大学時代の友達が2人続けて結婚します。
友達Aとは学科もサークルも一緒だったから友達という感じで、3年くらいあっていません。
友達Bとは学科も同じで撮っている授業がほぼ同じだったので四六時中一緒に遊んでましたが、2年程前に喧嘩して以来一度もあっておらず、連絡もとっておらずの状態で、いきなりの連絡が結婚するという話でした。
友達AとBともに学科もサークルも同じだったので2人とも面識があります。
この2人、1週間違いで式をあげるのですが、Aの結婚式は身内の結婚式と重なっていてお断りし、Bの結婚式はメールで自由参加なので来たい人は来てくださいという感じで、喧嘩してから一度もあっていない(喧嘩のとげが取れていない気がする)ことと遠距離中の彼が帰ってくる日なので欠席しようと思っています。
こういう場合、結婚祝はどうしたらいいんでしょう?
両方に面識があるだけに片方には上げて片方には上げないとか、額が違うものも、まったく同じ商品というのもあげづらいし、どうしたらいいのか分かりません。
今は仕事がなくて収入がないので正直、2倍の出費はきつくまだ新居の住所など聞いていないので郵送費も考えるとあんまり気が進まないのですが、一応誘ってもらっているので何かやった方がいいかなという気もあるし、気になります。当方20代後半でまだ結婚の予定はありません。先方も同じ年齢です。
どうしたらいんでしょう・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも現在は疎遠な方ですし、今後の深いお付き合いもなさそうですよね。

ということで、別に特別なお祝いなど、あげなくてもいいのではないでしょうか。
(正直なところ、久々に連絡してきて、大金のかかる結婚式に出てくれ~って言う方があつかましい話だと思います。Bの人なんて、喧嘩を棚に上げて、どのツラ下げて…って感じですよねぇ。しかもメールで……)

ということで、このまま何もしなくても、出欠の連絡のみでも構わないと思います。
また、ウエディング用のメッセージカードありますよね。300円くらいで可愛らしいカードを買って、お祝いの言葉を書いて実家などへ送れば御の字、という感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

正直、何にもしなくてもいいかな・・・と思ったりするのでちょっと嬉しいご意見です(-_-;)
特にBとは犬猿の仲状態に至っているので(大学時代を知っている子からみると不思議なくらい仲悪くなってます)何にもおめでとうという気持ちになれないんですよね。これはこれ、それはそれで祝ってあげるのが大人かもしれないんですけど。

自分で結婚してみて初めてわかったのですが、結婚祝って、金額じゃなく、とってもとってもウレシイんです。

なので、自分が結婚してから、積極的にお祝いをするようになりました。
と言っても、ぜんぜん高価なものじゃありません。

お勧めは、電報! 予算が限られているなら、なおさらです。式当日に着くよう、式場に送るのです。キャラクター電報が特にいいと思いますが、押し花電報でも十分と思います。
おっしゃる通り、何か送るとき郵送費が別にかかると、もったいないって気がするけど、電報はもちろん送料込みですし!
例えば、「ご結婚おめでとう。いつまでも今日のときめきを忘れずに。○○子(30文字)」を、500円の押し花電報で送ると、全て込みで1250円プラス税になると思います。
リーズナブルにお祝いの気持ちを伝えられると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね!一応文章に関わった仕事をしているので、いいかもしれません。電報ってほかの手紙はスパッと処分するときにでも捨てられないなんだか大事なものになりますしね。

ということは、どちらにも共通のお知り合いの方が出席される可能性が高いんですよね?

私の経験談ですが、友人二組が一日違いで結婚したことがありました(^^;

片方は自分の二次会の時に来てくれたので
その時お祝い(物で)をもらって直接返しました。
もう片方は旦那も奥さんも友達だったのですが、
奥さんがその旦那と私の関係を疑ったことがあり
(こっちとその旦那にしていればいい迷惑)
あまり連絡を取っていませんでした。
で、他の友人達が二次会に行くというので、
(私はその時離れたところに住んでいて
妊娠8ヶ月でいけなかった)
お祝いを一緒に買ってもらって後で精算しました。
こんなことできませんか?
これだったら安く上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私だけ大学のある町に住んでいてあとの友達はみんな地元へ帰ってしまったので(よりによってその子たちは全員近い地域同士なんですが)お祝いを一緒に買ってもらってあとで清算というのはなかなか会う機会がないので難しいですね・・・。貴重なご意見ありがとうございました。