カテ違いだったらすみません。
お医者様の名刺ってどういうふうになっているのか教えていただければと思います。
私の周りには残念ながらお医者さんの関係者がいないので、お医者さんの名刺を見たことがないのですが。
今回は個人でやっているお医者さんの名刺はどんな感じなのかを教えてもらいたいです。
病院名がまず入りますよね。○○医院、とか。そのあとがわからないんです。○○科みたいな言葉が入るんでしょうかね。ご自分の専門というか、その病院で扱っているジャンルについてはどこに記すのでしょう?
わかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

開業医だった実父の名刺は単純明快で、



○○医院
院長 ××××

所在地電話番号

これだけでした。ただ40年以上開業していて一度も名刺の記載をアレンジしたことがなかったそうなので、かなり古いデザインであることは間違いありません(苦笑)。

もう一つ従兄弟の例では、

○○クリニック(××科 ××科)
院長 医学博士 △△△△
所在地電話番号
ウラは上記記載の英語版になっていました。

大規模病院ですと、あまり施設名を記載することはないと思います。ただ大学病院で、しかも職位が上の方の先生でしたら例えば、

○○医科大学

××科学教室(→あくまで診療科ではなく医局の方の名称が優先のようです)

教授 医学博士 △△△△

所在地電話番号

というような記載方法になるかと思います(当然ウラには英語版の記載が入ります)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさん例を出していただいてありがとうございました。
それにしても裏に英語版が書かれているというのは思いつきもしませんでしたが、そうですよね、この頃ではそういう表記も必要ですよね。
また大規模病院の場合の例もありがとうございます。医局の方の名称が優先というのは驚きでした。
とても参考になりました。どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/09/26 23:19

こんにちは。



○○○○クリニック
内科・小児科・消化器科・整形外科・外科

医学博士 ○ ○ ○ ○
昭和○○年○○医科大学卒業

〒 住所・電話番号・FAX番号

自宅連絡先 〒 住所・電話&FAX番号
Eメ-ル 。。。。。。@。。。。。。

以上表 ↑

以下裏 ↓

「○○○○クリニック」は患者さんの心や家族の気持ち、病気の背景に配慮したト-タルのケアを大切にしながら、なんでも相談できる外来診療・寝たきりの患者さんへの訪問診療・健康診断・予防接種・産業医活動を通じて、皆様の豊かな人生に貢献できるよう努力していきたいと思います。体のこと、心のことについて一人で悩むことはありません。一緒に最もよい方法を考えていきましょう。
「相談して良かった」と思って頂ければ幸いです。


と、小生の尊敬する医師の名刺は、こうなっております。
プライマリ-ケア(一次医療)の医師ですので、見る科は多岐に渡りますが、自分の手に負えない患者は責任をもって大学病院にすぐ紹介すると、自らおっしゃっているところも、逆に信頼に値します。

個人クリニックですが、病院終了後電話をかけても、先生の携帯に転送され必ず出てくれます。
メ-ルでも相談をマメにレスしてくれますし、HP上で匿名相談にも親身にレスをつけてくれます。

こういう医師もおりますのでご紹介まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました!
名刺の裏のメッセージがとてもお人柄を表していると思います。裏にこうしたメッセージを入れていらっしゃる方は少ないんじゃないかと思いますが、こういうお言葉が入っていると診てもらう方もとても安心できますよね。
また携帯への転送、メールやHP上での相談など、読んでいて心が温まりました。医療事故など悲しいニュースの多いこの頃ですが、こういう先生もいらっしゃると思うと本当に嬉しくなります。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/09/26 23:15

私の知人・友人のみで限定すれば、医院名を入れている人はいないです。

また、専門科を入れている人もいません。
単に、「医師 ○○○○○」または、医学博士を持ってみえる人は「医師・医学博士 ○○○○○」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
医院名や専門科名は入れず、医学博士ということを記するというのは意外でした。
医学博士を持っていらっしゃる方でも記さないと思ってました。
参考になりました。どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/09/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし皆さんが、全くプライベートな名刺を作るとしたら、肩書きは何にする?

