プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所用換気扇で風圧式と電気式がありますが
どのような違いがあり、使用条件の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

風圧式は羽が回転することにとって風圧でシャッターが開閉します。


電気式はシャッター開閉に機械を使うものです。

引き紐式と違って、どちらも壁スイッチになります。
風圧式でもよいと思いますが、確実に開閉する電気式のほうがすこしお高くなります。

参考URL:http://www.omakasenet.com/f_main18.html
    • good
    • 1

風圧式を使っていますが、風が強いときにパタンパタンとシャッターが音を立ててうるさいです。


電気式は使ったことがないので、このような状態になるのかはわかりません。
レンジフードのフィルター部分に使い捨てのフィルターを重ねて装着すると油汚れはかなり防げます。これでフィルターやファンの掃除の手間がかなりらくになりました。
    • good
    • 0

 #1の方が回答された内容で充分ですが、風圧式は機構的に簡単安価ですが、欠点は油煙を噴出す際の油分が開閉部分の支点部にこびり付き、風圧で開閉出来なくなります、掃除を頻繁に繰り返せば使えますが面倒です


 又室内外の気圧差で不使用時でも開閉しますので機械連動型をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!