の準備俺はがんばった。後は自由にする」とのこと。「結婚しても俺は遊ぶ。お前とは毎日一緒だけど、友達とはこういう長期休みしか遊べないから絶対行く」と。彼の方は結婚式の打ち合わせで彼の親とかなりうまくいかなくなって、GW中家にもいたくないそうです。一緒に住んでから、結婚式の話をするまでは私達はとても仲良くやっていたのですが・・・喧嘩の末には「結婚式なんてやりたくない!!」とお互いに言ってしまいました。あと1週間しかないのに最悪です。今は準備もあり、私だけ実家に帰ってきてます。こんな感じでこれから結婚生活うまくできるのかすごく不安です。考え方が違いすぎて、離婚?とも早くも頭をかすめています。私の考え方がおかしいのでしょうか。長文ですみませんが意見宜しくお願いします。

20代女です。今年1月に入籍して一緒に住み始めました。景色がいい時期に結婚式をと思い、式は5月にしました。彼は、最初、結婚式はしたくはないが(人前に出るのが苦手なタイプの為)やはり両親への感謝とけじめのためにしなくてはならないもの、と言ってくれていました。式はお互いの実家の近くの式場でやることにしました。私たちは実家から2時間ほどの所に住んでいます。週末の打ち合わせの都度二人で帰ってきていました。彼は結婚が決まったあたりから釣りにはまってしまい、打ち合わせの時も、「釣りできな...続きを読む

Aベストアンサー

ごくごく平凡な既婚男性です。

今まで順調に関係を深めてきた二人が、結婚式直前になって、一気にお互いの考え方の違い、認識のズレを見出して驚いたり、そしてこのまま結婚しても大丈夫なんだろうかと不安に駆られることは、多かれ少なかれどんなカップルにもあるのだとお考え下さい。
そして、その不安を抱くのがほぼ女性の側であると決まっています。

質問者さんは、おそらく結婚式って一生のうちでも最も重要な節目の行事なんだ、という思いを抱いていられるのでしょうが、彼氏を含めた世の平均的男性の本音の中には、そういう認識はほとんどないということをまずきちんと理解なさって下さい。
まして、すでに入籍済みで一緒に暮らしているわけですから、私もそうでしたが、平均的な男なら結婚式なんて面倒くさいとしか思わないものなのです。
ですが、それでは自分の親も彼女も承知しないから、我慢して従わざるを得ないだろうな、
と口に出さなくても、本音ではそう思っているのです。

だって、あの芝居がかった仰々しい儀式、コスプレまがいのお色直し、美辞麗句を並べたスピーチ……、どれをとっても、まともな神経を持った男なら想像しただけで気恥ずかしい、逃げ出したいと思うものです。
そう思いつつも、自分の好きな彼女が引き出物を何にするかとか、どんな衣装が似合うかなどとウキウキしているのを見ていると、とても正直に「どうでもいいから早く決めろよ!」と言い出しかねているだけなのです。

以上、常識的な感性を持った男の平均的《結婚式観》を概説してみましたが、質問者さんは、「エエッ、ウソでしょ?」と驚かれたのではないでしょうか。
でも、私からしたら、同じ男で結婚式の演出やプログラムなんかに興味や関心を示す方が「ちょっとキモイ」と思わずにはいられません。
要するに、結婚式とは、基本的に花嫁が主役のお芝居でって、新郎は所詮サシミのツマのような小脇役でしかないのです。
ですから、結婚式の詳細については、できれば質問者さんが彼氏の母親さんと打ち合わせて決めさえすれば、彼氏の意向なんて無視しても全然構わないのです。

>あと1週間しかないのに最悪です。今は準備もあり、私だけ実家に帰ってきてます。

お気持ちが分からなくはないですが、以上の結婚式に対する男の平均的な考え方を踏まえ、とにかく彼氏に過剰な期待をしないことです。
あと、その他のことに関しても、あまり彼氏に対して過干渉になるのでなく、質問者さんご自身が彼氏とは無関係に自律した自分の時間や生活をきちんと持たれることも大切かと思います。

やはり、結婚したからといっても、いつも二人がくっついているわけでなく、あるいはいつでも意見が一致しているわけでなく、必ず一致させなければならないときと、そうしなくてよいときがあるのだ、ときちんと弁えることも必要かと思います。
そして、こと結婚式に関しては、彼氏の非協力的な態度に過剰反応なさるのでなく、大事なことは質問者さんが決め、彼氏にはそれに従ってもらう、と割り切ってお考えになる方が賢明かと思います。