仕事で使う名刺には、部署名や肩書きが入りますね。
また、学生がサークルで作って配ることがありますが、そういうものではなくて、全くプライベートに個人用の名刺を作るとしたら・・・

もしそうなったら、名刺に刷り込む肩書きは何にしますか?
必ず、肩書きを入れてください。

Aベストアンサー

「人間だもの」

これで色んな事を全部許してもらいますw

Q順天堂医院ってどんな病院?

政界・財界の要人(お金持ち)はみんな順天堂医院
に入院したりするようですがここの病院はそういう
VIPに特別な対応をしてくれるのでしょうか?
それとも飛び切りに腕のいい医者がいるのでしょうか?

我々庶民が行っても見てくれるのでしょうか?
保険は利くのでしょうか?

誰かご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は以前、そこで働いていました。
少し昔の話(10年位前ですが・・・)になります。

順天堂は別に保険が利かない病院だとか、VIPしか診察しない所じゃぁないですよ(^^)
確かに政財界の有名な方等は多いですが
それはある程度の大きな病院ならば(大学病院などと言った所)、誰かしら、有名・著名な方はいらっしゃるものと思います。

ただ、VIP対応のそれなりの病棟があるので、金銭的に余裕のある方や、有名な方はそちらに入られるのだと思います。
でも、まぁ、これも大きい病院ならば、今はどこでもあるものでしょうね。

それから、有名な先生もそこそこいますよ♪
でも、腕が良いのと、評判が良いのと、自分に合うかどうかはまた別の問題ですから、よく見極めて受診なさっては如何でしょうか?

Q名刺の肩書きについて

 名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。
 仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?
 名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?
 教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約社員で、肩書きをお持ちではないのですね?(肩書きが無いのに、肩書きを付すとは?)
それならば、名前、メルアド、携帯番号だけの名刺を作られたら良いと思います。

職業によっては、そういう名刺も、ありますし。(ごめんなさい、記憶が定かではありませんが、超有名な政治家の先生で、そういうのをお使いの方がいらしたような・・・)

お渡しする相手は、私的な関係の方たちなのですよね?
それならば、名刺を渡す際に、「私の連絡先です。現在は、契約社員で、運輸会社で働いております。」などと、口頭で伝えてもよいのではないでしょうか?

私も、現在、仕事をしいない身ですが、名前、メルアド、携帯番号のみの名刺を持っています。
友人関係の他、先々、仕事がらみでご縁がありそうな人にも、同じ物をお渡ししています。
連絡が取り合える仲になることが目的なので、それで良いと思っています。

Q臨床研修先の病院と、その卒後に働く病院の関係は?

北陸在住の医学部生の者です。
題名の通りなのですが、臨床研修が終わった後に、その臨床研修をしていた病院と全く関係の無い病院で働くことは可能でしょうか?
たとえば、長崎大学附属病院で臨床研修を済ませた後、横浜の病院で働く、とかです。
可能でしょうか?可能であったとしても、採用が厳しかったり、居心地が悪かったり、病院の中での人間関係で苦労したりするのでしょうか?
やはり働く病院は、臨床研修を卒業した病院、またはその県の病院で働くのが普通なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能といえば、可能でしょう。採用されればの話ですが。
当然、その病院にも病院規模や人件費の兼ね合いから、ある程度の人数までしか受け入れられないのが普通でしょうし、その病院にも研修医がいれば、そこでの採用を望む研修医との競争になるでしょう。
居心地は質問者さんの感じ方があるでしょうけど、そもそも医者の世界自体、異動ばかりですからそういうので居心地悪いことなんてないでしょう。
結局、実力があればなんとでもなる世界ではあります。が、研修医が終わりたてであれば、それほど実力をいえるほどではないでしょう。
どういった分野へ進まれるのかわかりませんが、専門医や学位はどうするのかも考えておかれたほうがよいでしょうね。一般病院で働くなら、専門医は持っておくべきでしょうし、開業するなら看板になります。学位は肩書きにしかならないと思われるかもしれませんが、一般病院でも部長職には必須としているところが未だ多くあります。学位研究をきちんとすることにも意義はあると思います。このあたりも考えてみてください。

Q翻訳家の名刺の肩書きって何ですか

翻訳家の方たちの名刺の肩書きは何でしょうか?人によっても違うと思いますが、「翻訳者」「産業翻訳者」など訳者とつけるんでしょうか?それとも英語でTranslatorとかいう肩書きを名刺に書いているんでしょうか?ちょっと気になったのでお訊ねしました。

Aベストアンサー

私がもらった数人の文芸翻訳家の名刺には肩書きは書いてありませんでした。名前と住所、電話番号だけでした。
基本的に、自由業者の名刺は本人の好きなようにすればいいので、決まってません。名刺で仕事が来るわけではないので。

Q「病院」「医院」という名称について

医師資格をもつ人が全く存在せず、医療行為を行わない施設、
例えば、健康情報や相談のみ受け付けるボランティアや
NPOが運営する施設が、「○○医院」という名称を看板に
掲げても法律的に問題ないでしょうか。それによって施設が
流行る流行らないは別問題とします。

Aベストアンサー

医療法に違反すると思います。
診療所はベッド数0-19床、病院はベッド数20床以上です。

Q個人事業主の名刺の肩書きについて

こんにちわ
タイトルのとおり、個人事業で使用する名刺の肩書きについてなのですが、よくあるのが「代表」だと思うのですが、たまに「社長」や「会長」、先日頂いた名刺でにいたっては「最高経営責任者」などがありました。
商法上、取締役などは間違いだと思うのですが、どのような肩書きは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは

「人生を400%楽しむ男」

って書いていますね。本気でそう思っているんで、そう書いたのですけど、私のキャッチコピーみたいになって覚えがよくなりましたいね。

最近は、
日本一の笑顔 とか 日本一の元気 とかはやっているみたいですし、あまりこだわわなくていいんじゃないですか。

Q看護学生です。看護師さん、お医者さんに質問です。

今日医学概論の試験がありました。
その中で看護師が行ってよい業務に丸をつけるという問題がありました。
その中の一つに、
呼吸器をつけている患者の呼吸器を一時的に外し、痰を吸引した。
というのがありました。
私は、呼吸器を外すことはその人の生命を脅かすことなので、絶対にしてはいけないと思い、迷わずに×をつけましたが、
中には、痰は吸引してもいいよ!と○を付けた人もいて。
勿論、酸素マスクとかを外して痰を取るくらいはしてもいいとは思いますが、呼吸器は外したら駄目ですよね??
あと、医師が不在だったので、患者に頼まれて自己の判断で病棟に備え付けの睡眠薬を渡した。
これも×ですよね。
もう一つ、患者に聞かれたので、検査結果を患者に教えた。これはどうでしょうか。私は×にしました。医師しかしてはいけないと思ったので・・・。
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

既に的確なアドバイスが寄せられていますので、もう解決済みでしょうが・・・。

(1)人工呼吸器使用中の吸引について
もちろん看護師の判断での「抜管:挿管チューブ」は禁忌ですが、挿管チューブと人工呼吸器の接続部を一時的に外し吸引を施行する事は看護師として適切な処置です。
中には全面的に人工呼吸器に呼吸を管理されている患者様もいますので(自発呼吸が全くない場合)、そういった場合は迅速に行う事はもちろんですが。