ごくごく平凡な既婚男性です。

今まで順調に関係を深めてきた二人が、結婚式直前になって、一気にお互いの考え方の違い、認識のズレを見出して驚いたり、そしてこのまま結婚しても大丈夫なんだろうかと不安に駆られることは、多かれ少なかれどんなカップルにもあるのだとお考え下さい。
そして、その不安を抱くのがほぼ女性の側であると決まっています。

質問者さんは、おそらく結婚式って一生のうちでも最も重要な節目の行事なんだ、という思いを抱いていられるのでしょうが、彼氏を含めた世の平均的男性...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q課題で結婚式場を見学+撮影したいのですが、結婚に関係なくても大丈夫でしょうか

学校の課題で空想の結婚式場を作り、それに関するもの(リーフレットやアルバム)をデザインすることになりました。
そこで質問なのですが、結婚式場の見学というのは結婚に関係ない人間がしてもよいものなのでしょうか。
また、実際にドレスを着た女性や結婚式そのものを写真に写し、それを課題に使いたいと思うのですがそういったことはできるのでしょうか。

結婚式に参加したことがないため全くイメージが湧きません。
よりリアルなグッズ等を作りたいため、本格的な資料集めが必要になります。
ただパンフレットを集めるだけでは物足りないと思ったため質問しました。

結婚式場にこういった用件で来られるお客様というものはいらっしゃるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
模擬挙式はモデルがやります。プロのモデルさんのときもありますし、以前そこの式場で式を挙げたカップルがなさる場合もあります。
写真はOKのところが多いです。あくまでも皆さん式場を選ぶ参考資料として撮るので、どこかに発表するものではないという前提ですが。
課題というのは校内だけで発表するのでしょうか。校内だけならせめて顔だけわからない様に撮れば使用してもいいかもしれませんが…万が一何か言われた時に責任は取れないので常識の範囲内にしてくださいね。
また、模擬挙式は新郎新婦は本番と同じ格好をしていますが、参列者(見学している人たち)は普段着です。式場全体の雰囲気というのは出ないと思います。
模擬披露宴然りです。中には模擬披露宴をする式場もありますので参考になると思いますが、同じく見学者は普段着です。

式場の見学ですが、質問者さんは女性ですか?ご両親もしくはお母様と新婦という組み合わせで見学されている方は珍しくありません。
女性一人だけだと入れないというわけではありませんが…やっぱりちょっと目立ちますね。
怪しく見えるのが嫌だったらお母様にお願いしてご一緒してもらうのもいいかも。
中には姉妹で来ている方などもいますので、同性のご友人を誘ってもいいかもしれませんね。
できれば少し年上の方の方がよりカモフラージュになるかも。

課題のためとお話する場合ですが、これは会場によりけりだと思います。
会場内は見学してもいいが模擬挙式はやめてほしいというところもあるでしょうし(見学者が入りきらないほど大勢いらっしゃるときもあるので、そういうときはお客様になり得る方を優先したいですよね)。
全般的にNGのところもあるかも。
問い合わせないと何とも言えないですね。一概に言えないと思いますので。
もし同じ大学卒業の方がプランナーをやっていたりしていたら入りやすいかもしれませんね。
学校でそういうところに就職した方がいないか紹介してもらうのも手です。

No1です。
模擬挙式はモデルがやります。プロのモデルさんのときもありますし、以前そこの式場で式を挙げたカップルがなさる場合もあります。
写真はOKのところが多いです。あくまでも皆さん式場を選ぶ参考資料として撮るので、どこかに発表するものではないという前提ですが。
課題というのは校内だけで発表するのでしょうか。校内だけならせめて顔だけわからない様に撮れば使用してもいいかもしれませんが…万が一何か言われた時に責任は取れないので常識の範囲内にしてくださいね。
また、模擬挙式は新郎新...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、
あえて質問させてください。

約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が
ご祝儀で1万円を包んでくれました。

今度その友人の結婚式に招待されているのですが、
ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。

でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、
2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。

この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。
メールをごくたまにするくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私なら、欠席で1万円送りますが、出席なら2万でいいと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報