(2)眠剤について
予め個々の患者様によって医師の指示で処方されている眠剤であれば、当然毎晩決まった時間に服薬させる必要があります。中には「屯用」として、例えば「不眠の訴えがあった場合」「夜間不穏が生じた場合」等、毎晩定期的に服薬させるのではなく、医師が指定した症状が生じた場合のみ服薬させるという指示のある薬(内服・注射)もあります。そういった場合は、本人より不眠の訴えがあり、なおかつ暫く様子観察していても訴えが止まない場合、それらの薬を定められた量服薬させる事は可能です。この場合、個々によって「1日何回まで」とか「2度目の服用は何時間以上あけて」等々、個々の患者によって詳細に指示が異なりますので、それらに基づき看護師が投与する事が可能です。
いずれにせよ、そういった場合、その患者が、ただ「眠れないと訴えた」だけに終わるのではなく、何故「夜間眠れないのか」といった観点から看る事が必要ですね。昼夜逆転の為なのか・・・それならば日中の覚醒を促すべく、昼間の関わりを充実させる必要があるでしょうし、何らかの精神的な理由や身体的苦痛(疼痛や不快感)から生じる不眠であれば、その旨医師に上申し、的確な指示を得る必要もありますし・・・。

(3)データについて
データや病状等、やはり医師が行う事が条件ではないでしょうか。「主治医から説明してもらいますので・・」と伝える事が賢明でしょう。
その他、日々の入院中の様子や面会時の家族からの何らかの質問等を受けた場合、仮にそれが病状やデータ以外の事であった場合にも、自身の勝手な判断での発言は時に患者・家族の混乱を招く恐れもあり、常日頃から職場スタッフ間での意見統一が必要でしょう。


以上、いち看護師としての意見でした。

既に的確なアドバイスが寄せられていますので、もう解決済みでしょうが・・・。

(1)人工呼吸器使用中の吸引について
もちろん看護師の判断での「抜管:挿管チューブ」は禁忌ですが、挿管チューブと人工呼吸器の接続部を一時的に外し吸引を施行する事は看護師として適切な処置です。
中には全面的に人工呼吸器に呼吸を管理されている患者様もいますので(自発呼吸が全くない場合)、そういった場合は迅速に行う事はもちろんですが。

(2)眠剤について
予め個々の患者様によって医師の指示で処方されている...続きを読む

QMBAを名刺の肩書きにできる?

国家資格ではない経営学修士(MBA)を名刺の肩書きにできますか?
外国の方の名刺には見かけることがありますが。。日本ではどうなでしょう?

Aベストアンサー

自由にできます。

「課長」「代表取締役」なども国家資格ではありませんし。

Q夏かぜから早く直る方法<<看護婦さんかお医者さんへ

夏かぜにかかってから4日目です。
現在試験勉強しているため、何もしないで安静に眠る時間をとる事ができません(睡眠7時間は取ってます)。そのためか、お医者さんから4日分の抗生物質と解熱剤をもらっているのですが、37度熱が下がりません(平熱は35度)。
やはり、一日何もしないで安静にしければすぐに直らないのでしょうか?また一人暮らしのため栄養が偏っているため、コンビ二野菜と果物はとるようにはしていますが・・・

Aベストアンサー

まず、平熱が35度は低すぎますから、基礎的な体力がないはずです。 これが治ったら、少しずつ体力強化を各種運動と的確な食事で始めるほうが良いでしょう。

抗生剤は普通に言われている風邪には直接の効果は有りません。 下熱剤も体温上昇で体内に入っている微生物をやっつけるので、本来は使いたくありません。
小児には使いますが、つらくなければ、使わないほうが其の程度の熱なら使わないほうが良いでしょう(平熱からすると高いですからつらければ使用可)

現代では薬店やスポーツ店でアミノ酸を売っていますから、それを飲みましょう(なるべく沢山入っているもの)。
又、ビタミン剤やミネラルはサプリメントで採ったほうが独身だと確実です。

今は、ビタミンCを1時間毎に下痢する寸前量を自分で見極めて飲み続けましょう。 
そのほか可能なら、ビタミンA前駆体とビタミンB各種とビタミンEはお勧めです。

食事は大豆製品や乳製品も多めに採りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報